※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。授乳間隔や授乳量について教えてください。息子がずっと飲んでいて、私が疲れています。皆さんはどうしていますか?

完母で生後0ヶ月(20日目)の男の子を育てています。
同じような方、教えて欲しいです!(⌇ຶД⌇ຶ)

授乳間隔はどのくらいですか?

一回でどのくらい咥えてますか?
(うちの子はほんとにずーとずーと飲んでます💦)

授乳間隔が1〜2時間な上に一回の授乳でずっと飲んでるので、私がしんどくなってきてます。
ぐずって寝もしないので、皆さんはどうなのか気になりました(⌇ຶД⌇ຶ)教えてください!

コメント

りーやんmAMa

うちも1時間から2時間おきで頻回授乳でした。
一回の時間は途中で寝てしまってまた起きてって感じだったのでずっと咥えてる感じではなかったです♪( ´θ`)ノ

もし抵抗なければおしゃぶりすると少し楽になりますよ(≧∇≦)

• ママ★

ママ★

抱っこしてないと泣くし、おしゃぶりやってみようかなとおもいつつ、辞める時大変なのかなーと悩み中です。

• 6月27日
ヤンミー

私も同じです~_~;
昨日もほとんど寝れてません…
助産師さんからも欲しい時に欲しいだけと言われてるので、赤ちゃんの欲しい時に気がすむまで…
と言う感じですm(_ _)m本当辛いですよね…。

先輩ママ達に相談すると、もう少ししたらリズムが整うから今が頑張り時と言われてます。

うちの子は、吐いてもまだ欲しがるぐらいです。もぉすぐ1カ月検診があるので相談してみるつもりですʕ·ᴥ·ʔ

お互い大変ですが、身体に無理のない範囲で頑張りましょう!

• ママ★

ママ★

私もほとんど寝れてません(⌇ຶД⌇ຶ)同じですね、つらいですよね(⌇ຶД⌇ຶ)母乳だったら欲しがる時にいつでもあげていいとは聞きますが、あまりにもおっぱいに頼りすぎなのかなと不安になりました(⌇ຶД⌇ຶ)

• 6月27日
  • ヤンミー

ヤンミー

本当気持ち分かります!
    でも、ベビの為に頑張りましょう!
    そして、周りの人に頼れる時は頼りましょうʕ•ᴥ•ʔ!
    私は、今から気分転換にババにベビ預けて
    散歩してきます!

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

パパきょうおやすみなんですね❤︎
    お散歩で気晴らししてきてください❤︎

• 6月27日
ぞうあや

25日目の新米ママです!
私も昼は1.2時間おきに、夜は2.3時間おきに授乳しています。
寝不足の時は、なかなか自分が起き上がれない事もあります(>_<)

入院中、助産師さんから片胸10分すったら8割飲めてると聞いたので、しんどい時や1時間毎にすってる時は、10分で強制的に終了して、欲しがればもう片方の胸をあげてます。

満腹になったら、とりあえず少しは寝てくれるので、これで乗り切ってます‼︎

• ママ★

ママ★

満腹かと思って寝かそうとすると、お目目ぱっちりだったりするので、そういう時は本当は足りてないのかな…( ´థ౪థ)

• 6月27日
  • ぞうあや

ぞうあや

わかりますー!
    毎日違うので、手探りだらけですね。。

• 6月27日
むぅぅう*6児まま

生後14日目の男の子がいます(^^)
昼間は1-3時間おき、夜中は2-3時間おきです。
5分くらいの時もあれば、20分位くっついてる時もありますよー(*^◯^*)笑

いま2歳半の次女が新生児の時は、昼夜関係無く1時間おき、夜中から朝方までは泣き叫び、ずっと吸ってましたよ〜。(´Д` )
毎日一晩中、泣いては授乳、置くと泣くから抱っこしたまま寝てー。って繰り返してました💦

• ママ★

ママ★

置くと泣くから抱っこしたまま寝てっていうの、全く同じです(⌇ຶД⌇ຶ)娘さんの時はいつから状況変わってきましたか?(>_<)

• 6月27日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

とっても辛いですよね💦ずっと座ったまま、抱いたまま寝るの(´Д` )

1ヶ月検診に行って、久しぶりに外に出て、しかも長時間だったのが刺激になったのか、検診のその晩から夜中ずーっと泣くのは無くなりましたよ!(*^◯^*)

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

急に何かのきっかけで成長を感じるんですね!★ほんと体力勝負ですね(>_<)がんばります!!

