※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の一般健康診断は避けた方が良いですか?出産後何ヶ月か空けて受けられるかどうか知りたいです。

妊娠中の一般健康診断について質問です!
もう5年ほど健康診断を受けておらず、子どもも生まれるので今後は健康管理をしっかりしないとと思っているのですが、健康診断は妊娠中は避けた方が良いのでしょうか?

今はコロナが心配なので、そもそも妊婦検診以外の病院は避けた方が良いかもしれませんが😅😅

20代後半なので、人間ドックではなく一般健康診断で良いのかなと思っているのですが、毎年健康診断受けられている方は妊娠中受けられましたか?それとも出産後何ヶ月か空けて受けられましたか?🙂

コメント

普通の健康診断だと産後でいいかなと思います!
妊娠初期に採血一式は済ませていますし、妊婦さんの血液データは普通と変わってくるのでいつもの状態が把握しにくいです。あとは必要ないレントゲンを今撮る必要もないですし、バリウムや胃カメラ系は無理ですし(私は産婦人科で胃カメラやってほしいと言われましたが消化器内科で断られました💦)、特に症状や持病がないなら焦らなくていいと思います🌸

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    確かに採血してるしもし大きな病気があれば見つかりそうですね🤔
    持病もないので出産後にしておきます☺️

• 6月19日
みょうが

会社の規定のがあったので産休中に受けました!
特に気になることがなければ今受ける必要は無いと思いますよ😅
妊婦検診とは同じ血液検査でも見ている項目が違うので、どうしても!というなら受けてもいいと思いますが…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    気になるところは無くて、健康診断何年も受けてないしそろそろ、、と思ってただけなので出産後に受けることにします😊

• 6月19日