※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

お風呂での転倒対策について、滑り止めやマットを使っている方いますか?効果や使い心地を教えてください。

1歳半、お風呂での転倒対策

平日はワンオペのため、子どものお風呂は私が入れます🛁
1歳3か月ごろからお風呂のベビーチェアを嫌がり、浴室でよちよち歩くように😅滑ったら大変なので、体洗いのときも、浴槽でもつきっきり💦
苦肉の策で、先に子どもを入れた後、ベビーゲートをしていて子どものおもちゃしかおいてない和室に子どもを遊ばせている間(5分弱)でお風呂に入ってます😭

子どもだけ置いとくのも心配だし、風呂の転倒も心配…

正直従来どおり、いっぺんに終わらせたい😭

お風呂の浴槽に敷いたり、貼ったりする、シリコン❓みたいな滑り止め使ってるかたいらっしゃいますか?
またよくある、スポンジみたいなマットを敷いて体洗いをしている方も😊 
※写真参照下さい🙇‍♀️

それぞれ使い心地どうでしょう?
滑りませんか?

わかる方いらっしゃれば教えて下さい🥺

コメント

えびす

シリコンみたいなもの

えびす

スポンジみたいな洗い場用のマット

いらなくなったジョイントマットの裏に百均の滑り止めはってそれを敷いてます!
何も無いよりは滑らないけどシリコンみたいなのを使ったことないからそれより滑らないかと言われると微妙だと思います(><)

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

ちなみに滑り止めは点在させるこんなのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

ロールになってる滑り止めシートを裏面に長めに貼ってます!

• 8月17日
  • えびす

えびす

ロールになってる滑り止めとかあるんですね✨

• 8月18日
Moco

うちは浴槽につけるシリコンを使ってます。それをするようになってから滑ることはなくなりましたよ😊
掃除が毎回外して洗って…手間はかかりますが私はオススメです!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

シリコンのやつは、洗った後浴槽にかけて保管って感じですか?

かける場所がなく、カビたら嫌だなーとか思って躊躇して今に至ってしまい😂

• 8月16日
  • Moco

Moco

浴槽にかけて終わってから部屋を乾燥させてます。私もカビが気になりましたが、うちもかける場所がないのでそれで補ってますよー😆

• 8月17日
  • えびす

えびす

浴室乾燥機ないと厳しいですかねー😭
    うちなくて😱
    最悪毎日、そとに吊るして干すか…

• 8月18日
ゅきぇ

自分が洗う時には基本的に床に座らせて遊ばしてました。オケにお湯入れて玩具や、泡で♪
立つと危ないので座ることを小さい時からひたすら教え込みました。床はもちろん毎日洗っています。そして、ニトリの浴槽用の滑り止めマット敷いて。

洗い終わったら、ニトリのマットをきれいにして今度は浴槽に敷き直して、湯船につかってます。

終わったら、浴槽や室内乾燥の棒にかけて乾かして、月一でハイターみたいなのしてます。カビ予防で。一応ほぼ毎日お風呂洗剤で洗ってます。

• えびす

えびす

座ること教え込んだの正解ですねー🥺

ニトリにも浴槽滑り止めあるんですね!見てみようと思います😊

• 8月18日
ままりちゃん

確かに転倒が一番怖いです😂
私は西松屋に売ってる滑り止め付きのお風呂用のジョインマットを敷いてその上に娘を立たせてます。お風呂のお湯は0スタートで、娘と入ると同時にお湯を入れ、娘は水遊び大好きなのでおもちゃもお風呂場に持って入って1人娘が遊んでる隣で自分の髪や身体を洗い、その後娘を洗い、それから娘と湯船に浸かってます。クレンジングや洗顔はお風呂に入る前に洗面台で済ませてます😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

西松屋のお風呂のジョイントマット見てみます☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂に入って
まずは自分洗い。その間スポンジ素材の洗い場マットの上で座らせてお風呂用のおもちゃで遊ばせてます!
子供用のボディーソープの泡を手に出してあげると真似して自分の体洗ったりしてます!
その後子供を洗って湯船に一緒につかって一緒に出ます❗️
マットの上で立ち上がることもしばしばありますが滑ったことは今のところないです!

• えびす

えびす

湯船待機か洗い場待機かで迷ってて😂
    上手く座ってくれたらよいのですが…

• 8月18日