※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

看護師ママに対する偏見について相談したいです。看護師だから完璧な育児や病気予防ができるという考え方をやめてほしいです。

看護師ママさんとお話したいです😊💦
看護師だから、子供の変化なんでもすぐわかるとか
ママが看護師だから病気にならないとか
そういう考え方やめてほしいと思うのは私だけでしょうか?
看護師だからって育児・小児のこと完璧って思わないでほしい…💧

コメント

♡さっち♡

めちゃくちゃわかりますー‼
小児科に勤務してたらそう思われるかもしれないですけど
看護師みんなが全てわかると
思わないでほしいですよね(>_<)

• ちび

ちび

この気持ちわかる人がいて、めちゃくちゃ嬉しいです!✨
    そうなんですよ!小児科で勤務してないからぶっちゃけそこまで詳しくわからないし💧って感じです💦
    看護師は、幅広く勉強するけれど
    1つの科に対してそこまで深く勉強しないじゃないですか😭
    だから全部の分野、完璧って思わないで😭って感じです。

• 6月22日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

そうですよね😣小児の勉強したのも学生のときのみでもう何年も前のことだし
    正直何にもわからないです(>_<)
    初めての育児で手探りでって感じなのに
    旦那は看護師やからわかるやろ的な感じで言ってきたりして😞
    看護師でもわからんわー‼‼っていっつも思ってます💦

• 6月22日
  • ちび

ちび

うちもそうです😭勉強しなかったの?わからないの?とか言われてイラッとしたことあります😑
    ほんとそうです😭何年も前のことだし
    1回病院勤務を離れちゃうと、色々忘れちゃいます笑💧

• 6月22日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

いらっとしますよねー😣‼

わかります😞
    仕事復帰する前に少しは勉強しないとなーって思ってます( ̄▽ ̄;)

• 6月22日
  • ちび

ちび

さっちさんは、病院勤務ですか?😊
    私はデイサービスで働いてるので
    医療行為は経管栄養と吸引くらいしかやってないです😊💧

• 6月22日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

病棟勤務ですが慢性期なので
    ほとんど施設みたいな感じです(^^;
    医療処置といってもCVの介助ぐらいです( ̄▽ ̄;)

• 6月22日
  • ちび

ちび

そうなんですね😊CVとか懐かしいです!✨私も准看卒業してから少し循環器で働いてたので。
    今はお年寄りが多いですもんね😊💧
    新生児なんて実習で抱っこして以来ですよ😊
    自分が子供出来た時のために…ってもっと真面目に勉強しておけばよかったと少し後悔してます笑😊💧

• 6月22日
  • ♡さっち♡

♡さっち♡

私もです(^^;笑。
    勉強苦手なんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 6月22日
A⑅∙˚⋆

わかりますわかります!!!
今日も小児科にワクチン打ちにいって、先生に看護師なんだから~って言われました😅
看護師でも育児は初体験だし、小児科の経験ないからわからないことたくさんだし…そもそも参考書通りにはいかないでしょって感じでしょぼくれました(笑)

• ちび

ちび

わかる方がいて嬉しいです😭✨
    そうなんです!!娘が予防接種始まって
    次打てるのは1ヶ月後ですよね?って確認しただけなのに、そうだよ😊ならったでしょ😊って医者に言われて
    イラッとしました😭
    なのでこの質問をしました😭💦

ほんとですよね💦参考書通りだったら苦労しないですよね笑💧

• 6月22日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

うわー!一緒です‼︎
    予防接種始める前には、確認のために2ヶ月から打てるんですよね?って聞いたのに、正確には2ヶ月になる1日前から打てますけどね。とか言われてカッチーンです😠笑

母子手帳の職業の欄、無記載にしておけばよかった…と後悔です😹

• 6月22日
  • ちび

ちび

それはイラッとしますね😭
    私も書いてしまったんです!!…看護師って😭💧余計なことしたなぁって後悔してます…💧

• 6月22日
mako0829

おなじくです!働いていたのは成人の超急性期病棟。。。心マは得意だけど小児なんてルートすら取れません(´×ω×`)

