※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に吐き戻しをしました。離乳食を何日か控えるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子がいます
1週間前に初めて10倍粥をあげたのですがその日の夜お風呂に入れる時に体に湿疹の様なものがあり、もしかして離乳食のせい?とも思ったんですが生まれた時から乾燥や乳児湿疹などがあり産院やかかりつけ医にロコイドを処方して貰ってました。なのでどっちか分からずロコイドを塗り湿疹が無くなれば離乳食のせいではないと考え塗ったら次の日には湿疹がなくなってたので安心したのですが、今日あげたら湿疹などはないのですがミルクと離乳食を吐き戻ししてしまいました。
吐き戻しした時はうつ伏せで遊んでました。
こんな時はまた離乳食何日間かあげない方がいいですか?
ちなみにあげたのは前回も今回もあげた量はベビースプーンで1さじ分です。

コメント

meguos0326

同じ月齢の男の子(次男)がいるのでコメントさせていただきます☆
たぶんですが、元々お肌の状態が不安定だったりすると離乳食の時にできたものか分からないと思うのでお肌は良い状態をキープした方がいいと長男の時に小児科で言われました☆

ミルクと離乳食の吐き戻しですが食後にうつ伏せ状態になったら圧迫されて出てくることはあるので心配ないと思いますよ☆

便の状態を見ながら離乳食続けて大丈夫だと思います☆*°

• HaNa

HaNa

コメントありがとうございます😭
    ロコイドは赤い所などに塗ってるのですが最近は汗疹?なども出てきて...

うつ伏せ大好きっ子なのでなるべく抱っこなどで様子見てみます☺️

少し安心しました☺️
    また明日から1さじずつあげてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
  • meguos0326

meguos0326

私は小児科でヒルドイドとロコイドを混ぜたクリームを処方されています☆
    このクリームはあせもにも乾燥にも使えるからと言ってました☆
    赤いところだけロコイドで他のところはベビーローションなどベタベタしないものが今の季節は保湿に良いですよ☆

• 7月9日
  • HaNa

HaNa

今度行った時に貰えるか聞いてみます😭
    これ塗っとけば大丈夫だからみたいな感じで産まれてからロコイドしか塗ってなかったので参考になります!

• 7月9日
  • meguos0326

meguos0326

ロコイドだけでも大丈夫だと思いますよ☆
    うちの病院は何故か混合で出されます💦
    ヒルドイドだけ欲しいと言うと「制限あるからねー」って言ってなかなか出して貰えません(^◇^;)
    ロコイドは弱めのステロイドなので気にする人もいると思いますが、上手く使ってしっかりお肌の状態を良い状態にすることでアトピーなどにならないようにできるようなので😊

• 7月9日
  • HaNa

HaNa

なるほど...丁寧に説明してくれてありがとうございます☺️
    最近は湿疹もなくなりつつあるので頑張ります😭

• 7月9日