※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
ココロ・悩み

中学2年生の女の子が思春期で嫌悪感を持ち、家族の行動に敏感になっています。自身は違和感を感じなかったため、彼女の感情に戸惑っており、同じような経験を共有したいと相談しています。

中学女子。

思春期真っ只中の心境についてわかる範囲で教えてください!

夫の親族は多く、お盆などの集まりの際は
下は0歳から上は19歳まで子供たちがワチャワチャで楽しいのですが、
相談は14歳、中学2年生、親戚の女の子の事です。

・私の息子(3歳)がお風呂上がりやトイレ後にフルチンで出てきたら本気で怒って幻滅する
( 3歳児相手に「マジでやめて。ありえん。キモいって本当。パンツ履けキモい」と本気モードでキレる )

・他のいとこが食事中に唾飛ばしたりしたら
(「今の見たくなかった。失礼なこと言っていい?まじで気持ち悪い」といった感じ )

・お風呂は絶対に鍵閉める

・小5の妹に対しても、たまたま脚に手が触れただけで「あんた触るなちゃ!キモいちゃマジで!」といった調子で嫌悪感満載

言葉がトゲトゲしているのも気になりますが、
凄く何に対しても嫌悪感むき出しで発言や言動の1つ1つに気を使います。

出会ったときは小2で、ただただ素直で愛くるしかった彼女が、だんだん遠い存在になっていくような気がして寂しく感じています。

私自身、母子家庭だったせいか
3つ上の兄がいましたが嫌悪感を感じたり、毛嫌いしたりといったことは一度もありませんでした。

高校もスポーツ推薦で女クラだったので、まるで男の子のような生活で普通の女の子の感覚がわかりません。

お風呂場の鍵を締めることはもとより
真っ裸で出てきても全く抵抗ないくらいでした。

多分、私のような人の方がマイノリティで
彼女のような思春期がごく一般的だと思うのですが、
「え!?そんなことも気になるんだ?!」と私との違いに驚きの方が大きくて 知らず知らずに傷つけないか不安になってます。

ご自身が思春期にこう感じていたよ!
とか
娘はこうだよ!っていうのがあれば 小さなことでもいいので教えてほしいです。

コメント

クララ

正直、覚えてないっちゃ覚えてないのですが
そんなもんと言いますか
中学生だから、昔はこうだったから、とゆう考えを捨てて
一人の人間として見てあげてはいかがですか?
いくら傷つけないようにしても、相手の状況によっては
言い方悪いですが勝手に傷つくこともあります

傷つけたかも、と思っていても案外何とも思ってないこともあります
気になるなら本人と会話する、これに尽きると思いますよ
信頼関係が出来ていれば
些細なことでは傷ついたりもしませんし

ひいらぎ

わたしがそんな感じだった気がします!
お風呂は必ず鍵閉めますし、他人の裸も嫌だし、他人に体触られると鳥肌もんでした😂思ったことはオブラートに包まずいってしまいますし、、。そんなもんかなあと思います!

なんか言われたらいやだった?ごめんねーくらいで流してればいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

いっちばん多感で繊細で激しい時期ですからね💦
自分でも手に負えない感情の起伏があったりしたような記憶があります(^^;
その子からみた3歳の息子さんは、もう赤ちゃんではなく「男」つまり異性だったんでしょうね。
お風呂の件も、今すっごく性について敏感なんだと思います。
そこは尊重してあげた方がいいかなと思います😊
口や人当たりがめちゃくちゃ悪いとかは、多分そのくらいの年頃って家族や親戚をうざったいって感じる子が多い気がします😂
思春期が終われば、また大人の女性として理解し合えるようになると思います。
なんか、わたしもそんなだったかも~と今懐かしく思っていますます(笑)