※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

旦那のDV、脅迫、借金、ギャンブル、無職などの理由で離婚することにな…

旦那のDV、脅迫、借金、ギャンブル、無職などの理由で
離婚することになりました。
現在別居していて実家にお世話になっています。
旦那は、離婚はするけど親権は譲らないと言っています。

おそらく、親権とる気もないのに
そう言ってこじらせたり離婚を遅らせたりの
嫌がらせだと思います。
そうゆうことするひとなので。

弁護士さんにお願いしようとしましたが
主人の嫌がらせに何十万円も払っていられません。
専業主婦だったので、金銭的にもかなり厳しいです。
来週法テラスで無料の弁護士さんと面談を予約していますが、
どうしたらいいのでしょうか。
金銭的に厳しい方は無理してでも調停するのでしょうか、、
それとも別の方法はありますか?

お時間ある方ご回答よろしくお願い致します😢

コメント

ママん

ただでさえ親権は母が有利なのに旦那さんがそんなふうなら間違いなく親権はお母さんなのでそこは問題なさそうですね☺️

調停がいいと思います!

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    こんな人が親権とるなんて発言することが驚きです😭

    調停とはどのくらいのお金がかかるか教えていただけますか??😢💦

    • 7月21日
  • ママん

    ママん

    調停は印紙?だかなんだかんだで3000円くらいだったと思います!

    • 7月21日
  • ほし

    ほし

    そんなに安くできるんですか!!
    弁護士さんをつけなければ安いんですね、、
    ありがとうございます😢🙏✨✨

    • 7月21日
  • ママん

    ママん

    公正証書は作るのに結構かかります!😂

    • 7月21日
  • ほし

    ほし

    そうですよね😭😭公正証書は絶対必要なのでそこは覚悟しておきます😣ありがとうございます🙏✨✨

    • 7月23日
そろそろ体重戻そうかな

親権はお母さんにいくこと間違いなしです、ただの嫌がらせですよね、2人で取り決めよりきちんと形つくったほうが今後のためです、調停してやりましょう、借金あるみたいだし調停しなくて済みそうですけどね💦
ただDV気をつけて(;A;)

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    ほんと嫌がらせで、わたしに手間と時間とお金をかけさせたいんでしょうね...😢

    なるほどです!!きちんと形作った方がいいですね!!
    調停しなくても済む場合もあるんですか??
    ご心配ありがとうございます😢🙏✨

    • 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    向こうが調停めんどうとか変にお金払いたくないとかで、諦めて色々合せてくれたらって感じです💦
    うちも意地悪で離婚話になったら養育費払わないとかいいますよ、私に苦労させたいから。
    養育費って子供に支払うものなのに。
    じゃあ調停だねっていうと面倒くせーから払うとかいいます💦

    • 7月21日
  • ほし

    ほし

    なるほどですね!!旦那に勝ち目全くないのでそうなってくれることを願います💦
    わかりますうちの旦那も意地悪でそうでした。苦労させたいから養育費払わないとか意味不明ですよね、、うちの旦那は何の責任感とかないので。💦
    ありがとうございました✨🙏

    • 7月21日
ゆな

今、全く同じ状況です!
子供と離れたくないから離婚したくない。と言われていて
話し合いを何回もしてますが話の折り合いがつかない為、調停に申し立てました!

まず、調停に申し立てをして
それでも成立しなければ
弁護士なのかなと思ってます!

  • ほし

    ほし

    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!!ありがとうございます!

    うちの旦那も同じで
    子供と離れたくない離婚したくないと言っています。。
    じゃぁもっと父親として恥ずかしくないようにしてよって感じなのですが💧💧

    調停だけだと安いみたいなので、わたしもその方向にしようと思います!!
    お仕事だったり保育園のほうは大丈夫そうですか??専業主婦で貯金も一切ないので、コロナで働けるのかも分からずで😢😢

    • 7月22日
  • ゆな

    ゆな


    、さんは、旦那さんに対する気持ちは0ですか?
    あたしは旦那に対する気持ちが0で
    修復できないと思い離婚決めたのですが、旦那や旦那のお母さんからは
    子供が可哀想とかもっと子供のこと考えろとか言われます😣
    確かに、母子家庭だと我慢させる事も増えると思いますけど、、
    、さんは子供の事も含めて考えた時
    どうゆう考えが出ましたか?😣

    私も、専業主婦で自分の貯金はないです。この前市役所に保育園の事を聞きに行ったら、調停中で、その証明を裁判所に出してもらったら安い金額で保育園に入れれるって聞きましたがそれも市によって違うかもしれないので1度聞いてみて下さいね😊
    仕事は、元職場が託児所付きなので
    最悪そこの託児所に預けて
    そこで働けばいいかな!って考えてますが、車は旦那名義の車に乗ってるし車も買わないと、、って思ってます😞車は自分名義の車ですか?

