※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち
妊娠・出産

妊娠初期から貧血と動悸が続き、疲れやすい症状があります。買い物など外出時に動悸がひどく、医師は妊娠中の一般的な症状と説明。同様の経験者の対処法や改善策を知りたいです。

妊娠初期から頻繁に貧血の症状があり
初期よりはだいぶ良くなったのですが動悸だけは未だに頻繁にあり、息苦しいし疲れやすいです...
横になったり、少し休むと大丈夫なんですが 買い物など行くとほぼ動悸になります。前 病院でその事を言ったら妊娠中はよくある事ですと言われたので特に薬をのんだりはしていません。
これは出産まで続くのでしょうか(´・_・`)?
妊娠してから全く遠出ができません(._.)
同じような症状があった方はどうやって過ごしていたか、改善策などありましたら教えて下さい(T_T)

コメント

むにぷぎ

同じく、妊娠中はとにかく動機がひどくて夜もなかなか寝れなくなり、寝れても心臓がバクバクしすぎて起きるほどでした(ーー;)買い物も相当頑張らないと行けなくなり、行ったらその日はもう動けませんでした(汗;産む前に私が死んでしまいそうなほど毎日しんどくて、私の場合残念ながら産むまでしんどかったですが、途中少し楽になる時期はありました!ちょっとだけですが…σ(^_^;)しかし!!妊娠中がしんどすぎたおかげて、いざ出産となるとやっと出産出来る喜びが大きすぎて出産が思ってたほど大変じゃなかったです!出産なら明日もう一回してもいいけど妊娠は当分したくないと思います( ̄▽ ̄)身が持ちません!産んだら嘘のように楽になりますよ〜♪♪

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます♪
    むにぷぎさんも妊娠中 動悸で寝れないくらい酷かったんですね...💦
    これが当たり前なのかなと思ってしまいます(T_T)
    産むまでの辛抱ですね(´・_・`)
    腹帯も使い始めたんですが動悸が辛いならしない方がいいんですかね?😨

• 7月5日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

貧血自体は軽度だったのですが、何故か動悸・息切れがひどかったんです( ;´Д`)おまけにつわりもひどくて出産までが本当〜〜に長く感じました(´・ω・`)
    私は立ち仕事をしていてお腹が張りやすかったこともあり、腹帯は常にしていました!しかし産院によっては必要ないと指導されるところもあるそうなので、何がいいのかはよく分かりません(^◇^;)胸が苦しくて締め付けるのが不快だったので、超ユルユルの大きめ授乳ブラジャーか、ノーブラで授乳キャミソール(カップ付き)のみで過ごしてました!

• 7月5日
  • たまごっち

たまごっち

そんなに動悸、息切れが酷いのに仕事してたなんて尊敬します(T_T)‼︎よく耐えましたね(T_T)
    私はマタニティブラ&タイツ履いても不快で...笑
    だからパジャマが一番楽です^^;笑
    無理して腹帯しなくていいんですね(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

自分も限界を感じ、赤ちゃんになにかあったら後悔しかないのでかなり仕事の日数減らしてもらいました(>_<)

分かります、マタニティブラやタイツすら不快でした〜( ;´Д`)お腹が大きくなるとインナーすら気持ち悪くなりましたよ〜(T . T)着れるものがなくなってしまい…旦那のブカブカシャツを内緒で借りてみたりしてました(笑)

暑い季節なので難しいですが、お腹や足首など冷やしすぎないように気をつけていれば、腹帯が不快なら無理に我慢してまでつけなくてもいいのかな〜と思います(^_^)つけてない友人もたくさんいたので!

先も長く感じ今は本当に辛いと思います(>_<)とにかく無理をせずにしんどければ休んで、貧血対策で牛肉食べて(笑)、頼れる人がいたら甘えさせてもらって、出産に向けてお身体大事にしてくださいね!必ず終わりは来ます( ´ ▽ ` )ノ♪

• 7月5日
  • たまごっち

たまごっち

そうだったんですね(T_T)‼︎
    まだお腹はさほど出ていないんですが締め付けが不快で仕方なくて💦本音はパジャマで出かけたいくらいです😆笑
    内緒で旦那さんの服借りてたんですね😆笑

肉食べて(笑)貧血対策して身体冷やさないよう気をつけます♡
    本当色々と丁寧なアドバイスをありがとうございました(*^^*)♡
    むにぷぎさんも子育て大変かと思いますが頑張って下さいね(^^)♪

• 7月5日
まさと

貧血辛いですね💦たまごっちさんほどではないですが、私は低血圧もあり時々動悸息切れがおこります(>_<)

食事は摂れていますか?貧血と聞くと鉄分と思うと思いますが、たんぱく質を摂るのも大切ですよ^^◎たんぱく質は血液を作ってくれるので。鉄はビタミンCと組み合わせると吸収もよくなるので、肉の野菜炒めなど取り入れるといいと思います。
あと私は鉄分のサプリ(クッキンサプリという商品名です)を飲んだりしてます!

• たまごっち

たまごっち

回答ありがとうございます♪
    毎日の食事には豆腐か納豆はなるべく取り入れて野菜中心は心がけてるんですけどね^^;
    辛いならやはりサプリを飲んだ方がいいんですかね(*^^*)
    なぜか鼻血もしょっちゅう出るし...笑
    妊娠してから色々な症状出てきてなかなか落ち着かないです(>_<)

• 7月5日
  • まさと

まさと

植物性のたんぱく源より動物性のたんぱく源の方が吸収率がいいですよ^^◎赤身肉などいいと思います。
    私も一時期鼻血出てました!笑 妊娠中はいろんなことがあって自分の身体なのに変化に追いつけないですよね💦お大事にしてくださいね!

• 7月5日
  • たまごっち

たまごっち

そうなんですね( ö )💡なるべく動物性たんぱく源も摂取していこうと思います!

とこさんも鼻血出てましたか!
    運転中とかお風呂に入ってての鼻血には焦りました...笑
    色々とアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月5日