※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

29週から入院中の妊婦さんが、点滴を外すタイミングに悩んでいます。先生から3つの選択肢が提案され、子供との時間を大切にしたいけど、点滴量が心配で悩んでいます。みなさんはどうしますか?

点滴を外すタイミングで悩んでいます(><)
切迫早産で29wから入院しています。
長いことマグセント14ml+ウテメリン5A24mlしてきて、35週にマグセントが外れ、退院までウテメリンは継続です。
6日で36wに入るので、お母さんのタイミングで点滴抜いていいですよ、と先生に言われました。
先生は①6日一気に抜いて即退院②6日に抜いて1日様子を見て大丈夫なら7日退院③37週まで点滴して退院
の3候補を提案してくれました。
私は上の子がずーっと気がかかりで少しでもいいから上の子と過ごす時間が欲しく、様子見して陣痛きたら帰れないので①が良いのですが、ナースさんに話したところ、点滴量が多いから退院してもとんぼがえりかもしれないよと言われました(._.`)
とんぼがえりですぐこどもと離れなきゃならなくなるならやっぱり②の様子を見てから退院の方がいいでしょうか(><)
こどもが私の帰りを心待ちにしていて、1日でも早く帰ってあげたいんです(><)
でも帰ったと思ったママがまたすぐいなくなる方が辛いでしょうか、、(´;ω;`)
みなさんならどうされますか?
アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

のん

助産師です。
今も5A25ml/hですか((((;゚Д゚)))))))??
やめたら、そのまま陣痛きて産んでしまうイメージです。。。段階を踏んで減量するなら別ですが。。。普通ではあんまり見ないくらい多い量がいってますよ((((;゚Д゚)))))))!

家から病院までの距離、前回の分娩所要時間を考慮して退院された方がいいと思います。

• くろちゃこ

くろちゃこ

助産師さんですか!今は夜だけ5A24mlで昼は23mlです(><)それでも10分おきに張りがあるので先生はこれ以上下げないみたいです(._.`)でも頸管は21ミリあるのです( ´・ω・`)
    家から病院までは3分です(*´`)前回は破水してすぐ陣痛になり8時間半で産みました!
    頸管はある方だと思うのですが、やっぱりすぐ陣痛きますかね?(><)

• 7月4日
  • のん

のん

それでも10分おきの張りがあるなら、退院は諦めた方がいいと思います(´・_・`)頚管20mmあっても、それは薬で無理やり保ってるようなもの。。。おそらく、赤ちゃんの命を優先させるなら病院にいる方が賢明かもしれません。
    経産婦の場合、前回の半分の時間でお産になると予測します。それは、満期まで張りがない場合です。くろちゃこさんの場合、今の点滴を使ってなくても4時間で産まれると予測します。無理やり張りを抑えている状態なら、それよりももっと早い可能性が高いです。。。分単位で一気に開いてしまう人もいます(´・_・`)

これはあくまでも予想です。もしかしたら、なかなか張りが来なくて何日も待つことになるかもしれません。でも、万が一お家で産んでしまったことを考えてみてください。急速に進んだ分娩の場合、新生児に蘇生が必要になることがあります。病院から誰か来たとしても、数分かかります。処置が遅れて、それで脳性麻痺などが残ったら後悔しませんか?
    お産は何があるかわかりません。少しでもリスクがあるなら、安全な方法を選んでほしいです。

• 7月4日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    やはり即退院は危険だなと思いました(><)
    なので②の様子を見て大丈夫なら退院にしようかなと考えています。
    助産師さんから意見もらえて助かりました( ´ω` )

• 7月4日
  • のん

のん

様子見て大丈夫なのを確認してからがいいですね(*^_^*)
    怖がらせてごめんなさい((((;゚Д゚)))))))

頑張ってくださいね♡

• 7月4日
kohamama*゜

1人目のとき、約2ヶ月ほどマグセントとルテオニンを同じぐらいの量入れていました。
くろちゃこさんのお身体は大丈夫ですか?かなりツラいですよね(;_;)

私の場合は36週に入ってから少しずつ減らしてもらい、37週0日で両方ともはずしてもらいました。張り返しがなかったら退院出来たんですけど、1日も経たないうちに張り返しが来てしまい、破水から始まって2時間で産まれてきました。

私もいま第2子を妊娠中で上の子がいるので、同じ立場なら①を選んじゃうかもしれないですが、今までの経験上、退院するのは諦めるかな(>_<)、、
気持ちとしては、赤ちゃんが産まれたら上のお子さまとも毎日会えますし、そのときにいっぱいいっぱい甘えさせてあげたらどうかなと思います♡

• くろちゃこ

くろちゃこ

同じ方の意見参考になります!
    一日ももたずに破水するなら上の子との時間もほぼ取れずに終わりますよね(._.`)
    ②か③を選んだ方がいいかもしれませんね( ´・ω・`)

• 7月4日
  • kohamama*゜

kohamama*゜

私の場合は33週ぐらいで頸菅長が無くなって子宮口も2センチ開いていた状態だったので早かったのかもしれないです(>_<)
    でも自分の身体と赤ちゃんのことをを考えたら②か③ですかね:( ´ω` ):

• 7月4日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

やっぱり安全を考えて②にしようかと思います(><)点滴外しても大丈夫ってわかってから退院しようと思いました( ´ω` )/ありがとうございました!

• 7月4日
yuna416

わたしは1人目のとき27wから入院しウテメリンのみ点滴でした。ウテメリンMAXまで点滴で、37w0dで抜き退院しました!その後37w3dで出産でした(^^)せっかくここまで頑張って点滴されたのなら正産期まで持ってほしいなって気持ちもありますよね!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!点滴抜いてから3日後だったのですね!できれば37週って思ってましたが、赤ちゃん大きめなので36週でも大丈夫って言われてます(><)ナースさんは早めに産んだ方がお産楽かもよ~と( ´・ω・`)
    自分で決めていいと言われるとありがたいけど悩んでしまいますね(._.`)

• 7月4日
viva

私は②に近い形で退院しました!
ウテメリン4A17とマグセント16とかで、だんだん減らそうとしていましたが少し減らすと張り返しが来て産んでも大丈夫になったら一気に外そうと言うことになりました。
35w6で外して36w退院でした。
36w5で破水、36w6で生まれました。
ほぼ正期産で子供の体重も2800gなんですけど、産後にいたる所で36週で産まれたから〜とかちょっと早かったのね〜とか言われるのであと数日点滴を我慢してれば良かったかなとは思います。

そんなこと言っても上の子が居たら、私も帰っちゃうかもですが😢

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!似たような状況ですね!たしかに周りからはあとちょっとと言われそうですね(;´д`)
    でも先生からは36週なればいつ産んでもOKと言われてるのでそんなに気にしてませんでした(;´д`)
    点滴外して6日はもったのですね。
    上の子との時間が欲しいので私も6日ほどもってほしいなぁと思います(><)

• 7月4日