    離婚するってほんとめんどくさいし
    エネルギー使いますね😞😞

    • 7月23日
  • ほし

    ほし

    わたしは、離婚原因が、旦那がまともなお仕事をしてくれないのと、借金500万隠されて結婚されたのと、DV、子供の前でのDVなど、私の両親に暴言吐きまくったりもう全てにおいて本当に手に負えなくて😣
    でも旦那に対する気持ちは0じゃないんです、、おかしいですよね💦
    家族で楽しかった思い出や優しい時のことを思ったりすると悲しくなりますが、
    一番は子供の父親として困るし
    子供の幸せの為なので、判断は間違ってないと思います😣
    わたしの場合ここまでの原因が旦那にあるから離婚するしか選択肢がない感じでした😣
    でも一番はゆなさんが笑顔でいられる環境にいることが、お子さんの幸せにも繋がると思います☀️

    わー情報ありがとうございます💦!
    保育園にいれられるタイミングとかもう無知だし、まず何から手をつけていいのかも分からずなので
    法テラスの無料の弁護士さんに来週相談してきます💦
    車はわたし免許持ってないので、ないんです😣!

    ほんとですよね!!結婚するときはあんな簡単でハッピーなのに
    離婚はこんなにも精神も体力も削られて。😭
    ゆなさんはどのくらいで実家でて自立する予定ですか??😣

    • 7月23日
  • ゆな

    ゆな


    私もDV.暴言辛いですよね。あたしも同じです😞でもDVや暴力ってほんと子供に悪影響ですよね、、
    そこまでされて気持ちが0じゃないのは、さんが優しい方だからなのかな
    と思いました☺️
    やっぱりそうですよね。ママが幸せじゃなければ子供たちも幸せじゃないと思ってるので🥺
    けど旦那や旦那家族はそうゆう考えではないので、中々別れてくれないです。

    法テラスの無料の弁護士さんには
    何を相談する予定ですか?
    あたしはそこまで思いつかなかったので、さんのお話を聞いて参考にさせて頂きたいです😣!

    まだ働いてないしお金もないので
    いつ頃実家を出てれるかわからないですが出るとしたら市営住宅を借りれたらなと思ってるのでそれの応募が次1月なのでそれを目標に頑張りたいなと思ってますよ✨でもその前にまだ離婚できてないので目の前にある事をまずどうにかしないとって思ってます😣

    、さんは別居し始めてどれくらいですか?旦那さんは離婚したくないと言ってるんですよね😣生活費はどうしてますか??

    長文になってしまうので
    お時間が空いてる時で構いません☺️
    少しでもやり取りができたらうれしいです✨

    • 7月23日
  • ほし

    ほし

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 7月23日
  • ゆな

    ゆな


    離婚理由も似てるし、別居期間も
    全く同じです😳!
    ここまで同じ人はいなかったので
    色々話せるし私も心強いです✨
    ほんとですよね、夫婦ってどちらかがもう無理と思ったら無理なんですよね..😞義母は娘さんに攻撃してくるんですか?娘さんは大丈夫ですか?そんな所に戻りたいなんて思わないですよね😞!
    私のお母さんが、離婚しないのが1番なんやけどお母さんからしたら大事な娘と孫やしせっかくの人生やから
    幸せに楽しく暮らして欲しいと言ってました😊私たちの親からしたらそう言う気持ちになりますよね😊

    法テラスではそのような事でも
    相談できるんですね✨
    離婚したら、公正証書を作った方がいいと皆さん言いますけど
    作る予定でいますか?これもまたお金かかるんですよね、、💭
    パチンコで生計立ててるなら尚更作った方がよさそうですよね😣

    神奈川県は都会ですね❣️羨ましいです❣️県営はたくさんありますか?
    この情報も、市役所で聞けるし
    あたしは市のホームページでも見ましたよ❣️
    あたしの市のホームページでは
    どれだけ空きがあるか確認できるようになってたし、空きがあればいつでも入れるって書いてありました❣️

    ご飯や光熱費は両親にお世話になってますよね✨あたしも少ない額で生活費を渡すことができなくて..😞
    きっぱり別れて働いて早く恩返ししたいのですが中々思う通りにはいかないですね😞

    中々離婚できないので、私も私の家族も疲れてます😭、さんは大丈夫ですか?

