※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が尿路感染症で入院中。再発の恐れや治療方法に不安。精神的に辛い状況。励ましを求めています。

お子さんが尿路感染症になった人いませんか(;_;)??
4ヶ月の息子が尿路感染症になってしまい、昨日から入院しています(;_;)
今日エコーで腎臓や膀胱の検査をしたところ、左の腎臓がやや腫れているとのこと。
おそらく膿ではなく、尿だろうと。
ということは完全に『膀胱尿管逆流症』ですよね……??
この場合、再発の恐れがあると聞いたのですが、しょっちゅう熱を出すようになるんですか(/_;)/?すごく不安で泣けてきます。
薬でそのまま治る事もありますか??
先生は成長と共に完治していくことが多いと言われましたが、今こんなに苦しそうなのに再びこの苦しみを味わせるなんて…💦
付き添い入院で、常に辛そうな息子を目の前に精神的にボロボロです💦
誰か励ましてください…(இ﹏இ`。)

コメント

はなぴ

娘が何回も尿路感染なりました。そして、逆流症もってます( .. )うちの子は生後3ヶ月の時に初めてなって11ヵ月まで毎月尿路感染で熱が出て入院してました(◞‸◟ㆀ)
でも、1歳近くなってきたら免疫ついて回数減るよ!ってお医者さんに言われました。だったらほんとに尿路感染ならなくなりました(^^)逆流症あるので年に1回は逆流の検査してます。
ほんと、点滴してるのみたりほんと辛いですよね(◞‸◟ㆀ)

• ヨコちー★

ヨコちー★

お返事が遅くなりすみません💦
    私のほうも精神的辛くなってしまい文章が作れませんでした(;_;)
    はなぴさんのお子さんは11ヵ月まで毎月なっていたんですね…(´Д` )
    これが毎月って考えると涙が出ます(;_;)
    でも1歳近くで完治したんですね♡♡
    良かったです(*^^*)
    はなぴさんさんも相当辛かったですよね…
    血液検査で、菌が血液にまでいっていると分かりました。
    今日はこれから造影検査と髄液検査があります(;_;)
    少しずつではありますが、尿の菌も減ってきているので悪化はしていないようです( ;∀;)♡
    コメントありがとうございました♡
    同じ経験された方とお話が出来て本当に励みになります!!!★

• 6月22日
晴花

はじめまして。
もうすぐ3歳の息子が2ヶ月の時尿路感染症で2週間入院しました。
入院中は不安で不安で仕方がなくて…
少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました(>_<)

息子も検査の結果右の尿管に逆流があり…
退院後は1歳になるまで再発防止の為の抗生剤を飲み続け、尿検査の為に通院していました。

熱がでる度に「また尿路感染かな⁉」と不安になっていましたが、幸い再発もなく1歳で抗生剤をやめて、1歳半の時の検査で逆流が治っていました。

なので再発せずに成長と共に治る事もあります❗

熱がでた時も「私のうんちの拭き方が悪かったのか」とか「もっとこまめにオムツを変えるべきだったのか」と自分を責め、逆流がわかった時も「健康に産んであげられなかった」と自分を責めました…
でも治らない病気ではないんです❗

今はとても不安でお辛いと思いますが息子さんと病院の先生を信じて頑張って下さい❗

長々とすみませんでした。

• ヨコちー★

ヨコちー★

私のほうも精神的に辛くなってしまい文章が作れませんでした(;_;)
    たかまな25さんのお子さんも、2ヶ月という小さいときに発症されたんですね💦
    たかまな25さんも辛かったですよね(;_;)
    私もまったく同じように色んな事を考え、自分を責めてます……
    息子を見るたび罪悪感でいっぱいです:;(∩´﹏`∩);:
    今日の検査の一部で、血液にまで菌が入っているのと 腎臓にまで膿がたまる直前だったことから2週間の入院になるそうです↓↓

退院したら、うちも再発しずに治ってほしい(ノ_<。)!!
    ただそれだけを願います💦

同じ経験をされた方とお話が出来て本当に励みになります♡
    ありがとうございます!!

• 6月22日
  • 晴花

晴花

いえいえ。
    全然気にしないで下さい❗
    今は息子さんのことでいっぱいいっぱいだと思います。

グッドアンサーありがとうございます。

うちの息子はたまたま再発もなく逆流も成長と共に治ったのですが…
    再発や入退院を繰り返したり、手術をしたりしている方がたくさんいて驚きました。

私も…泣き叫ぶ息子の声に自分のほうが泣いてしまいそうになり罪悪感でいっぱいでした(;_q)

2週間の入院も長いですよね。
    私も毎日哺乳瓶を洗いながら病院の外をながめて「はやくお家に帰りたいな…」と思っていました。
    上の息子さんのことも心配ですよね😢💨💨

これから再発もなくはやく元気になるよう心から願っています❗
    無理しすぎないで頑張って下さいね(>_<)

• 6月22日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

またお返事が遅くなりすみません💦💦
    あれから色々なことがあって、結果的に菌が血液と脳にまでいってしまってて……腎臓も腫れててなかなか薬も届きにくい状態みたいです(;_;)
    熱は少~~しずつ下がっていますが♪
    私もたかまな25さんと同じように外を見て『早く帰りたいな…』と思ってます( ´△`)
    上の子にも我慢させてしまい、申し訳なく、早く会いたいです(;_;)上の子のことを思うと涙が止まらなくなります↓↓

