※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市に住んでいて、保活始めました!毎年どのくらいの受け皿があり、そ…

札幌市に住んでいて、保活始めました!

毎年どのくらいの受け皿があり、そこに対して何人の方が希望を出しているのか知りたくて調べてみたのですが、4/1付(二次調整のものでしょうか)での情報しか出てきません💦

例えば、
・A保育園の1歳児クラスは毎年6名くらい入園できるが、そこに対して20名の希望がある
・B保育園の1歳児クラスは3名しか入園できないが、希望者も6名しかいないので、こっちの方が入園できる確率は高いかもしれない
と、いうようなことを知りたいです😣

一次調整の段階での資料は、どこかで見ることができますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらは二次募集の分と思います!一次募集についてはもうHPからなくなってますね😔

申込人数は各園を希望に含めている方(第1希望から第5希望に含めた方すべて)の人数を計上しております。実際の選考においては、上位希望園に内定したお子さんは下位希望園における調整の対象外(※)となるため、実選考人数は異なりますので、あらかじめご了承ください。
(※)第1希望園に内定した場合、第2希望園以下の調整にはかかりません。
※HPからの抜粋です

ですのでA園が6名受入に対して申込人数が20名だとして、A園に申し込んでる順位1番〜6番の人がA園が第2希望以降だとして、その人達が全員第1希望に入所が決まればA園は順位7番以降の人から順に入所が決まります。

なので希望する園の自分の順位を聞いて検討すると良いと思います!自分より順位が上の人はその園が第1希望なのかどうかも教えてくれる担当の人もいました🙏

4月1歳児入所ですかね…?0歳児でしたら割と入所しやすいと思いますが1歳児は激戦です💦長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しくありがとうございます!
    二次募集が始まると、一次の分は消えてしまうんですね💦

複雑で難しそうです…😵
    その保育園を希望している方が、全員第一希望というわけでもないんですね!
    今週相談行った時の担当者さんはあまり親切な方ではなかったので、次は優しい担当者と出会えることを願います!笑

そうです!1歳の4月です💦
    住んでいる地域がより激戦区らしくて入所できるかわからないですが、精一杯がんばります😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点では年度途中入所を希望している人の順位しか分からないのでまだ申込されてないのであれば自分の順位は聞けません…😖

例年11月1日〜4月入所の申込受付が始まり11月末で受付締め切りです。その間に各園の申込人数と受入人数がだいたい1週間毎くらいに更新されます。その更新されたタイミングで希望している園の受入人数と申込人数、そして自分の順位を確認するようにすると良いと思います😖

自分の順位が申込人数20名の内19位で、希望園の受入が6名…この園は無理!ってなると思いますが、自分より上の順位の人達が他の園に入所が決まると順位が下でも入所のチャンスはあります!

小規模園や新設園は狙い目と思います!頑張ってください😭

• 8月1日

1次募集のものは2次募集前までにしか掲載されなかったと思います。
私は2年前に上の子、去年下の子の保活をしましたが、上の子の経験から下の子の保活のときには念のため1次募集の表を保存していました。
もし必要であれば、見たい部分があれば貼り付けますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次募集が始まると消えてしまうんですね😵💦

保活のベテランさん、さすがですね!!
    私も、もし今年落ちたら来年のために保存しておくようにします!笑

もしお手間でなければ、中央区、白石区、豊平区を見せていただきたいです😣😣

• 7月31日

退会ユーザー

少し小さいかもしれませんが、どうぞ。3枚一気には貼れないので、返信を分けて対応しますね。
    ファイルを画像で保存になるので、見切れる部分も出てきます。必要な箇所があれば拡大するので…

• 8月1日

退会ユーザー

2枚目です。

• 8月1日

退会ユーザー

3枚目です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3枚もありがとうございます😣無理を言ってすみません💦

画像の大きさ気にならないので、保存させていただきました!

• 8月1日
  • てとぼー

てとぼー

間からごめんなさい🙇‍♀️図々しいお願いなのですが、南区の分も載せていただけると嬉しいです。本当にすみません💦

• 8月24日

退会ユーザー

南区です。

• 8月24日
  • てとぼー

てとぼー

ありがとうございます🙇‍♀️助かりました❗️

• 8月25日