    • 7月24日
  • ほし

    ほし


    わーほんと心強いです😭✨同じ時期に同じ状況で同じ悩みを持っている方がいるなんて頑張れます😣!
    そうですよね、、DVなんて特に子供にも悪影響ですし今後の成長に関わりますし😣
    でも私の娘は毎日家に帰りたいとかパパに会いたいって言うんです...その言葉を聞くたびにこれでいいのかと正直悩みます...子供の幸せの為ですが、離婚を切り出してる側も本当に本当に辛いですよね。
    義母は一緒になって旦那の借金を隠していたり娘に嫌な思いさせてやるからとか言うんですよ...酷いですねって言い返しても、あんたが選んだ道だろとか言われて話にならないです💦もちろんわたしの責任でもあるんですけどね!!
    私の親もゆなさんのお母さんみたいな言葉をかけてくれます✨自分の親が義母みたいな人じゃなくてよかったって思っちゃいます😂それだけで心強いですよね✨

    弁護士さんも無料なので、相談して損はないし、いい情報ももらえたらいいなという感じです✨27日に相談にいくので、いい情報があれば、またこちらに書きますね✨
    公正証書は絶対作ります😣!養育費の取り決めだけだと15000円でお釣りがくるくらいの値段だと聞きました!あとは決め事を作る数によって値段があがるみたいですね😣
    パチンコでの生計も、結婚後に知ったんですよ💦居酒屋を経営してると言われていてその他にも沢山嘘つかれていて完全に騙されて結婚した感じです😣ほんとロクでもない人で😣
    神奈川でもかなり田舎の方なので、県営は少なそうです😭市役所や市のホームページでも確認できるんですね!!私もすぐ確認してみまさありがとうございます✨

    本当にわたしの両親も私も疲れています😭!わたしは実家というより
    おじぃちゃんおばぁちゃんの家に両親とみんなで暮らしているので、おじぃちゃんおばぁちゃんも80過ぎててかなり負担をかけてしまっています💦娘も我儘な時期なので余計に😭地元でもないので周りに知り合いもいなくて💦
    この状況だと家族に負担かけちゃいますよね、、申し訳なくて正直居づらいです😭
    なんだか自分の両親にばっかり負担かけてしまって旦那側って呑気でいいなって悔しくなったりしてしまいます...仕方のないことなんですが😭

    • 7月24日
  • ゆな

    ゆな


    一緒に頑張りましょうね!😉
    娘さんは、毎日お家に帰りたいとか言ってるんですね..
    別居してから娘さんとパパは会わせた事ありますか?☺️ 子供達に今寂しい思いをさせているかもしれないけど、みんなでこの苦しさを乗り越えたいですよね😣けどお気持ちわかりますよ。その言葉を聞くと、これでいいのかなとか思ってしまいますよね😿

    義母も酷いですね..💔
    そんな所へ 、さんと娘さんが戻って欲しくないってあたしも強く思います😣! あんたが選んだ道、、そうかもしれないけどそんな事隠されてなかったら結婚もしてなかったですよね😣!付き合ってる頃に、居酒屋を経営してるなどの嘘を付かれてたんですよね?あたしホント世間知らずなので、パチンコで生計立ててる人がいるなんて知らなかったです😿そんな人がいるんですね、あたしも気をつけます😣🙏

    また何かいい情報あれば教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️✨
    公正証書作ってもうちの旦那は
    払わなくなりそうですけど..😞
    調停で離婚できたら公正証書は必要ないんでしたっけ?😳

    県営や市営は安いけど
    昔からあるから古い感じのマンションで少し住むのは怖いけどそんな事言ってられませんよね..😞
    実家にずっと住んでたら本当にみんな疲れちゃいますからね😞
    3歳すぎても、嫌だ!とか言いますか? 実家に来てから、嫌だ!って言ったりワガママが酷くなった気がします💔下の子はイヤイヤ期な感じで..😣

    わかります!!旦那側の家族は
    何にもこっちの事考えてなくて
    早く戻ってきて欲しいね~って言ってるみたいです。
    もう戻る気ないからあたし達やあたしの家族の、為にも早く別れて欲しいです💥😱
    話が進まない事には何も動けませんもんね💔