• 6月27日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

同じく20日目の男の子です!
誕生日同じですかね☺️💕

授乳の間隔はほんとにばらばらで、大体1~3時間おきにあげてます!
あんまりだらだらあげすぎると良くないと病院で言われて、10分10分くらいであげてと言われたので、なるべくそのくらいで終わらせるようにはしてます!
が、足りない時は1時間くらいでまた授乳です😭😭
最近日中起きてることが増えてきたおかげなのか、夜中は3時間くらい寝てくれるので睡眠は比較的取れてる方だと思うのですが、それでも日中授乳か抱っこの時間がほとんどなので、結構きついです(;▽;)
里帰りで今は母が家事をしてくれるので何とかなってますが、家に帰ってからが不安です😨😨

• ママ★

ママ★

私も里帰りではなくて母がうちに来てくれていて、まさにきょう帰ります( ´థ౪థ)
    これからが不安で不安で…
    きついですよね(>_<)いまが頑張りどきですかね(>_<)

• 6月27日
ゆーう

生後26日目の女の子を育てています。
うちも産まれてから瀕回授乳続けています!

夜中に寝れないのが、なかなかキツイです😅

退院直後は肩凝りもひどく、授乳クッションで高さ調節したり湿布貼ったりしていました。
本当にしんどいときは、添い乳で少し横になったりしています。

こんな時間も、いつか懐かしくなっちゃうんだと思いながら、日々過ごしています。
1ヶ月健診を目標に、お互い頑張りましょう!

• ママ★

ママ★

そうやって前向きになれるように、少しでも余裕もってないと参っちゃいますね(>_<)
    寝れないと、余裕なくなっちゃいますよね( ´థ౪థ)頑張ります( ´థ౪థ)

• 6月27日
ちゃま

今の時期は、そうかもですよ◎
ママさん辛いですが、これ乗り越えたら一気に楽になるから‼️
是非頑張って欲しいですね(*^^*)♡

• ママ★

ママ★

一気に楽になるという言葉が救いです(>_<)いまはこんな時期なんですね(>_<)

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

そうです◎子どもの成長の証を是非実感して下さいっ(*^^*)

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

ちょこさんは、
    新生児期終わればちょっと変わりましたか?

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

1ヶ月過ぎて暫くすると変わって来ましたよ(*^^*)♡まとまって寝るようにもなりますしね◎

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

その頃が待ち遠しいです(>_<)

• 6月27日
カマンベール

2時間半〜3時間あかないときは
おっぱいら足りてないらしいですよ。
諦めてミルクやってたまには3時間〜4時間お母さんも寝ると 精神的に楽になりますよ♡

• ママ★

ママ★

寝ると余裕も生まれますよねきっと…。
    おっぱい足りてないのかなー
    すごくゴクゴク、しかもずーっと飲んでる気がするんですけどね(>_<)

• 6月27日
あおぷー

こんにちは(^^)私も生後29日男の子を育ててます!!私も完母で頑張ろうとは思ってますが、、母乳だけでは足りないらしく、夜夜中だけはミルクを足したりしてます。。
私の母乳もまだまだたくさんでるわけではないです。なので、毎日吸わせることで日に日にでるようになってきてます。。
フランさんももし、今きついし寝れないのであれば、ミルクを少し足すだけでも違うんじゃないでしょうか。。母乳は消化が早いらしいのですぐお腹が空いちゃうのかもですね❤️子育てももちろんですが、産後の自分の体も大切ですよ❤️

• ママ★

ママ★

こんにちは!
    ミルク足してみようかなと思いつつ、母乳が出るなら母乳でいくべきなのか、初めての子育てで色々と試行錯誤しながら毎日を過ごしています。
    私はあんまり寝れないと、寝ぼけて赤ちゃんを危険に晒すのが怖くて(>_<)ミルクもmilkteaさんみたいに上手に使っていきたいです!

• 6月27日
chi_

授乳後、吐き戻しありませんか?
母乳はすきなだけあげていいわけじゃないみたいです😭
あたしも1~2時間置きに授乳してたんですが、この間検診で1日に50gずつ増えていてあげすぎって注意されました(((( °_° ))))
授乳しても泣く場合はお腹いっぱいになって苦しくて泣いてることもあるそうです(*_*)
新生児はセーブが聞かないのでこちらで止めることも必要ですみたいです!
それに、今の時期は口元に持っていったら反射で吸ってるので、別に欲しいわけじゃないみたいですよ!
せめて2~3時間置きにしてって言われました!
授乳後も泣いている時は、ママ以外の人に抱っこしてあやしてもらった方がいいみたいです!ママはおっぱいの匂いがするからどうしても泣いてしまうみたいです😭
飲みすぎたら髪の毛が逆立ってきたり、顔にプツプツできたりするそうです!
それにおしっこやうんちの回数も増えるから、おむつかぶれの原因になるそうです!
お互い新米同士頑張りましょう😭!

