※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
その他の疑問

半地下の新築戸建て購入を検討しています。一階に浴室などがあるため.排…

半地下の新築戸建て購入を検討しています。

一階に浴室などがあるため.排水をポンプで組み上げるらしいのですが.ポンプのメンテや交換など諸費用がかかるのと.電気代がかかるのと.豪雨の際に溢れてこないか.臭気や騒音について心配しています(>_<)

実際半地下に居住している方.どんな感じですか?(´Д` )
ご意見いただけたら幸いです(°_°)

コメント

ぽんたろう

完全に地下に住んでいます。今の私にはメリットばかりです。
静かだし、プライバシーは保たれるし、夏は涼しく冬は保温性が高い。
豪雨のことは気になったので買う前に何度も確認しましたよ。ハザードマップ見て、地下にある貯水ピットがどの程度の効果があるか過去のゲリラ惨事を元に具体的な数字を出して(1時間○○mmの雨が○日間降り続いた場合…とか)問い合わせて確認したり。

実際住んでみると臭いも圧迫感もなく快適に過ごしています。招いた友だちも「落ち着く」と言う言葉をもらったり。
うちの場合はドライエリアからある程度の光や風が入るので問題ないのかもしれませんね!電気も付けっぱなしじゃないし。
ただ、夏には二人目が元気に生まれてくる予定なので、保育園の問題もいろいろ含めて引越し検討を余儀なくされてます。気に入ってるのに…

ae

ありがとうございます‼︎
完全地下なんですね(>_<)
でも光が入るのは羨ましいです‼︎
検討してるお家は多分最上階部分しか光はいらないみたいです(°_°)
まだ建ってないのでかなり悩んでます(´・_・`)

私も問い合わせてみようかな(´Д` )
不動産屋そこまでやってくれないですよね?汗
とりあえず頑張ってみます(;_;)

ぽんたろう

不動産屋さんは売りたいから調べてくれるはずですよ。わたしは書面で出してもらいました。たぶんあっちもそういう質問は想定済だと思うし、安い買い物じゃないんだからガンガン聞きましょうよ!
湿気も確認しといた方がいいですよ。土と面してる部分の壁にきちんと処置してないと何年かしたら湿気がヤバイと聞きました。
経年劣化である程度メンテナンスが必要になってくるのは当たり前ですが、不要な心配はしたくないですしね!

最上階だけでも日が当たればお布団干せるしいいですね!うちはドライエリアが狭いからお布団干すの大変(;´Д`)

ae

返信遅くなってすいません‼︎
そうですよね(>_<)
ガンガン聞かないと損ですもんね(>_<)
頑張ります‼︎

まだ建ってないのですがドライエリアかなり狭くなると思います(°_°)