    • 7月24日
  • ほし

    ほし

    ほんと一緒に頑張りましょう🥺✨
    そうなんですよね...ゆなさんのお子さんはパパに会いたいとか言いますか??わたしは別居中一度だけあわせました😣こっちが大変な思いしてるんでほんとは会わせたくなかったですけど、娘が会いたいというので娘のために💦すごく喜んでました...😣

    優しい言葉ありがとうございます😭✨本当わたしもパチンコで生計たててる人がいるなんて知らなかったです!!普通知らないですよね😭本当恥ずかしい話ですよ😣💦

    うちの旦那も払わないと思います💦でもゆなさんの旦那さんが仕事してる方なら強制執行で給与差し押さえできるんで、大丈夫です✨
    調停にそこまでの強制力はないみたいなので、公正証書は別で絶対作ったほうがいいみたいです!!
    養育費をいくら払うことと、払わなかった時は強制執行することを記載するといいみたいです!
    近くの役場でできるので✨決め事を箇条書きして持っていくとスムーズに進むみたいです✨

    わかります😭どこも団地は古いですよね😭薄気味悪いかんじのところばっかりで、住むの怖いです笑
    もう少し綺麗なアパートが理想ですけど、本当そんなこと言ってられないですよね😣
    3歳すぎてもヤダヤダすごいです💦同じく実家きてから更に酷くなりました😣子供も不安定なんだよね...ごめんね...と思いつつ私たちも大変ですよね😣

    うちのところも本当同じです!!戻ってきてほしいとかどの口が言ってるの!って感じで😭💦
    もう旦那に出来ることはひとつしかなくて離婚に応じることのみです😣
    こっちは離婚してからも手続きやら仕事やら子供のためにも動かなきゃいけないし
    こんな序盤でつまずいてるわけにいきませんよね😭
    でもシングルマザーになることが不安です😭もうやるしかないし頑張るしかないんですが、不安も大きいです😣ゆなさんはもう覚悟できてますか?😣

    • 7月24日
  • ゆな

    ゆな


    お久しぶりです🌟
    、さんとお子さんは元気にお過ごしでしょうか?☺️お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️

    昨日、旦那が子供達に会いたいって言ってきたので会わせました😭
    本当は嫌だったけどそれを拒否するのも違うかなと思って会わせました..
    帰りは旦那が泣きながら子供達を離さないからそれにつられて、子供達も泣いてしまって、、😣
    けど旦那は海に行ったのか知らないけど日焼けして黒くて真っ赤になってて、楽しんどるやん😊って思いました笑😅 独身気分やな〜って😁

    9月2日に1回目の調停が決まりました!不安もありますが頑張りたいと思います😊
    、さんはあれから進展ありましたか?
    やっぱり公正証書は別で作った方がいいんですね!教えてくれてありがとうございます🌟

    覚悟..別居し始めた時は
    覚悟は正直できてませんでした!
    でももう覚悟決めました!
    決めたと言ってもやっぱり不安です..
    すぐには再婚考えてないけど
    できれば再婚もしたいですけど
    なんか男を信じれないような気がして😅幸せにするって言ってくれたのに結局裏切られてこうなってるから..

    、さんは覚悟決めましたか?

    • 8月14日
ほし

離婚理由も似てるんですね😣なんだか心強いです😣!
人様の義理家族に申し訳ないですが、息子がDVなのによくそんな離婚を止められますね😣自分の息子がそんなことしたらあんたに出来ることはもう黙って離婚して養育費満額払い続けることだよ!!って言います😂笑
うちのところの義母もかなり強烈で娘にまで攻撃してくるので、わたしの両親もそんな人たちと親族でいるわけにはいかないって感じです😣

相談内容はまだはっきりと決めていませんが、まず離婚調停、住居を変えるとか仕事保育園何から始めたらいいかとか
一番は今後の流れですかね。
あとは、旦那は孤独な人なので私達にかなり執着してるので
今後一切関わらないように面会拒否できるようにしていく方法だとか、、
旦那はパチンコで生計たててる人なので(本当お恥ずかしいです)養育費のことだったり
とかですかね😣

やっぱり市営住宅ですよね!!私は神奈川なので県営ですが✨
そうゆう情報は市役所で聞けますか?😣🙏
本当離婚をスムーズに進めたいですよね、、、

本格的な別居してからは今一か月です!その前からちょこちょこ別居したりしているんですが😣
生活費は、ご飯と光熱費は両親にお世話になっていて、子供のオムツなどにかかるお金や私の化粧水とか必要最低限のものは旦那に請求しています。少ない額で月3万円とかですかね、、😣

わたしこそ、ゆなさんとやり取りできて有り難いです🥺✨