• ちび

ちび

ですよね!!✨自分が働いてる分野に対しては知識あるけど、それ以外は…って感じですよね😭
    でも超急性期ってすごいですね💦大変そうですね💦

• 6月22日
あゆかママ

私も、よく言われます。が…
看護師だから何でも分かるわけではないし、医者じゃない!むしろ、子供のことに関しては常に心配だったり分からなかったり…
経験したことなら、もしかして…と分かることもありますが、赤ちゃんのことは分かりません。
何でも分かる、分かってる!なんて思わないで欲しいです。

• ちび

ちび

そうなんです!逆に色んな病気の知識があるから、もしかして…この症状って💦💦と色々な病気疑ったりしちゃいます😭💧
    ぶっちゃけ保育士さんのほうが知識あると思います笑💧

• 6月22日

本当にわかりますー!!!今日もそのことについて実母に愚痴ってました(笑)

入院中は助産師&看護師さんに『看護師さんだから、わかると思うけど』がお決まり文句でした😂💦いやいや、産科/小児科領域無知ですけど。周りの人と変わらない目でみて欲しかったです。

『沐浴したことあるよね?簡単に説明するね』とか言われても、母性の実習でやったらたった1回の数年前の話💔

退院時に予防接種の受け方が記された本?がもらえるんですけど、私のときは病院に在庫がなくて『ごめんね〜。看護師さんなら予防接種のことも知ってるから大丈夫だよね〜』って言われました(笑)

母にも『看護師なんだから、子供の異常すぐ気づくでしょ?そんな不安ならんでも』や『オムツ交換なんて楽勝でしょ〜』って言われてウンザリします!オムツ交換、全然違いますからー!!脱臼せんか毎回オドオドします!!

初めての育児でわからないことだらけで不安なのに、、、

話はズレますが、看護師とバレていたので入院中ナースコール押せないのが悩みでした😂💦みんな走ってるなー今忙しいよなーとか気にしてしまって気疲れしました(笑)

• ちび

ちび

この気持ちわかる人がいて嬉しいです😭✨!!
    私も言われました😭看護師さんだからって💧
    そうなんです!自分が働いてる科、以外はそんなにわからないんですけどって感じですよね😭
    母性の実習ってほかの実習と比べて少なかったです。なので看護師さんだから出来るでしょ〜って言われても困るんですけど…って感じでした😭

やはり予防接種始まると、イヤな思いしますよね💦
    本くれないなんて有り得ないですね💦

そうなんです!大人のオムツ交換と新生児のオムツ交換は全く別物ですから!って感じですよね💦😭

私も入院してるとき、そうでしたよ💦
    点滴もう終わる…でも夜勤の看護師2人しかいない…なんか分娩始まったみたい…どーしよ💧って感じでした笑

ここまでこっちは気を使ってるのに
    1ヶ月検診で、体重測ってくださーい言われて娘抱っこしてくれるわけでもない😑小さいベッド用意してくれるわけでもない😑
    はぁ?子ども抱っこしたままで、どうやって自分の体重計るんですか?💢
    って感じで、全然気を使ってくれない看護師にイライラしてました笑
    愚痴ってしまいすみません😭💧

• 6月22日

退会ユーザー

ほんとそれですー!母性短かいし、国家試験の際に意地で暗記しただけなので、綺麗サッパリ忘れましたよっ!笑

点滴すごく共感です!!夜勤気を使いますよね。ミルクもらいに行くのも、ためらったぐらいです。しかも点滴の刺入部かなり痛くて、滴下落ちてるし、見た感じ腫れてないし言わなかったんですけど正中に入ってて、腕は伸ばしっぱなし辛かったです(笑)

体重測定時、抱っこしてくれなかったんですかっ!愚痴って当然です!!こっちは気を使ってるのに、ヒドすぎますね(´;ω;`)

• 6月22日
  • ちび

ちび

あたしも正中でした!😊💦あれは動けなくて辛いですよね😭正中なのに何回も失敗されて、あー💧その角度で刺すからダメなんだよ(-。-;って心の中で叫んじゃいました笑
    しかも滴下かなーり遅かったので
    そんな重要な点滴じゃないし自分で調節しちゃいました笑

