※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。添い乳で寝かせているが、卒乳時の心配や腱鞘炎で抱っこが辛い状況。添い乳をやめるべきか悩んでいます。

寝かしつけ方について教えてください。
出産して入院してたときの記憶がないです。笑
どーやって寝かしつけたかなぁ(*_*)(*_*)(*_*)
生後2ヶ月なのですが、最近寝るとき添い乳で寝かせています。
ただ卒乳のときに大変とか、色々ネットとかで書いてるので心配です( ´︵` )
子どもが抱っこちゃんで体重が既に6キロ超えていて腱鞘炎になってしまって、ずっと抱っこが辛いです(._.)
でも添い乳やめたほうがいいのかなぁ…どうしよう。みなさん教えてください( ´︵` )

コメント

あやち*

長女 添い乳で育てました\( ¨̮ )/
7ヶ月の次女も添い乳してます♡
昼間は抱っこにしてますが暑く
なってきたら昼間も添い乳かな✧
ちなみに長女は2歳近くまで
寝る前の授乳やってましたが
いつの間にか添い乳しなくても
勝手に寝てくれる様になりました!

おうたむ

こんにちは。私も入院中の夜の記憶がないです(笑)
たぶんおっぱい飲むとそのまま寝ていたんだと思います(´∇`)
2ヶ月くらいの時は、おっぱい飲んだ後寝るまで抱っこでした(^◇^;)
添い乳がうまくできず、ずっと抱っこでゆらゆら( ˃ ⌑ ˂ഃ )
6キロ超えてると抱っこで寝かしつけは辛いですよね(><)ネットでいろいろ調べるといろんなことが書いてあって逆に不安になったりしますよね(^◇^;)
でも最近は抱っこで寝てたのが、起きてる時間が増えてお風呂の時間を眠くなりそうな時間にし、そのままおっぱい飲ませる感じにしたらそのまま寝付いてくれるようになってきました.+*:゚+。.☆
添い乳に成功したことがないのでやめた方がいいのかどうかがわからず答えにならずすいません(><)

あーか

入院中もそうですが、里帰りしてた1ヶ月の記憶も曖昧です笑

添い乳は卒乳が大変だし、おっぱいじゃないと寝れなくなる=ママじゃないと寝れなくなる、圧迫死の危険性があるなど…
添い乳はしたくないなと思って、初めは抱っこでユラユラ、里帰り終わって戻ってきたからはベッドに寝かせてトントンです!
どんなに時間がかかろうが、根気強くやってきて、最近だいぶ時間かからなくなったかな?!って感じです。
なので基本は寝かしつけは旦那の担当です!
おっぱいじゃなくても寝る癖をつけるようにしてきたので、日中なんかは1人でコロッと寝てたり、ガラガラ鳴らしてあげると寝たりします(・ω・)/

megmig

抱っこがしんどくなってきたので、おしゃぶりで寝かしつけてます。
ギャン泣きしててもくわえるとすぐに落ち着き数分で眠りについてくれます。
6ヶ月頃には辞めたいので音楽+トントン併用で最終的におしゃぶりなしで眠ってくれたらなぁと思ってます!

ゆみ

今回3人目でもうすぐ三ヶ月ですがおしゃぶりをつかっています。
ぐずったときや眠くてぐずったときにはうちには必須です。
ただおしゃぶりはしてくれる子してくれない子がいて2人目は三ヶ月になるまで嫌がっていました。おしゃぶりがあれぱ寝かしつけはすごく楽です。
とるのも大変といいますがうちは上の子2人とも一歳をきにはずしましたが2日くらいで簡単にはずれました。

まろん

みなさんコメントありがとうございます\(^o^)/
やっぱ添い乳が楽ですぐ寝てくれます😂💦でもやめなきゃって思って違うことすると余計グズ子ちゃんになったり(‥ )なので少しずつ違う方法で寝かしつけしたいと思います\(^o^)/
ちなみに、うちの子おしゃぶり全くダメなんです( ´~`)