※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
お仕事

育休中、一緒に過ごす時間を大切に考えています。預け先が見つからず不安です。他の方はどうしているのか気になります。

正社員で働いていました。今育休中で11月まで休むことができます。それまでに預けられる所を探していくのですが、みなさんは育休を全部使われましたか?それとも4月の入学シーズンに合わせて使われてますか?私の考えでは一緒に居れる時間があるのであれば最後まで一緒に居ようと思い4月の入学を全く考えていませんでした。このサイトを見ると今月から入園する方が多かったので半端に入園される方はいらっしゃるのかなと思いました。まず預けられる所もほとんど無いので探すところからなのですが気になりました。

コメント

みさき

一人目は半端な5月から預けました!
途中入所される方も結構いましたよ(^^)
今回は育休1年ありますが保育所に預けられる4ヶ月になったら復帰して欲しいと言われています。さすがにそれは断って6ヶ月の9月から預ける予定です♡

れい

お住まいの地域の保育園の待機児童がいなければ途中からも可能だと思います。
私の住んでいる地域は待機児童が昨年度が0才と1才で約400人待ち、今年度が約500人待ちになってしまったそうです!
私は産休に入る前から4月で入れないと難しいと聞いていたので4/1から保育園入園させました。今月末から仕事復帰予定です。
まずは役所に聞いた方がいいですよ。

私は育休を途中で切り上げて生後5ヶ月の9月から保育園に預けます!!

😺

途中入所の方も結構いらっしゃいましたか!
もう預ける所は決まってますか?
4ヶ月だと少し早い気もしますね(´・_・`)

😺

簡単に考えすぎていました(._.)
私の住んでいる地域も待機児童が何百人と聞きました。
今更ですが役所で聞いてきます(T_T)

😺

切り上げされるんですね!
私も保育所に預けられれば
いいんですけどね( ノД`)…

陽音まま

はじめまして!
わたしは11月に出産し1月1日から12月31日まで育児休暇です!!予定では育児休暇はすべて使い切り正月明けから保育園に預ける予定ですがもし保育園にはいれなくても最悪1年半まで育児休暇とれるみたいなので来年の4月まで育児休暇取得予定です!!

😺

はじめまして!
私も同じ考えです!
保育園入れるか不安です(´・_・`)

陽音まま

4月は比較的入りやすいと聞いたのでどうにかなるだろうという考えです!!
申し込みのときに備考欄みたいなのがありもう仕事も復帰が決まっていて仕事しないと生活出来ません。みたいなことをアピールすれば入りやすいとききました!!

😺

そうなんですか!
わかりました!
アピールしてみます!
ありがとうございます(^-^)