※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかるん
子育て・グッズ

男の子の振り袖の処分について相談です。振り袖を売ったり、留袖にリメイクしたりしている方がいるか気になっています。お宮参りの際に着用した経験のある方、どうしているか教えてください。

こんにちは!男の子妊娠中なのですが、赤ちゃんと関係ない質問失礼します!皆さん成人式の時に振り袖を購入したママさんたち、その後振り袖ってどうしてますか??女の子だったら引き継いで着て貰いたい気持ちがありましたが、男の子なので必要なくなりました。。
留袖にお直しした方や売った方、、いい値段で売れるんかな?汗  とふと皆さんどうしてるか気になりました。
お宮参りの時に自分で着た、とゆうかたいますか?
皆さんの回答おまちしてます!

コメント

おだんごかーちゃん

振袖購入されたんですね🥺私はレンタルでした🤣
売るくらいならリメイクしてみてはどうですかね😊?同じように親友が男の子ママなのですが振袖をピアスや日傘にしてもらったと言ってました✨お金はかかりますがずっと近くに置いておけるのでリメイクも素敵だと思います。

• あかるん

あかるん

リメイク!なるほど〜。。
    なんかもったいないような気もしますね。。着物って👘なかなか着ること無いですがあるなら着たいって気持ちもあります、、難しい〜〜
    リメイク、調べてみます!

• 6月24日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

訪問着や留袖に仕立て直すのも良いかと思いますが振袖は色・柄が派手なので...どうなんでしょう😣💦無知ですみません💦
    色次第ではお子さんの洋服とかにも出来そうですね😊🎵

• 6月24日
s

恥ずかしながら自分では管理出来ないので実家で管理して貰ってます💦
柄も柄なので留袖にお直しもせずにそのままです🤣
ちなみにお宮参りは子供が主役なので振袖はマナー的によくないかと😂

• あかるん

あかるん

なるほど、、
    もちろん、お宮参りに使うとしたら留袖にお直ししてからの話です!着物が古典柄で白ベースなので使えるかな。。と思っていますが次に女の子が生まれることに懸けて置いておくべきですかね。。??笑

• 6月24日