※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GU0101
子育て・グッズ

耳垢のタイプについての相談です。皆さんのお子さんはどちらのタイプでしょうか?

7ヵ月ママです。少し前の『すくすく子育て』の耳掃除の内容の時に、耳垢がカサカサ6割、ベタベタ4割と言っていました。
ベタベタ耳垢は4割もいると驚いたのですが、実際はどうなのでしょうか?周りのママ友とはこんな話は出来ないので、ここで聞きます。
皆さんのお子さんはどっちのタイプですか?
ちなみにうちのこはベタベタのようです。

コメント

N

うちの子はカサカサです^ ^

  • GU0101

    GU0101

    うらやましいです!カサカサ耳垢は自然に出てくるからお掃除しなくていいって言いますよね!

    • 6月28日
るう

旦那はカサカサ
私と息子はベタベタです😂😂😂

  • GU0101

    GU0101

    私も湿り気味なので遺伝なのでしょうね(+_+)

    • 6月28日
deleted user

ひとり目→かさかさ
ふたり目→かさかさ
さんにん目→ベタベタです(*_*;

  • GU0101

    GU0101

    ありがとうございます。ご両親どちらかがベタベタですか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那→かさかさ
    わたし→ベタベタです(;_;)

    • 6月28日
  • GU0101

    GU0101

    ベタベタの遺伝子強すぎですよね(;_;)

    • 6月28日
ぽこちゃんママ

娘もベタベタタイプです💦なのでお医者さんからお風呂上がりは綿棒で耳の入り口を掃除してあげてね!と言われました✨

じぃじも私もベタベタなので遺伝かなぁ、と思ってます😭

  • GU0101

    GU0101

    綿棒すぐ黄色くなりますよね。

    • 6月28日
ma12ri3na

旦那はカサカサ
私と息子はベタベタです( •᷄⌓•᷅ )
ベタベタ遺伝してほしくなかったなぁ…

  • GU0101

    GU0101

    ベタベタの方が優性遺伝で、遺伝する確率高いらしいですね!

    • 6月28日
deleted user

私と子供はカサカサ、旦那はカサカサとベタベタの両方の混合です笑

  • GU0101

    GU0101

    両方の混合ですか?日によって違うとかですか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか最初耳掃除をするとカサカサしたようなカスがゴロゴロ出てくるんですよね(^_^;) その後少し綿棒で擦るとベタッとした耳垢も付いている感じです。なんか汚い話ですみません笑

    • 6月28日
  • GU0101

    GU0101

    耳垢もいろんなタイプがあるんですね。
    耳かき棒使うか綿棒使うか悩みますね笑

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の耳掃除するときは最初は粘着式で取って、その後普通の綿棒に切り替えてます笑

    • 6月28日
  • GU0101

    GU0101

    綿棒の消費が多いですね笑
    お子さんと旦那さまのお耳掃除お疲れ様です。

    • 6月28日
deleted user

カサカサなので、外耳にポロッとついてるのでそれをとるだけしかしてません。この前耳鼻科でみてもらいましたが、すごくキレイと言われたので、全然中まで掃除してませんが、カサカサなので大丈夫みたいです☺
ベタベタはワキガって言いますよね(-_-)でも4割もいるんですね!今から大きくなるにつれてまた変わるともいいますよね☺

  • GU0101

    GU0101

    カサカサうらやましいです!お手入れ簡単ですね!
    確かに必ずじゃないけどわきがって言いますよね(--;)
    でも日本人4割わきがとは思えないから、赤ちゃんの耳垢は成長したら変わるか、必ずしもわきがではないってことですかね。。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗腺が多いとベタベタって言いますよね。大きくなると変わることもあるみたいですよ☺
    確かに4割もワキガいたら大変(笑)でもアメリカとかは半分以上ワキガって言いますもんね(^_^;)笑

    • 6月28日
  • GU0101

    GU0101

    海外は確かに独特の体臭ありますよね~。
    赤ちゃんのうちは新陳代謝が活発だから汗腺も活発な子が多いんでしょうね。

    • 6月28日