※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。ワセリンを使っても大丈夫でしょうか?他におすすめの対策があれば教えてください。

こんばんは、おむつかぶれについて質問です!

最近娘のお股とお尻が少しかぶれてきてしまいました(*。・ω・`*)

まめにおむつを交換して、こすらないように気をつけ、乾燥させてからおむつを履かせる、ということをしていたのになってしまいました、、

まだそこまでかな?という感じなので、風邪とかもらうといけないと思って小児科受診はしていません。

対策はないか調べたところ、ワセリンが出てきました。

ただ予防策として出ていたので、もう少しかぶれてきていることろに塗るのは良くないでしょうか??

顔のよだれ荒れがひどい時には荒れた部分にも普通に塗っていました。
今お顔はツルツルです、、

ワセリンを今使っても大丈夫かということ、もしくはそれ以外で何かあれば教えていただきたいです!!

コメント

パッチール

ワセリンはだいぶ悪くなってからでも大丈夫ですよ!
その他では薬局などで売られてる小児用のムヒ(ムヒベビー)もあります。
まぁでもワセリンだけで治りましたよ(´ω`)

• ちゃ。

ちゃ。

悪くなってからでも良いんですねΣ(..oΔo..*)!!
    ワセリン塗ってやっぱりワセリンも乾燥させなきゃいけないですか??
    ムヒベビー?持ってますが、虫刺され用として使ってました、、
    ワセリン塗ってみて治らなかったら使ってみます!!

• 6月27日
  • パッチール

パッチール

ワセリンって、要は薬ではなく、患部に蓋をする役目で、擦れたりしないようにするための物なんですよね。
    塗る前に乾燥させて塗ります。
    ワセリンなので乾燥しないので、ベタベタのままでオッケーです(´ω`)
    ムヒベビーはかぶれにも効くみたいですが、まずはワセリンでだいたいは治りますよ(*´∀`*)

• 6月27日
  • ちゃ。

ちゃ。

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます(*´˘`*)♡
    ワセリンで治ると良いのですが、、
    今は寝ているので、次のオムツ替えからやってみます!!

• 6月27日
ままり

少しかぶれた時にワセリン塗ってます。病院で処方されたプロペトです。

酷くかぶれてなければ多分大丈夫だと思いますよ😄

うちはそれで酷くもならないし、自然に治ってます。

• ちゃ。

ちゃ。

そこまでひどくないので一度ワセリン塗ってみます!!
    市販のものなのでそれで酷くなるようなら小児科で薬もらわなきゃですね(*∩ω∩)
    ワセリンで治ってくれると助かるのですが、、

• 6月27日
み

おむつかぶれは治りかけてもまたかぶれての繰り返しなので、ワセリンはたっぷり塗っておけば、おしっこをはじいてくれるので繰り返しをおさえられます。
塗っても大丈夫ですよー(^ ^)💓
ただ治す方を考えるとお薬のほうがいいとおもいます!
私は普段は市販薬のポリベビーを使っています。
強い薬ではないので即効性はありませんが、たっぷり塗っても大事ですし、ひどいかぶれでなければ全然治りが早いです(^o^)!

つい最近はひどくかぶれて、ポリベビーが効かなかったので病院にいきました!
お薬1つもらっておけば安心なので、そんなにひどくなくても病院に行くのもありですよー!!
早く良くなりますように💓

• み

すみません
    大事⇨大丈夫
    です!

• 6月27日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、暑くなってきたから蒸れちゃうだろうし、完全に治すとなるとやっぱり病院のお薬の方が良いですよね(´°ω°`)
    ちなみにワセリンたっぷりとのことですが、塗ってすぐおむつ履かせちゃって大丈夫なのでしょうか??
    一度ワセリンで様子見て、よくならなければ病院行ってみます!!

• 6月27日
  • み

あくまでも私の考えですが、おむつすればおしっこでまた蒸れるので、どうせ蒸れるならおしっこが直で当たるより、ワセリンのほうがいいだろうと思って、私はすぐに履かせちゃいます😂👌

• 6月27日
  • ちゃ。

ちゃ。

塗ってすぐ履かせるのですね!
    ワセリンは中々乾かないですしねΣ(..oΔo..*)
    次のオムツ替えからやってみます!!

• 6月27日
たーにゃんたよぴ

うちはベビーローション塗ってました(^^)
傷を治すのが目的ではなく、ウンチがお尻に張り付くのを防ぐためです!

ジュクジュクになるほどひどいなら病院のほうがいいと思いますが、赤くぷつぷつーくらいならローションでも大丈夫かと思います(^^)

はやく治るといいですね♪

• ちゃ。

ちゃ。

ベビーローションですか!
    やっぱり傷を治すためよりも、ガードのためにという方が多いですね(๑´罒`๑)

今の所ジュクジュクではなく赤くなる程度で、ワセリン塗ってたらよくなってきました!!

• 6月29日