※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
妊娠・出産

NICU退院に向けての事で質問です。退院前に母児同室生活をする場合の入院費について知りたいです。

NICU退院に向けての事で質問です。
娘が生まれて直ぐに軽度呼吸障害でNICUに入っています。状態が安定してきて、今週の土曜に退院予定なのですが、初産なこともあり退院前に私も1.2日入院し母児同室生活をするよう病院から勧められました。
そこで、質問なのですが、この入院した場合の入院費はいくらくらいするのか似た境遇の方が居ましたら参考に教えて頂きたいです。

コメント

Haruki

私も息子がNICUにはいり、初産ということと、息子のことをもう少しみていたいということで、
1週間母子同室しました。
個室でしたが、個室代なしの
息子の1日ベッド代の数百円のみ
でしたよ(^^)
でも市役所に申請やらして、
お金かからなかったはずです🤔

私の部屋代やベッド代はなし、
ご飯はつかなかったので、
三食コンビニでしたが💦

• るち🔰

るち🔰

コメントありがとうございます✨
    母親の部屋代等は掛からなかったんですね😳

1週間はS.M.M_mamaさんが出産の退院後に再度1週間入院されたということですか?

多分、明日か明後日辺りに退院に向けての母子入院について病院から説明があると思うのですが…母親が先に退院してからの再度入院については調べても分からなかったのでとても参考になりました❗

• 7月14日
  • Haruki

Haruki

そうです(^^)!
    退院してからです!

• 7月14日

お子さんの状態によっては未熟児養育医療が使えるので、それだとお子さんの入院日から母子入院まで全額国から補助が出ました。

• るち🔰

るち🔰

未熟児療育医療については病院から対象者には説明があると聞いていたのですが、説明がなかったのでおそらくないかと思います…😭

コメントありがとうございます☺️✨

• 7月14日