• ママ★

ママ★

そうなんですか?!
    吐き戻しは滅多にありませんが、顔に、乳児湿疹かもしれませんが、白いプツプツはあります!(>_<)おむつかぶれもあります(>_<)あげすぎなんですかね?(>_<)
    泣きやまない時はお腹空いてるのかと思って授乳してました(>_<)

• 6月27日
  • chi_

chi_

あたしも足りてないんだ!って思ってすきなだけ飲ませてたのでこれからは注意してあげようと思ってます(((( °_° ))))

うちの子、ゲップもそんなに上手じゃないからお腹もパンパンに膨らんでたので、
    ちっちゃい赤ちゃんの綿棒で浣腸したらかなりうんちして、今すっきりした顔してます(笑)

• 6月27日
兄妹まま

生後20日目の女の子ママです(*´∀`)
だいたい、2時間半~3時間(たまに4時間)
授乳は10分くらいで寝ちゃいます…
病院からは最高で3時間したら無理に起こして10分10分授乳してと指導されてるので起きなくて困ってます(;_;)
逆に長男の時はフランさんと同じ感じで1日20時間くらい吸ってる感じでした…ご飯の時も吸わせながらトイレ行くのに置くと泣く…でも母乳の出は良好だったので対処法もなく…ってアドバイスにならなくてすみません(´・ω・`)添い乳で疲れてる時は休んで、家事は旦那が帰ってきてから一緒にやってました!
しんどい時は無理しないように頑張らないようにして下さいね!

• ママ★

ママ★

1日20時間ってすごいですね!!
    体重の増え方はいかがでしたか??

• 6月27日
にゃんた

生後27日目です(^^)
うちの子は…10分吸って1~1.5時間寝る感じですね〜(´-ι_-`)
だいたい家事してる時以外の時間抱っこです(笑)
一昨日、吐き戻し量が半端なかったので…若干授乳が怖くなってしまって💧短時間しかあげられません(>_<。)

• ママ★

ママ★

家事してる時以外抱っこって…すごいです(>_<)大変ですよねほんと(>_<)
    お昼寝もする暇なしですか?(>_<)

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

赤ちゃんは吐き戻しをすぐするとは言いつつ、吐くと心配になりますよね(;_;)

• 6月27日
  • にゃんた

にゃんた

お昼寝ないですよー(笑)でも、そのかわり、朝が遅めなので問題ないです(^^)

吐き戻し…心配したんですけど…ぐったりしてないので、大丈夫かなーって。。。その後、元気ですしね(^^)

• 6月27日
yuuuann

上の子が、完母でしたが、もうストレスでした(>_<)おっぱいにとらわれているのが、しんどかったので、今回は混合です❗なんのプレッシャーもなく楽です。

• ママ★

ママ★

完母にこだわってはいないのですが、消毒とか大変になるかなぁと思うとミルクに手を出せずにいます(>_<)

• 6月27日
ぶたちゃん

私も、完母で21日目の
男の子を育てています(♡˙³˙)

1〜2時間間隔で
良く寝る時で3時間は寝てくれます
でも授乳中
ゲップせず寝てしまうので
完璧に出させるまで起きてたり
出ない場合は
抱いて20分くらい抱いて
毎日しんどいです(๑•́ ₃ •̀๑)
完璧に寝るまで
1時間かかってしまって
時にはミルクを
吐いてしまったりで
毎日が戦いです(笑)

おしゃぶり試してみたけど
ぺって吐くしで必死です(笑)

• ママ★

ママ★

ゲップ、私もすごく苦手です(>_<)
    いつも出せずに終わっちゃいます(>_<)

おしゃぶりはどんな時に使いましたか?寝かしつけですか?

• 6月27日
  • ぶたちゃん

ぶたちゃん

ゲップさせようとしたら
    ギャン泣きで
    こっちが泣きそうになります(๑•́ ₃ •̀๑)

寝かしつける時に
    おしゃぶりをさせたら
    嫌がって
    舌で押し返して吐き出しました(๑•́ ₃ •̀๑)

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

私もいまおしゃぶり試そうか迷い中でして…赤ちゃんによっては吐き出しちゃうんですね!