たかまな25さんの優しいお言葉に感謝します♡♡
    励みに頑張りますね( ^ω^)

• 6月23日

尿路感染症が生後2ヶ月で発覚し、3回の入院を経験しました。
その後尿路感染症から両膀胱逆流症という病名に変わり6ヶ月で手術をしています。
今でも毎日薬を飲み1ヶ月に1度検査をしています。

一通り経験はしているので気になるような事がありましたら聞いてください(T_T)
お母さんのメンタルが潰れそうになりますよね…

• ヨコちー★

ヨコちー★

私のほうも精神的に辛く文章が作れませんでした(;_;)
    ゆなうううううううさんのお子さんは2ヶ月で発覚したんですね(´Д` )まだまだ本当に小さくて見ててもツラかったですよね💦
    6ヶ月で手術になったんですね!!
    手術をすると、逆流症は完治するんですか??
    手術をしても毎日の薬の服用は欠かせないんですね!?💦

今日一部の検査結果で、血液にまで菌が入っているのと、腎臓にまで膿が溜まりかけてたので、そのせいで薬の効き目が遅くなかなか熱が下がらないとの事でした(ノ_<。)
    2週間ほどの入院になるそうです💦
    息子の笑顔が早く見たい(;_;)♡
    ゆなうううううううさんは、入院中ずっと付き添っていましたか??
    誰かと交代してました??

• 6月22日

退会ユーザー

手術内容は、2本入ってる尿管を抜いて新しい場所に入れ直す手術でした。
    本来なら真っ直ぐ入っている尿管が息子の場合逆流を防ぐ為にクロス状態で入っています。
    逆流症は完治というよりも現状維持ですね…。
    息子は2つの腎臓の大きさも形もダメージを受けてしまっておりその腎臓が元のサイズに戻る事はないです。
    きっとこれから先ずっと薬の服用と検査はしていくと思います。

尿路感染は再発はあります。
    というか、赤ちゃんはなりやすい病気なのでそれが菌なのか逆流なのかによるようなので再発がない事を祈りたいですね。
    ただ、熱が下がればケロッとしますから気持ちも楽になりますよ\(^o^)/
    手術での入院以外は付き添いしてました!!
    交代してもらえる人がいなかったので主人が仕事から帰ってきたらお風呂の為に1時間ほど交代してもらってたぐらいです(´・_・`)

• 6月22日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

そうなんですね💦
    手術をしても完治とまではいかないのですね(;_;)
    教えて頂きありがとうございます!!
    うちの子も手術になる気がして、さきほど先生に聞いたところ退院後に逆流症の検査をして、何度も繰り返すようなら手術になるとの事でした💦
    ゆなうううううううさんの『熱が下がればケロッとする』という言葉すっごく励みになりました♡♡この状態が2週間続く想像をしていたので、熱が下がればまたご機嫌な姿が見られるというのに気付き、前向きになれました★
    お風呂以外はずっと付き添いだったんですね( ;∀;)
    正直、付き添いの私もしんどくて、1日でも誰かに代わってもらいたいと思ってしまうことがあって……
    でも一番えらいのは子供ですから、そんなこと言ってちゃダメですよね💦!!

• 6月22日

退会ユーザー

逆流症の場合はですね…
    今でも熱が出る度にすごいびくびくしてしまって…再発したんじゃないかって(T_T)
    息子はステージ5の為お腹に居た時からこの病気は持っていたと思うと言われ、何で健康に産んであげれなかったんだろう。って入院してる息子を見て毎日のように泣きました。
    手術での入院の時はベットに固定されてしまう為私がいると余計抱っこしてもらいたく泣くので付き添いをしなかったのですが面会時間に行くと泣きすぎて顔がパンパンに腫れてる姿を見てまた涙が出ました。今でも思い出すと泣いてしまいます…。

でも最初に検査してもらえるということなら良かったですね(^ ^)
    息子は2回目の入院まで尿路感染ですね〜で詳しい検査もしてもらえず入院と通院を続けてました。
    早くに見つかるなら何よりです!!

子供は熱が下がってしまえば元気ですし、たとえ尿路感染だとしても体には何の影響もなく辛いなどはないみたいです(^ ^)
    なので熱が下がるまでですね(T_T)
    付き添いも夏が下がれば少しの時間でも変わってもらうのもいいと思いますよー♬
    お母さんの方が疲れてしまいますから(T_T)

• 6月22日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

またお返事が遅くなりすみません💦
    尿路感染症にはステージ○とかあるんですね!!
    聞くのが怖いですが……
    私も毎日毎日同じように自分を責めて泣いています。
    こんなにまだ小さいのに……
    この姿は忘れる事はないですよね(;_;)
    色々な検査の結果、菌が血液と脳にまで入り、腎臓は腫れてしまい薬が届きにくく、肺炎の形跡まであったようです( ´△`)
    もう目の前で何が起こっているのか理解できず、頭ぐちゃぐちゃですが、少~しずつ熱は下がっているので、それだけが救いです(;_;)♡
    ゆなうううううううさん、ありがとうございます!!
    本当に励みになりました(;_;)
    ゆなうううううううさんのお話が出来て本当に良かったです!!
    ここでお話できなければ、私はダメでした(ノ_<。)
    ありがとうございます♡

• 6月23日