※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母の発言についてです。私の義父母は本人に悪気がなく人を傷付ける…

義父母の発言についてです。
私の義父母は本人に悪気がなく人を傷付ける発言をします。
義父は子供に対して、助産師さんから検診で成長が早いねと言われた事を伝えるとお宮参り日だったのですが「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」や禁煙した話になると私の父について「オメーんところのオヤジみたくなりたくねーからな」や、子供の写真を送ると「デブに見える」などほかにもありますが、旦那が自分から話すと言ってくれたので、私が傷付いてると言って貰いました。しかし私の家に来た時に、理由はわかりませんが、骨盤を拳で叩いてきました。
義母は、まず妊娠中はエコー写真を見せると「エイリアンみたーい」と言いずっと「この子はイケメンなの?」と聞いてきて、産まれてからも「自分の母親に孫がブサイクだったら一緒に歩きたくないって言われたわー」と言いつむじが二つある子供のことを「えーやだーやっぱつむじ二つなのぉ?」と容姿の発言しかしませんでした。
旦那と何度も話し合いの上、旦那が義父母に話してくれましたがその発言が悪いと思っておらずむしろ、嫌気がさした旦那に「嫁に来たんだから我慢して」と言われて大喧嘩の末、私含めて義父母と話し合いをしました。
結果、義父は叩いた事は覚えているが言った事は覚えていませんでした。旦那曰く言い返して来なかったから自分なりに反省してると言われました。
しかし義母は「そんな事で悩んでたの?」「気にする性格は前から?産後だったから?」と自分の発言を全く悪く思っておらず、むしろ自分の息子に対して夢があったのに急に嫁にきて泣かされた。」最近は旦那が兄弟の用事で急にキャンセルしたことも私が何か言ってるからなのかな?とか「前はさ写真とか直直送ってくれたのに」とか反省する気はありません。
産まれ育ってきた環境が違いますし、私の家族や友達はエイリアンとか発言しないのですが、旦那側は親戚含めそれが悪いと思ってないので今後どう付き合って行こうか悩みます。
話し合い後の帰宅中に旦那には「毎日とは言わないけど、何かあったらLINEしてあげて欲しい。育児で疑問な事は聞いて欲しい。そうすれば母親の気分も上がるから」と言われました。
旦那実家が1時間以内で行けてしまうこと、特に義母に悪気がないこと、今回の話し合いでこの件は終わりということから今後長い付き合いだしと言われました。
元々根に持ってしまうところや言われた事はその時はあまり気にならないのですが徐々に気になっていくタイプですが、私にとって初出産で実母が介護状態で頼れる人が側にいないので、困っております。
会う時だけ合わせようかなとも思いますが、演技も苦手です。
何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

tamayang

私ならそんな人達縁切り以外考えられないですね。
悪気はないからって言い方嫌いです。悪気はなくても人を傷つけたなら反省しろよと思いますし、反省しないならそれは悪意があるのと一緒ですよ。

今はクママさんが我慢したら収まるのかもしれません。
でも、その人達は必ずこの先お子さんにも直接同じようなことを言いますよ。絶対。
その時お子さんにも我慢や演技をさせますか?
おばあちゃんおじいちゃんは悪気はないの、気にしないでねって言えますか?

旦那様もあてにならなそうなので、お子さんを守れるのはクママさんだけ、という気持ちでこの先の行動を考えるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

死ぬまで待つしかなさそうですね。私なら何がなんでも会わないし子供も合わせません!

ずぼらまま

キツイ言い方ですがそんな祖父母はいらない気がします😅
そのうち子どもだって言葉の意味を理解して傷付く事もあるかと思います。
我慢して義母の相手して気分を上げてあげて何の得があるんでしょうか?

みかん

私も思い出して腹が立って来るタイプなのでわかります😱
うちも義母と義母彼氏ですが似たような発言、言動があり旦那が言っても治らないので子供にあなたたちみたいなデリカシーのない大人になって欲しくないのでもう会いませんし会わせませんっといい疎遠です、、
全く頼ってないし関わっててもいい事ひとつも無いのでこの選択にしましたが頼るつもりなら一々こういうの辞めてくださいとか言って自分に気つかってくれないと孫に会えないと思わせるような方向に持っていくのが1番ですかね~😭

はじめてのママリ🔰

嫌ですね〜💦
もう会わない方向に持っていきましょう😅私も似た様な事ありました。後から思い出して腹立つのもわかります💦
私は会いたくなくて3ヶ月に1度会ってましたが、今は1年に2.3回です。連絡も無視してます👍会ってもあまり話さないようにしてます。
旦那さんからしたら親だけど、お嫁さんからしたら他人なので、分かり合える事はないです。嫌なものは嫌ですよね。義両親は悪気ない。ってよく聞きますが、1番都合の良い言葉。悪気ないのが1番ヤバイし、治らないし1番最悪だと思います。悪気ないから許してもらえる訳がない。。悪気なく人を傷つける人って最低だな。って思います😂

ママリ

話し合いされたんですね!!🥺
義母はもう毒としかいえないですね、、
旦那さんに限っては味方はしてくれてるけど頼りないというかその場しのぎというか、、
母親の気分も上がるから、と。なんで義母のご機嫌取りしなきゃいけないのかわかりませんね(笑)そんな毒しかない義母に相談する内容もなにもありません、ここで質問したりネットで調べた方がストレスもかからずよっぽどラクですよね!!
会うときだけ合わせられればいいですが、つけ上がるだけのようにも思えますし。むしろ"会わない"のが1番です!
旦那さんにも結局直接話したけど分かってもらえなかったし謝罪の言葉ひとつもない。余計に煽られるような言葉をかけられて許しもしないし今後一切会いたいとも思ってない。って言っていいとおもいます