※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちい
妊娠・出産

32週の検診でお腹の張りについて聞かれず、リトドリンの必要性に疑問が生じました。腹部エコーでお腹の張りや子宮頸管長がわかるのでしょうか。

子宮頸管長、お腹の張りについてお聞きしたいのですが
30週の検診で子宮頸管長が2.9ミリで少し短いとのことで予定帝王切開ということもあり予防でリトドリンを1日3回飲むように指示されました。

32週の検診では腹部エコーのみで、お腹の張りのことも聞かれず、今回はリトドリンは飲まなくて大丈夫ですか?と医師にこちらから聞きました。すると「そんなに張ってないから大丈夫だと思うけど」と張った時に飲むように。と念のため頓服でリトドリンを処方されました。

疑問に思ってしまったのですが、
お腹の張りや子宮頸管長は腹部エコーでわかるものなのですか?

コメント

ちい

お腹の張りは張ってるときに
医師が触れば分かりますが
それ以外は本人しか分からないです(°°)

子宮頸管は内診しないと
腹部エコーでは分からないですね💦

30週で張ってて頸管調べたなら
普通32週でも調べますよね(゚Д゚)

私は今週数的に
腹部エコーのみですが
元々切迫持ちで、シロッカー手術
してるので毎回内診で頸管調べて
腹部エコーも
必ず両方ありますよ!!!

少し不安になりますね💦
まだ産まれたら少し早い週数だし
私ならとりあえず張ってなくても
リトドリン飲み続けます😱!

• たんちい

たんちい

ご回答ありがとうございます😊

やはり、そうですよね💦
    わたしもこれからは内診も必ずするのかな?と思っていたし、こちらからお腹の張りもあります。と言ったのにしてくれなくて、、不安になってしまいました。

月曜日の検診だったので忙しいからかな〜と思ったり、、😞

赤ちゃんも今回の検診で小さめだったので尚更心配で、、
    わたしも心配で3回飲み続けてます💦
    20回分しかもらえず、次の検診までもたないので病院に連絡してみようと思います。

ご回答いただけて少しモヤモヤがなくなりました😊ありがとうございます!

• 7月11日