※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家事・料理

ひじきの煮物を大量につくったのですがお弁当用に小分けにして冷凍しよ…

ひじきの煮物を大量につくったのですが
お弁当用に小分けにして冷凍しようと
思ってます(´・ω・`)

それでどのくらい冷凍したまま
持ちますかね( ´△`)?

あと皆さんお弁当用にどんなおかずを
作りおきしてるのか教えてください☆

コメント

ちぃこ(o^^o)

あくまで、我が家龍ですが…きちんと密閉出来れば、2週間位は、冷凍臭が付かず美味しく持たせられてます。もしかしたら、もう少し持つかも?お弁当のおかずに、かぼちゃの煮付けやほうれん草の胡麻和え、磯辺ちくわ、筑前煮、クリームコロッケ、グラタン、具入り卵焼き、蒟蒻の煮付けなんかを多く作った時に、お弁当カップに小分けして、密閉して冷凍してます。他に揚げ物は、特に作って冷凍してます。胃腸の弱いのがいるので、市販の揚げたものは負担で、ノンフライヤーで暇見て調理したものを、冷凍してる感じです(^_^)

ちぃこ(o^^o)

100円均一などで売ってる、大きめの製氷皿に、小分けに入れて冷凍して、凍ったらジップロックも有りです(笑)
丁度、トマトマリネを冷凍しようと今段取りしていたので、写メしてみました。お弁当に使いたいカップを、タッパーにぴっちり入れて、中におかずを入れます。そのあとラップで中蓋をしてから、タッパーの蓋を閉めます。おかずは完全に冷ましてからで(^_^)
お弁当は、作り出したら楽しいし、節約も出来て良いですよ(笑)作ってるうちに、自分でも色々工夫できる様になりますし、離乳食の下ごしらえストックも簡単に(^o^)出来ます‼️

k

コメントありがとうございます\(^-^)/
最近お弁当をつくりだしたので
参考になりました♪♪ちなみに
カップに小分けして密閉って
どのようにしてますか( ´△`)?
よければ教えてください(>.<)

k

わざわざ写メまでありがとうございます♪
明日100均いってみてきます!笑
近々離乳食もはじめようと思ってたところでこれまた参考にします (ू•ᴗ•ू❁)ありがとうございました☆

ちぃこ(o^^o)

参考になって良かったです(^o^)
頑張って下さいね‼︎
100円均一は、色々使える手抜き(笑)グッツ有りますから、いかに楽チンにこなして、しれっと頑張った風に出すのがベストです。
離乳食の下ごしらえものは、ぜひ製氷皿で。サイズも色々有るので、食べきりサイズを選んで下さい(*^_^*)

BLYTHE

冷凍したおかずは、
1ヶ月以内には使い切るようにしてます♡

ちなみに、私が冷凍してるのは、
♥︎きんぴらごぼう
♥︎切干し大根の煮物
♥︎ひじき煮物
♥︎ほうれん草とコーンバター炒め
くらいです(❁´◡`❁)