※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

派遣社員で働いている女性が、妊娠したことを会社に報告するタイミングや方法について相談しています。勤続年数考慮し、産休前まで働きたいと思っています。妊娠報告のアドバイスを求めています。

現在、派遣社員でフルタイムで働いています。入社して二年半で結婚に伴い引っ越しをしたので移動希望を出して希望が通って派遣先の同じ会社の別の部署で今年のGW開けから働き始めました。3ヶ月間は研修です。研修開始して二週間程して妊娠していることがわかりました。1月下旬が予定日なので働けても12月頃までですよね。早く会社に報告しないと迷惑なのは重々承知なのですが安定期になってからと先に延ばしています。本音は研修終わって戦力にならないうちに辞めちゃうことが言いにくくて。会社の近くの夜も診療しているクリニックに通っていたのですが、分娩予定の市民病院へ紹介状をもらったので次回は市民病院へ妊婦検診へ行く予定です。市民病院は平日の午前しか診療していないので会社を休むか遅刻申請しないと。3、4週間後には次の妊婦検診なので妊娠報告含めて妊婦検診の為の休み申請を週明けに相談しようと思っています。研修中は休みは禁止なので言いにくい&そもそも希望通りこのまま働かせてもらえるのか…
勤続年数考えると、会社の福利厚生で産休はとれるので金銭面考えると産休とれる42日前までは勤務したいと思ってます。入社したてとかで妊娠した方、どのように報告されましたか??もしくは部下から報告された方、ふざけんなって思われましたか??解りにくい文章でごめんなさい。報告の仕方などでアドバイスいただきたいです(/_;)

コメント

ねりり

体調は大丈夫ですか?妊娠おめでとうございます(o^^o)
早速ですが、私は直属の上司だけには早めに相談しました。研修中ということですので、これから戦力としてバリバリ働いてもらおうと会社も考えているはずです。なので安定期に入ってからだと遅いと思いますよ(^^;;
他の社員や同僚に報告するのは安定期に入ってからでも良いと思います。ポイントは誰より先に上司に報告すること。部下の噂で上司の耳に入るなんて絶対ダメです。
また、ふざけんなって思われるのは当然です。おそらく「計画性が無いあなたが悪い」って周りから言われるかもしれないですけど、気にしない気にしない。もう授かったものだし、産むと決めた以上、前を向くしか無いですから、ご迷惑をおかけする分出来る限り頑張ります!って感じで言えば良いと思います(o^^o)
もしかすると「どうしたいか」聞かれると思うので、今後の希望する働き方を考えておきましょう。私は激怒&クビ覚悟で報告したら「どうしたい?働きたい?じゃあ、いつから産休入るー?」とスルスル話が進んで呆気に取られた記憶があります(^^;;
今は母体を優先して、くれぐれも責任感でストレスを溜めないで下さいね。

• さや

さや

ありがとうございます!
    そうですね、ご迷惑お掛けする分出来る限り頑張りたいと思いますし明日早速、上司に報告します。赤ちゃんの為にストレス溜めないように早く今の状況を何とかしないと。不安だらけだったのでアドバイスいただけて本当に感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日