※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu∮mama
お仕事

6ヶ月の子供がおり、将来の仕事復帰を考えています。同じく退職経験のある方に、子供が何歳で仕事復帰したかについてアドバイスをいただきたいです。

現在6ヶ月の子供がいます。妊娠を機に退職したので、仕事復帰の際は就職活動から始まります。仕事は看護師をしていました。現在は専業主婦ですが、金銭的に余裕があるわけではないので、いずれ仕事復帰をする予定です。

そこで、同じく妊娠を機に退職した方に質問です。子供が何歳くらいで仕事を再会しましたか?色々体験談を聞けると助かります。

コメント

シオリ

はじめまして!
私は妊娠8ヶ月で仕事を辞め、子供が7ヶ月になる手前で仕事復帰しました。
うちは子供3人いるし、金銭的余裕もないので現在真ん中の子が入所している保育園に4月から入れています。

ただ、いかんせん下が0歳児なので前と同じ職場ではなく、飲食店のランチだけ、という短時間のみですが😅

やはり保育園側も0歳児を預かるとなるとちょっとのことで職場に連絡をしてきます。
仕方ないことですが子供が体調悪かった次の日は「お仕事休み取れませんか?」と聞かれ…
じゃああなた達保育士という仕事は突然休めますか?と言いたくもなり…笑
なので毎日子供が体調を崩さないことを願うばかりです😅

• yuu∮mama

yuu∮mama

解答ありがとうございます✨3人のお母様なんですね(*^^*)育児にお仕事にお疲れ様です。
    短時間だけだと、保育料とかひくとあまり手元に残らなくないですか?👀ちょっとそこも教えて頂けるとありがたいです。

• 6月24日

看護師です☺
出産と旦那の転勤が重なったので退職しました。
5月から違う病院で復帰しました。フルタイムで夜勤免除、部署は救急です。
うちは旦那も看護師で、転勤というのは旦那の家庭の事情で、引っ越したという感じです。本当は育休とって前の職場に復帰したかったのですが。
なので1年は育児と家事してました。
旦那も看護師なのでそれなりにお給料はいいので、旦那だけでもやっていけなくはないですが、こどもが一人のうちに、夫婦で働いてたんまり稼いで貯金したいなーという考えから1年で働くことにしました。あとは、ずーっとこどもと一緒も息が詰まる、元々看護師好きだったので(というか救急が好きなんですが(^_^;))早く働きたいと思ったっていう理由もありますね。息子側の理由としては、支援センターとか言ってましたが、割りと楽しそうにずーっと遊んでるので、保育園行かせてあげた方がいいかなと思ったってのもありますね。

仕事は大学病院の救命センターにいます。基本月~金の日勤ですが、今日は旦那が休みなので遅出をしてほしいと言われて12時からです(^_^;)旦那も同じく救急なので、割りと旦那の勤務表と照らし合わせて勤務変更言われてます(^_^;)
息子は院内の保育園です。慣らし保育のときは泣きましたし、今でも預けるときはギャン泣きですが、昼休みとか様子見に行くと大喜びで遊んでます(^_^;)笑
救急なので、基本定時で帰れます‼ER担当看護師なので、よほど重症が交代時に来れば残りますが、だいたい帰れますね。
今まで2回残業しましたが、保育園は夕食も出してくれます☺
離乳食なかなか進まなかったし、手掴み食べをあまりしない子でしたが、周りを見てなのかよく食べるようになり、今ではスプーンも使えるときあります☺あ、1歳1ヶ月です‼
毎朝5時起きでしんどいですが、ダラダラ今日は何して1日過ごそう…と思ってた頃より楽です(笑)
いつ頃復帰される予定ですか?

• yuu∮mama

yuu∮mama

解答ありがとうございます✨同業の方ということで、とても参考になりました(*^^*)

わたしは今まで病棟勤務しか経験がなく、外来や救急はやったことがありません。しかし、旦那が消防士をしていて1日おきに24時間勤務なのを考えると、私はフルタイムでの復帰は厳しいなと考えています(。´Д⊂)

あとは、近くにクリニック以外の総合病院は県病しかなく、入社してすぐに時短が貰えるか微妙だし、院内保育があるような病院もありません。

それを考えると、まだ本当は医療に関わりたかったけど介護施設などで看護師パートで9~15時くらいで週5働くのがベストなのかなと思うのですが、時期が悩みです。決まってるのは、来年4月までは主婦生活楽しみたいです。

• 6月24日

退会ユーザー

遅くなりました(>_<)
    病院まわりにないんですね💦
    消防士さんなら協力得るの難しいですね⤵

うちも時短あるんですが、結局フルタイムの人と大して差がないんですよね(^_^;)1時間早くあがれるはずだけど、受け持ちつけられたりしてて、結局記録やら退院指導してたりで帰る時間あんまりかわらない、みたいな(^_^;)なので、フルタイムにしました。

クリニックは人数少ないので急な休みとかとれないし、人間関係も難しいところが多いので、私は嫌でした(^_^;)

ご主人の仕事のこととか考えると、介護施設のパートが無難かもしれませんね。ちなみに、私以前大学病院の外来で6時間パートしてたことがありました。内科外来、ケモ室、採血室とかです。そのときの給料が月16~18万円くらいでした❗
    そのくらい貰えたら保育料ひいても+になりますよね。

• 6月24日
さつFam.

来月出産予定で、来年4月から仕事復帰の予定でした。

前の職場へ戻る形なんですが、雇用状況や保育園入園のタイミングの問題で、1年延ばす事にしました。
計画通り行けば、平成30年4月に復帰するつもりです。

あんちゃんさん

同じく看護師、復帰悩んでます~。

嫁ぐときに仕事を辞めすぐ妊娠、さらに年子妊娠。
そろそろ仕事しよかなと思ったら保育園入れず幼稚園になったのでパートで復帰。2年ほど経ったときに妊娠、切迫気味で退職し今に至ります。
旦那一馬力で生活はしていけますがマイホームだし将来の事を考えて復帰したいけど旦那が夜勤してるので夜勤ありのフルは難しい。旦那も日勤のみにしてほしいと・・・

来年4月から働くか再来年から働くかで悩んでます。最後の子育てだし長く関わりたいけど0才で復帰した方が保育園入りやすいかなと思ったり・・・

時間外がない病院だったらとは思うけどなかなかないですよね~。
夜勤してバリバリ稼ぎた~い。