※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

福島県郡山市近くで無痛分娩やってる病院って須賀川にしかないと聞いた…

福島県郡山市近くで無痛分娩やってる病院って
須賀川にしかないと聞いたんですが
なんて病院でしょうか?

そこに通われてる方や特にそこで無痛分娩された方
お話聞きたいです🙌

※福島市などの情報は大丈夫です💦
須賀川の他に郡山市内で情報あればお願いします🤗

コメント

ママリ

須賀川市なら、岩瀬公立でやっていると聞きました!実際にやった方から聞いた話ではありませんが、人伝いなので情報収集程度でお願いします!
ただ、無痛分娩はやっているけれど、誰でも希望できるわけではなく、体の負担が大きいとか1人目の出産に何かあったとか、聞き取りをされた上でお医者様がオッケーした場合のみらしいです。

• ぴぴ

ぴぴ

情報ありがとうございます🙌
    そうなんですね…💦
    精神的といっても病気ではなく
    何度か妊娠して死産や流産してるので怖くて…では
    OKしてくれない感じですかね…😢

須賀川のところが唯一と聞いてたので
    そこならと希望でしたが難しそうですね💦

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

たしかに、皆さん不安要素は必ずありますし、どんな理由ならオッケーされるのかわかりませんよね💔だからこそ、理由を色々話して、無痛分娩のメリットとかも調べて、提案希望してみたらいいと思います!私は1人産んだとき、無痛分娩っていいなぁ、水中分娩やりたいなぁと思って、都会の人たちの選択肢の多さに羨みましたが、自然分娩で下半身痛い思いして産んだのも、今となっては痛みは思い出せませんが、痛い思いして産んだ。出てきたときの開放感が気持ち良くて、とてつもない安堵感を味わえたことは覚えているので、次も自然分娩がいいなと思って今不妊治療中です♪

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩は気持ちも比較的落ち着けたまま挑めて良いと思います!あとどうしても怖いというのもありますよね…怖くて怖くて陣痛がくる感じとかホラーでした(笑)そういう出産に対する恐怖感で眠れなくなったりしてました。そういう理由も話してみるといいのかなと思います!

• 6月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

出産すると痛みを忘れるってよく聞きますね💦
    私の場合、その逆?で出産できずに痛みだけ経験してるので
    ずっとその痛みの感じや恐怖だけが残されてる感じです😭
    怖いとかだとみんなそうだよ!とか言われそうですが
    他には無痛分娩してる病院もないので
    ダメ元で話してみるしかないかもですね😢

• 6月11日
せきれい

須賀川市の産婦人科は小森山と公立岩瀬の2件しかなかったと思いますが、小森山ではやってないみたいですね💦

公立岩瀬はHPにこのように記載されているので相談してみるとよいかと思います

ママリ

公立病院で無痛分娩を取り扱ってますが、あくまでも、医学的に適応となった場合のみです。

医学的に適応というのは、例えば妊娠高血圧の方。分娩により血圧が上がってしまうのでそれを防ぐためです。

あとは痛みのために母体が疲労し、陣痛が微弱となった場合に途中で無痛分娩に切り替えることもあります。緊急帝王切開になることもありますが。

あとはもともと脳血管障害をお持ちの妊婦さんの場合とか、精神疾患(パニック障害など)の妊婦さんの場合です。

無痛分娩もリスクが無いわけではないので、↑の適応に当てはまってなければ行われません。