※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちち
妊娠・出産

11月の泊まりがけ研修に参加することになった妊婦の初マタです。体調や日程変更について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在9週1日の総合職として働く初マタです。
まだ先の話にはなるのですが、ちょうど5ヶ月後の11月頭に会社の泊まりがけの研修が入ってしまいました。
座学とはいえ、正直妊娠後期に入っての慣れない場所での泊まりは避けたいですし、カリキュラム時に夜までコースなので体調面でとても心配です。。。
9月頃からこの研修は始まっており、ランダムに振り分けられた日程がこの日程だったのですが、基本的に日程変更は認められないと言われております。
みなさんだったらどうなさいますか?
妊娠8ヶ月での泊まりがけの研修はやはり体に良くないでしょうか?
自分的には体調面も考えて早い段階に日程変更してもらいたいのですが、一度かかりつけ医に相談した方がいいか悩んでいます。

初マタということでわからないことだらけで不安なので、みなさまからアドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

まちち

すみません、補足ですが、2泊3日のカリキュラムです。1-2日目は20時までスケジュールがぎっしりです。
アドバイスよろしくお願いします。

はるひ

普通に産休取れないんですか?
座りっぱなしやなれない環境は
赤ちゃんにとって良くないですよ!

ぴこ

基本的に日程変更できなんだろうと思いますが、妊娠は特別な事情にあてはまると思うので、会社にゆえば、すんなり変更みとめられると思います。
妊娠八ヶ月は安定期ではありますが、お腹も出ているので、普通の研修であっても、しんどくなってしまうかもしれないです
^_^;

hana*hana

私は妊娠六ヶ月の時に一泊二日の社員総会に参加しましたが、やはり疲れました💦
飛行機での移動というのもあるとは思いますが(^^;

8ヶ月となるとお腹も出ていて、普通に歩くだけでもしんどくなったり、お腹が張ったりします。
その上、座学でイスに座りっぱなしはお腹に負担かけちゃうと思いますよ!朝から晩までというのも気になります。

普段の仕事であれば自分のペースでトイレに行ったり立ち上がったり出来ますが研修となるとやはりオススメはしませんよ!

姉妹ママ

今7ヶ月です。すでに寝苦しく、抱き枕なしじゃ眠れない状態です。

一人目のときは切迫で10日間仕事休んだこともありました。
研修の場所は病院から近いですか?
妊娠中なにがあるか分からないので、私ならできることなら出席しないです。
欠席が無理ならなんとか日程を早めてもらう方がいいですよ!
無理して何かあったら後悔しますよ(>_<)

オチ

私はちょうど8カ月の時に研修で、泊まりではないですが三日間車で2時間くらいのところに通い、朝から夕方までびっしりコースでした。

私はそんなにお腹が出る方ではないのですが、やっぱり座りっぱなしはしんどかったし、段々お腹はるし、足は浮腫むし最終日はぐったりでした。

幸い何もなく無事おわりましたが、さらに長く、泊まりとなると心配ですよね。