※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

大学病院と近隣の産婦人科で出産先を迷っています。移動距離の影響を知りたいです。

只今15w3dの初産です。私はAB(−)と診断され、近くの(自宅から車で10分)産婦人科でも対応可と言われました。けれど、やはり大きな大学病院で出産した方が産まれてくる赤ちゃんや母体に何かあった時の事を考えると出来たら大学病院で出産した方がいいのかなと思っています。しかし自宅から車で30分ほどかかります。陣痛が始まり移動距離の事を考えてしまうと近くの産婦人科なのかなぁ。と実際に出産された方で移動距離が遠いとこんなデメリットがあったなど教えて頂けると助かります。

コメント

asta

私は持病があり、同じく車で30分ぐらいの大学病院で出産しました。
確かに出産までは、陣痛始まってから大丈夫なの?と心配でしたが、実際は陣痛始まっても間隔が短くならないと病院へは行かないので、5分間隔ぐらいになってから病院に行って大丈夫でした。ただ、私の場合はまだ破水してなかったので良かったのですが、破水してたら大変だったかな〜と思います。
陣痛始まって病院に行く時に、どなたかすぐに付き添って連れて行ってもらえるようなら大丈夫だと思います!
うちは主人が常に電話に出れるようにしていて、職場にも病院が遠いことを伝えてもらって、すぐに駆けつけてもらえるようにしていました。
出産の時や産後の入院中は、やはり母子ともに大学病院で安心出来たな〜と思います。
それまでは健診の度に通うのが遠くて大変だな〜と思いつつも、いい運動になってました(^^;;

• はる

はる

早速のお返事ありがとうござます!
    陣痛が始まってからの移動距離心配になりますよね。一応旦那さんと私の両親が付き添ってもらえるようなのでやはり大きな大学病院で出産しようと思います!
    安心感はなにものにも変え難いですよね!
    参考になりました☆ありがとうござます。

• 6月22日
s-mama

初めまして😋❤️
予定日近いですね*\(^o^)/*

AB(-)は珍しいですね🤔💭
確かにもしものことを考えて、
大学病院の方がいいかもしれません💦

私は田舎で近くに産婦人科がないので
一番近いところでも20〜30分かかります😫

でも特に心配はしてないです^o^

やっぱり近いところの方がすぐ行けるし
安心は安心ですが、もしものことを