ほんと、私もいろいろうまくいかなくて泣きそうです(*_*)

• 6月27日
  • ぶたちゃん

ぶたちゃん

試してみるのも
    いいかもしれませんね(♡˙︶˙♡)
    くわえてくれたら
    いいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

赤ちゃんの誕生日が近くて
    見た時共感しちゃいました(笑)
    お互い頑張りましょう(๑•ᴗ•๑)♡

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

私も、誕生日近いママさん嬉しいです❤︎頑張りましょう❤︎

• 6月27日
  • ぶたちゃん

ぶたちゃん

また、いろいろ話し
    出来たら嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月27日
  • ママ★

ママ★

是非是非!!❤︎❤︎❤︎

• 6月28日
風花&大樹ママ

うちも、今は下の子だけが完母なんですが1回の授乳が長い…と言うか頻回授乳です。

上の子の時も、生後2ヶ月ぐらいまでは母乳哺育でしたが、何度やってもあたしも子供もお互いに下手っぴなせいか吸い付きがイマイチで何時間もくわえさせての頻回で大変でした>_<

今回は男の子という事もあり、かなり吸い付きがィィですが…それでも、すぐ疲れちゃうのか授乳の途中でずっとくわえたまま、寝ちゃったり…

で、ベッドに寝かすと、すぐグズるので、またくわえさせたり…

ただ、甘えたいだけなんでしょうけど寝不足な上に上の子も見てとなると正直しんどい>_<

なので、あたしと下の子が産後間もない上に1ヶ月経ってないので、夜は義両親が面倒見てあげると言ってくれて義実家に上の子だけ預けてますが…昼間は、待機児童の事もあり、あたしが上の子も自宅で見てるのでてんやわんやになってます^^;

旦那は、仕事上で夜勤明けだったりするので昼間は疲れて寝てるしなので見れるのは、あたししかいなくて…

• ママ★

ママ★

お二人の育児、ほんとに大変ですね(>_<)くわえたまま寝てベッドに寝かすと起きちゃうの、うちも同じです(>_<)さっきまで寝てたじゃん!ってなります(*_*)
    甘えはありそうですね(>_<)
    お互い隙間時間に睡眠とりつつ頑張りましょうʕ●•̥̥̥̥́ ⌓̄•̥̥̥̥̀ʔ

• 6月29日
+Yuki+

授乳じたいは二時間おきでしたが、そのうち一時間くらいは飲んでましたので、寝れるのは一時間でしたょ。

• ママ★

ママ★

1時間で次の授乳はきついですね(>_<)皆さんそんな状況なんですね…1ヶ月検診をまず目標にしてがんばります!!

• 6月29日
  • +Yuki+

+Yuki+

三ヶ月目くらいになると、少しずつ授乳間隔も広がってきますので、それまであとすこし大変な時期が続きますが、あともう少しです♪

• 6月29日
  • ママ★

ママ★

そうなんですね!それまで頑張りますっ!!(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

• 6月29日
はなあん88

上の子の時は頻回授乳で1時間しないうちに授乳していた感じでした。
ちょこ飲みちょこ出しで寝てもすぐ起きるし私自身がその隙間にうまく眠るのが難しくてストレスでした(>_<)

今、下の子が生後半月ですが、お腹さえ満たされれば2〜3時間は眠ってくれます。下の子もちょこ飲みさんなので、ちょこ飲みして寝ちゃうことが続く時は1時間おきに。
夜にそれをされると疲れてしまうので、シャワー後に搾乳するようにしています。

夜中の2時とかに起こされて長いこと授乳していると眠くて気を失いそうになるので、搾乳したものを哺乳瓶で一気に飲ませると、2〜3時間は寝てくれるので、こちらもその隙にしっかり寝ます。そうすると、前の授乳から5時間くらいはあくので、その次もパンパンに張って出がよくなるので、また時間があく…という感じで、深夜だけはちょこ飲みなしでやれています( ^ω^ )

哺乳瓶使えないと預ける時が大変なので、哺乳瓶の練習も兼ねてです。

• ママ★

ママ★

哺乳瓶の練習、考えていませんでした!確かにこれからどうしても…という時があるかもしれませんよね(>_<)!!
    夜中ほんとに眠くて辛い時があるので、搾乳も取り入れながらやってみたいです!(͒ ˊ• ૢ·̫•ˋૢ)

• 6月29日