※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎー
妊娠・出産

里帰り出産後の滞在月数について不安です。県外で初めての出産なので3ヶ月は適切でしょうか?意見をお願いします。

4月13日に出産の為里帰りします。県外です。なので出産後3ヶ月はいたいと思っているのですが3ヶ月はいすぎなのでしょうか?地元同士の里帰り出産なら1ヶ月ぐらいなのかなぁと思いますが県外だし初めての出産で不安なので自分の中では3ヶ月と考えいます。回答お願いします!

コメント

私は一人目1ヶ月半、二人目3日でした😅
3ヶ月帰れるのであれば3ヶ月いて良いかと思います🎵だって不安ですもんね🙆

めんの

私は里帰り出産はしてないのですが友達がしていましたよぉ〜その子は2ヶ月ちょい居たみたいですよ〜♪( ´▽`)
私としては里帰り出産は1ヶ月で帰らなきゃいけないって決まりもないと思うしやっぱり産後1ヶ月は安静にしてそこから徐々に子育て育児慣らしていけると思うのでいいと思います(o^^o)

あやめ

私の友人は県外から半年里帰りしてましたよ~(*^^)
長い里帰りだったので
4ヶ月頃からは、なかなか会えない地元の友だちに会う時にも
子供と一緒にお出かけできていたみたいです(^^♪

◡̈♥︎

私は出産から3ヶ月後に帰りました!1人で飛行機に乗って帰るのも不安だったので、旦那の長期休暇に合わせて一緒に帰りました!
旦那は平日仕事で帰りも遅いし、周りに頼れる人も全くいないので、帰ってよかっです‼︎

私も里帰り先と自宅が相当遠いので3か月〜4ヶ月いる予定です♡首が座るまでって感じです(*˙˘˙*)♡3か月も居ていざ自宅に帰って旦那と二人だけの育児、大丈夫かな…と不安ですが、やるしかないです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

もも*

私は、4ヶ月位いました!
ですが、予防接種のことなど考えてなく、帰ってから病院に行ったら任意の予防接種で受けれないものがすでにありました。
任意のものなので県外でも受けられると思いますが、そういったことも考えられた方がいいと思います。

Miyan☆彡

私も初産で里帰り予定です。ゆっくり里帰りしようと思ったんですが、周りから旦那のことを考えたら早めに帰ってお父さんってゆう自覚を持たせないと‼︎とか、産まれて間もない時の可愛さってのがあるから、それを旦那にもみせなきゃ、とか言われたので、産後一ヶ月で帰ろうと思ってます˙ᵕ˙♡旦那も早く帰ってきて欲しいみたいですしね^^;

ゆめ20

私里帰り真っ最中ですが
23wから生後2ヶ月半まで
実家(岩手)にいる予定です( ́꒳` )

初産なので両親が
生後1ヶ月で旦那の元(広島)に
帰る事を反対してまして‥‥

なっちゃん@

里帰り真っ只中です♪
私は旦那が出張中のため、その間(3~4か月)実家です(^-^)
出産前は、産後旦那と二人の育児は不安だからなるべく長く実家にいたい!むしろ帰りたくない!と思っていましたが、今産後1か月です(^-^)確かに実家はすごく楽ですが、自分のペースだけでは動けないので、もう1か月位で帰りたいなと思ってきてます。。。
他のかたが言ってるように、予防接種のこともあります。2か月目から受けれるものがありますが、私の住んでるとこのチケット?が里帰り先では使えないので全て実費になってしまうので、実費でするか、帰ってから始めるか考え中です(>_<)
旦那さんも、ご両親も納得であれば、3か月が長いということはないと思いますよ(^-^)

やなぎー

回答ありがとうございます(^^)☆1人目1ヶ月半で大変じゃありませんでしたか?>_<旦那の親に3ヶ月は長いと言われてしまい...自分の意見を聞いてもらえなくて悲しいです。

やなぎー

回答ありがとうございます☆
そうですよね>_<そんな決まりないのに何故か旦那の親に反対されて...自分の意見よりも旦那の親意見の方が優先なんですかね(´・_・`)

やなぎー

回答ありがとうございます(^^)☆
羨ましい〜♫私もそのぐらい里帰りしてたいです(´・_・`)

やなぎー

そのぐらいがやっぱりいいですよね!産む側のことを考えてほしいのに、旦那の親は自分の意見を強く言ってくるばかりで...

やなぎー

私もそのぐらいいたいです>_<不安だから3ヶ月ぐらいと伝えたのに聞き入れてもらえず...

やなぎー

予防接種のことを考えたら早くの方がいいんですかね(´・_・`)どうしても産まれてからが不安で>_<

やなぎー

回答ありがとうございます(^^)☆自分の意見よりもやっぱり周りの意見を大切にした方がいいんですかね(´・_・`)難しいところです>_<

やなぎー

それは遠いですね!Σ(○口○)
初めてだとやっぱり心配になっちゃいますもんね(´・_・`)

やなぎー

旦那の親がうるさい人で...自分の意見を聞いてもらえないんですよね(;_;)ここはやっぱり旦那の親の意見を優先させるべきなのか...(´・_・`)