※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

指しゃぶりで手が荒れている赤ちゃんについて、アトピーの可能性もあると小児科で指摘されました。保湿剤を塗ってミトンをするが、昼間は外してしまうため悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか、他の対策があるか教えてください。

指しゃぶりで手が赤くガサガサに…!
生後3ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、今ではお昼寝の前に抱っこしていると必ず指しゃぶりをしながら寝る状況なのですが…
別件で小児科を受診したところ、アトピーが少しあるのかもしれない、と言われカサカサしている部分や赤くなってしまっている所に塗るステロイドと保湿剤を処方されているので、夜寝る前に両手に保湿剤を塗り、ミトンをしています。ただ、昼間も指をしゃぶっている事が多いので、ミトンも直ぐに涎でべしゃべしゃになり、昼間は外してしまっています。
指しゃぶりをやめさせた方が良いのか…これ以上悪化しないように寝る前に保湿剤を塗ってミトンをして…を続けるしか無いのか…。もし、同じような方がいらっしゃったらどのようにしているかをお聞かせ下さい。
因みにおしゃぶりは少し吸って直ぐにぽろっと吐き出してしまいます( ´:ω:` )

コメント

まま

私の子も同じです😅😅

小さいうちって泣いた涙でも目が赤くなったり敏感ですよね

私の子も小さいうちはでもガサガサになってました。
もう寝てる間にベッタベタに保湿して日中は塗っても取れるので気にしてなかったです。
頬は凄かったので頬だけもう常に分刻みでプロペト塗ってました。

今も赤くなってますが小さい時よりは治まってきました。

• ayk

ayk

回答有難うございます!
    そうですよね…本当に敏感で( ´:ω:` )やっと治ってきたかなあって思ったらまたガサガサに…って感じで繰り返してます( ´:ω:` )

日中はやっぱり取れちゃいますよね…
    このまま夜に保湿剤塗るのを継続して様子みてみます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

息子も手が赤くぶつぶつです😣
こまめに清潔なタオルで拭いて、保湿剤塗るくらいしか出来ないですね💦
指しゃぶりを無理にやめさせるのもかわいそうなので...

• ayk

ayk

回答有難うございます!!
    全く同じです…赤くぶつぶつになってます( ´:ω:` )
    やっぱりこまめに拭いて保湿剤塗る位しかできないですよね( ´:ω:` )
    肌が強くなるまでこまめに拭いて頑張ってみます!

• 6月20日