※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

息子の断乳に悩んでいます。夜間は授乳を続けているが、寝かしつけに時間がかかる。昼間も断乳すべきか悩んでいます。保育園入園前にアドバイスをお願いします。

現在、生後11ヶ月の息子を育てています。

断乳が上手くいかずに悩んでいます。

6日前に夜間断乳を始めました。始めて4日間は昼間の授乳と寝る前の授乳を行いました。
来月から保育園に入園するので、昼間も断乳した方がいいと思い、5、6日目は寝る前の授乳のみにしました。

完全断乳にしなかった理由は、保育園で寂しい思いをさせるので、寝る前だけはおっぱいをあげたいと思ったからです。

しかし、6日経った今もまだ夜中に泣いて起き、寝かしつけるのに1時間近くかかります。

寝る前の授乳をするのがダメなのか、昼間の授乳をやめたのがダメなのかと、ずっと悩んでいます。

よろしければ、何かアドバイスをお願いします。

コメント

まれ

私からしたらそちらの方がかわいそうに思います。
くれたりくれなかったり子供からしたら生き地獄ですよね‥‥やるならスッパリ!
もう二度とおっぱいは吸わせないつもりでやらないと、そりゃー恋しくなりますよ、寝る前あげてたら忘れないしm(*_ _)m

完全に断乳したらかわいそうなのなんて3日くらいでそれ以降はおっぱいの存在自体忘れてますよ!

• みなぽ

みなぽ

コメントありがとうございます。

以前、完全断乳するか迷い、ここで相談したり、保健師さんに相談して悩んだ末夜間断乳するに決めました。

その決断が間違っていたのかと思うと子供に申し訳なくて辛いです。

今からでも完全断乳したら3日程で忘れてくれるのでしょうか。

• 6月23日
  • まれ

まれ

私もよくここで昼間だけ断乳とか言ってる方がいるのでびっくりします。
    絶対スパっとやめた方がいいのにって(●´⌓`●)

今からでも断乳したらすぐ忘れますよ!
    でも3日は地獄です。
    ご主人と相談してご主人の休みの日を狙ったりして頑張ってください!
    かわいそうなんて思わなくて大丈夫です☆
    3日たったらコロッとしてますから(笑)

断乳決めたら何があってもあげたらダメですよ〜!

• 6月23日
  • みなぽ

みなぽ

色んな意見があるのでどれが正しいのかは分からないですよね。
    私の場合はスパッとやめた方が子供によかったかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!

• 6月23日
  • まれ

まれ

色んな意見ありますけど、断乳に関しては中途半端にやって成功した人あまり見たことないですm(*_ _)m

頑張ってください☆

• 6月23日
kmy

10ヶ月の息子が居ます。
私の場合妊娠がわかり息子が7ヶ月ぐらいのときに母乳をやめました。
保育園で寂しい思い、、、ってすごくわかります。
でも子どもはおっぱいをくれるとき、くれないときがあると戸惑うと思います。
あげないと決めたら完全にやめた方がいいです。
おっぱいだけが寂しさを埋めるコトではないので、おっぱいをあげられないぶん沢山スキンシップをしコミニュケーション をとって下さい。
はじめは夜中泣くと思います。息子も泣いてましたから。
でも2日で夜中泣かなくなりました。逆によかったです。母乳のときは1時間起き位にないてましたから。

• みなぽ

みなぽ

保育園で寂しい思いさせると思ったのと、保健師さんに1歳過ぎまでおっぱいをあげた方がいいとのアドバイスも頂き夜間断乳を決めました。

保育園に入ったら沢山スキンシップを取ります。

今からでも完全断乳していいのでしょうか…

• 6月23日
  • kmy

kmy

全然いいと思いますょ。保育園に入れると決めたときかはそれは覚悟しないといけないと思います。母乳をあげてるから免疫がつくといいますが、息子はまだ熱を出したことないし、私自信が母が1ヶ月で母乳が出なくなった為ミルクだったみたいですが、幼、小、中、高と無欠席でした。
    みなぽサンは子どもがかわいそうだから卒乳出来ないんですか?

• 6月23日
  • みなぽ

みなぽ

保健師さんに言われたのは、保育園で病気を沢山もらってくるので少しでも長く母乳を与えた方がいい。とのことでした。
    それと、おっぱい大好きな子なので保育園から帰ってきて、おっぱいで安心してもらえたらなと考えて完全断乳にはしませんでした。

• 6月23日
オカピ

皆さんおっしゃるようにやめるならスパッと!です
こちらも辛いですよね😵でも断乳して2日くらいで何でもなかったかのようにおっぱいを忘れてくれますよ(^^)
泣き叫ぶ時はそれでも起きずに何もしてくれない旦那が敵に思えましたが(笑)今では息子1人で眠るようになり朝まで起きることもなく「あー大変だったけど良かったな」と思えるようななりました。
一番は子どもが寝不足から開放されたことですかね⤴
日中に眠くてグズることがなくなりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
思い切ってやめてみてください👍🏻