妊娠して気がついたこといっぱいあります😭あたしも気の利かない看護師にならないよう気をつけようって思いました笑😊

• 6月22日
ミニーマウス☆

初めまして😍
めちゃわかります!!!!私は外科、消化器内科の病棟で働いていたので小児はさっぱりです( ´_ゝ`)なのに看護師さんだから大丈夫でしょーって言われると大丈夫ちゃうわー!!!って思います😱😱
ちょっとしたことで、母に連絡したり、娘が少しでも体調崩したりするとすぐにテンパります😱😱
出産した病院ではいい感じに放置されてました笑。

• ちび

ちび

はじめまして😊同じ気持ちの方がいて嬉しいです!!✨
    看護師さんだからーってほんとやめてほしいですよね😭💧
    うちも少し、あれ?💦ってなると
    どーしよーってなります😭

放置だったんですか?😊💦

• 6月22日
のん

私なんて助産師ですけど、新生児期過ぎたら専門外でさっぱりわかりませんよ。・゜・(ノД`)・゜・。‼️
育児書と携帯片手に検索ですっ!(笑)

• ちび

ちび

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    ですよね!看護師だからって小児、完璧とか思わないでほしいですよね😭
    あたしも日々検索したり不安なことだらけです😭

• 6月22日
あみ

はじめまして☆
もうすぐ出産予定です‼︎

最近里帰りのため産院が変わりました。

以前の産院で看護師だとカミングアウトしたところ、急に対応が雑というか冷たくなった気がして…(;_;)

看護師とカミングアウトして良いことないなって思いました。
なので今の産院には会社員ってことにしてます(笑)

嫌ですよね〜〜(;_;)
看護師だからわかるだろう的な対応⚡️😖

• ちび

ちび

はじめまして😊
    わかります!職業…あっ看護師さんなんだ…へぇー
    みたいな感じですよね💦
    あたしも職業に看護師って書いてしまい後悔しました。
    たぶん産婦人科だけ?
    あたし循環器で働いてた時、患者さんの家族に医療系の人がいたら、やばい💦ちゃんとしなくちゃ💦説明とかもしっかりいつも以上に細かくやってましたけどね😭先輩たちもすごいその患者さんには気を使ってました😊
    それが当たり前だと思ってたので産婦人科の対応に腹が立ちました💦

ほんとです😭その考えやめてーって感じですよね💦

• 6月22日
おちょこもも

わかりますーーーー!!!!
いいね100回くらい押したい!!笑

私は小児科ですが、特殊病棟で小児ガンとか白血病とかしかしらないので、予防接種とか風邪とか全然わかりません\(^o^)/

そして、産科の検診でDr.に鉄不足だったら何食べたらいいでしょう?って言われて、咄嗟にほうれん草。って答えたら、看護師なのに素人みたいな答え!くすっ!って笑われました( ̄◇ ̄;)いらー

切迫で入院中も、他の患者さんに比べて扱いや説明が雑!笑
NSTのときとか、「今経産婦さんの子宮口5.6センチだから、ちょっとしばらく来れないかも!」って放置されたり、、笑
NSTとるタイミングを任せられたり、、
いいけどさ!って感じでした(´-ω-`)笑

• ちび

ちび

ありがとーございます!この気持ちわかってくれる人いて嬉しいです😭✨
    小児の中でも分野がありますもんね😊!
    働いてるところ以外のことって、わからないですよね😭
    うわっ😠そのDr.超イヤじゃないですか💦💦そんな人いるんですね!?💦💦
    産婦人科のDr.とNsってなんでイラッとする人ばかりなんですかね笑😭

ちょっとしばらく来れないから💦って
    はぁ?お前看護師だろ💦って思っちゃいました😑

産婦人科で入院した時だけです😭雑な扱いされたの😭
    普通の病院だと、むしろ丁寧に扱ってくれました😊注射上手い看護師が来たりとか笑

• 6月22日