※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頚管の長さが30.1mmで、前駆陣痛の症状が出ています。先生からは痛みや頻度が増したら来てくださいと言われています。自然分娩が初めてで不安があるとのことです。

子宮頚管の長さについて!

産院で子宮頚管の長さを測ってもらってる方、妊娠9ヶ月前後(31w〜33w)で、どのくらいの長さでしたか?

最近お腹の張りが頻繁になってきました。時間的には1分あるかないかくらいなので前駆陣痛の前触れ的なものかなと思ってます。

先生には痛みを伴ったり、張りが今より頻繁になったら来てくださいと言われてます。

ちなみに、32wで30.1mmでした。
この週数なら普通ですし、張りも生理的なものだろうし、たいしたことないと思ってますが、張りがどのくらいの頻度になれば行けばいいかわかりません(。>ㅅ<。)

上の子は前駆陣痛すら無く、促進剤だったので自然分娩は初心者です(T_T)!

コメント

azu66

切迫早産で入院中ですが、19ミリです。切迫早産にしては、張り止めなどの服用や点滴もなく、長さもいいほうです。

一緒に入院しているひとは、33wで6ミリです(^-^;)

私も張りやすくなってきましたが、この週数なら仕方ないと言われています。

何時間も定期的な張りが続くとか、痛みを伴うとかなら、気をつけたほうがいいかもですね。

私は一度危険なときがあったのですが、そのときは痛み自体も、鋭い痛みが何度も走る感じでした…

• 5mama('92)

5mama('92)

回答ありがとうございます!

ふたごちゃん妊娠中ですか?ふたごちゃんは切迫早産になりやすいと聞きました( ´︵` )無事に正期産までもちこたえてください( *¯ ꒳¯*)ありがとうございました✩

• 6月24日
きーりん

私もみなさんと同じく切迫早産で入院中ですが、現在頚管16㎜です😅
張りの間隔はどのくらいですか?30分に2~3張るようでしたら病院に連絡もしくは受診されるといいと思います!
頚管長もよっぽど張りが強くなければ一般的に25㎜が入院ラインみたいです⚡
上のお子様もいらっしゃるので入院回避するためにも張りの間隔は注意して見ておいた方がいいですよ💦
お大事になさってください😣

5mama('92)

回答ありがとうございます✩

16mm!?かなり短いですね(T_T)
    張りの間隔はまばらなので、まだ大丈夫だと思います。痛みは伴いませんが、30分に1回程度だと思います!でも寝てたら気づいてないので大した張りじゃないかなとも思います...25mmは陣痛が来るとか聞いたことあるのでわたしもびびってます|ω`)気をつけます(。>ㅅ<。)
    ありがとうございました✩

• 6月24日
mumu○

私は昨日まで切迫で入院していました!
ちなみに今日退院したときの頚管長が2.1cmでした(*´ο`*)
私は8分から10分間隔で張りが続いたりしたらすぐ連絡下さいって言われてます!同じく痛みの伴う張りも連絡下さいと(´._.`)

5mama('92)

回答ありがとうございます!

32wで2.1cmで退院できたんですね(°д° )!!間隔が定まってきたら産院に連絡した方がいいんですね!ありがとうございました✩

• 6月24日
mm

わたしはそれくらいの頃に4ミリしかなくて子どもが予定体重2800になるまで安静入院していました。
退院後数日で出産となりましたが私は先に破水して産院で内診をきっかけに陣痛が始まったので順番は変わりましたが割と順調に出産に至りました(^ν^)

5mama('92)

4mm!?それは危険すぎます:( ;´꒳`;):それでも無事に出産できたみたいで安心です(T_T)♡ありがとうございました✩

• 6月24日
pekori

3cm以下なら入院で、私は34週2.4cmで切迫入院になりました(><)
お腹はってる感覚がわからず無理してしまっせいもあります。
入院したら、座ってても短くなると言われ、本当に寝たきりでした。
それ以上短くならないことをお祈りしています( ¨̮ )

5mama('92)

3cm以下で入院になるところもあるのですね(°д° )!?上の子がいるのでどうしても張っていても気にせずいつも通りにしてしまうというか...気をつけます( ´︵` )ありがとうございました✩

• 6月24日
Disney♡

34週で15mmで即入院でしたーヽ(;▽;)ノ
子宮口も1.5cm開いてました!

5mama('92)

15mmはさすがに入院になりますよね(°д° )!!そこまで短くないのでまだ入院にはいたりませんが、かなり焦ってます(。>ㅅ<。)
    回答ありがとうございました✩

• 6月24日
kana.s

32w5dの健診で
子宮頸管2.6mmで
子宮口もゆるく
仕事もやめるように言われ
自宅安静になってしまいました。
病院に寄って基準も違うし
判断難しいですよね。
こればっかりは
通われている産院の先生に
聞くしかないと思います。
でも、先生が言われているように
痛みが続いたり、
横になっても張りがおさまらなかったら
病院に行く必要はあるかと思います。

• kana.s

kana.s

すいません、2.6mmではなく
    2.6cmです。

• 6月23日

5mama('92)

2.6cmで自宅安静ということは、まだギリ入院までには至らなかったんですね(T_T)!子宮頚管、家で測れたらいいのになとか思います( ´︵` )笑
    あまり張りが強そうだったら検診を待たずに産院に連絡します!ありがとうございました✩

• 6月24日
いっちゃん

31wの検診で2.1ミリでした( ゚д゚)!

あまり動かないようにね。としか言われず
びっくりです。笑

お腹張るけど、痛みないし
2、3時間に1回とかなので。
普通に動いちゃってます( ゚д゚)笑

今日検診でもっと短くなって
るんじゃないかドキドキです。泣

5mama('92)

お子さんがいたからですかね!?
    今日?の検診は、どうでしたか?:( ;´꒳`;):

• 6月24日
いっちゃん

前回、頚管短めだったから
また安静にしといてね〜
また2週間後!と言われました( ゚д゚)笑

今回は内診なかったです

不思議な先生です。
普通なら入院レベルのような、、、

って感じです。

病院によって
さまざまなんですね💦

5mama('92)

経産婦さんなのに先生適当すぎる(⊙︿⊙✿)笑 子宮頚管は短いけど子宮口は硬いとかですかね:( ;´꒳`;):?産院によってさまざまなんですね...( ´︵` )ありがとうございました✩

• 6月25日