• みなぽ

みなぽ

悩んだ末に夜間断乳することに決めたので、皆さんに完全断乳した方がいいと言われて、子供に申し訳ない気持ちになりました。

夜間断乳を始めて、初日よりは起きて泣き叫ばなくなりましたが、やはりまだ泣きます。

今からでも完全断乳にしていいのかなとまた悩んでます。。

• 6月23日
  • オカピ

オカピ

そうですよね(*_*)かわいそう💦ごめんねって思いますけどおっぱい無しで朝まで寝られるほうが息子サンのためにもいいと思いますよ。これから保育園でたくさん遊んで疲れるのに、おっぱい飲むために夜中に起きたり泣いてしまったりでうまく眠れなかったら日中の活動にも影響してきますし(›´ω`‹ )
    せっかく楽しいお友達との時間もネムネムグズグズしてたらかわいそうかなって私は思ってます。

でも断乳はママが決めないと絶対にできませんからね😵夜だけダメね!ってまだ赤ちゃんには納得できないんじゃないですか?赤ちゃんにとって世界一大好きなママのおっぱいですからね。
    みなぽさんも夜間格闘していたら疲れますよね💦あまり無理なさらないように日中はゆったり身体を休めるようにしてくださいね😋

• 6月23日
  • みなぽ

みなぽ

優しいお言葉ありがとうございます。
    息子がぐっすり眠れる為にも、断乳頑張ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 6月23日
3兄弟mama  fight

うちも2週間前に断乳しました!以前日中のみ断乳してましたが、やはりうまくいかず、きっぱり断乳しました。おっぱい好きで食事量が落ちてた息子ですが、三食きっちりたべてくれるようになり、以前よりも寝つきの時間が早くなり夜泣きも少し減りました。三日間はかなり大変でしたが、話してある程度理解してくれ、お風呂は一緒に入らないようにしてました(^_^*)
思い切ってがんばってみてください(*^o^*)

• みなぽ

みなぽ

日中の断乳はうまくいかなかったんですね。その後断乳されたとのことですが、どれくらい経った後に断乳をされましたか?

夜間断乳を始めてまだ1週間なので、もう断乳していいのかなと迷っています。

• 6月23日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

1週間くらいたってからにしたと思います!
    育児書には1週間前から子供に伝えたほうがいいとよくかいてありますが、うちは伝えませんでした。ちなみに息子は1歳半です。
    断乳する朝最後の授乳してなにも言わずおわる➡︎普通にごはん食べたりして日中だきしめたりしながら思いっきり一緒に遊ぶ➡︎昼寝の際泣くも20分くらいで遊び疲れと泣き疲れでねてくれる➡︎起きてからもだきしめたり思いっきりあそぶ➡︎入浴はパパがいないときは裸をみせず、洋服きたまま子供あらって湯船いれてました。➡︎日中かなり遊んでるので、白湯をストロータイプの水筒にいれ寝室で飲ませながらトントンしたり、だきしめながらトントンしたりしました。寝つきは日中かなりあそんでるので、20分くらいでした。
    最初三日間は夜中30分ごと〜2時間ごとくらいに泣いてましたが、頑張り耐えました。日中も三日間たっぷりだきしめたりしながら、他の家事は放置しながらたっぷり遊びました。息子がおっぱいと言ったら、ママはゴリラさんにおっぱい痛い痛いされたからあげれない。ごめんねと伝えました。息子はゴリラが怖いので 笑
    痛い痛い❔と逆に心配してくれました 笑
    日中はかなりあそんでるのでおっぱいほしがることはなかったです(*^o^*)
    いまだにおっぱい見せると痛い痛いと聞いてきますよ 笑

• 6月24日
ヒロコ

生後10ヵ月から保育園あずけてます。
今は授乳は朝起きた時と保育園帰ってきてから、寝る前ぐずればの2-3回です。
みなさんやめるならやめた方が、て感じなんですねーー(^_^;)
夜中はほしがらないです。
アドバイスできないですが似た状況なのでコメントしました✩*॰¨̮
寝かしつけ時間かかるのキツイですね💦
息子さんがすんなり眠れますように✩*॰¨̮

• みなぽ

みなぽ

完全断乳しなくても上手くいってる方の話を聞くと安心します。
    ヒロコさんの授乳回数がまさに理想です。

その子によって夜間断乳が合う合わないもあるのでしょうね('・_・`)

• 6月23日
翔くんママ

私も20日から断乳を始めて今日でしか6日目です。昼間は外出していたらおっぱいがなくても寝てくれるのですが、夜はずっと添い乳の習慣ができてしまっていたのでなかなか踏ん切りがつかずにやっと決意して断乳出来ました。毎日、ドライブで寝かしつけやおんぶしてお散歩したりしていましたが、6日目の今日やっと抱っこでトントンして寝てくれるようになりました!!!最初の1週間は辛いと思いますが、頑張ってください♪

ゆっこ1212

うちは、
8ヶ月から保育園に預けていて…
もうすぐ一歳になるので断乳した方がいいのかな?と悩んでいます。

みなさんの、ご意見参考になります😌

うちも、子どもが保育園で頑張ってくれてる分おっぱいは精神安定剤のようなものだからと思ってみたり……
あとは…
夜中に大泣きされてあやすことがしんどくてついついおっぱいに頼ってしまいます💦💦

そんなんじゃ、いつまでたっても……という感じかもしれませんが💦💦

一歳過ぎたら
と今は考えてます。

大変ですが
頑張りましょう❗❗