※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろひろ
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥を一週間分作り、冷凍したいですが、半合に5合のお水で作ります。2週目からお野菜も食べさせたいです。あげる時間は午前中でも大丈夫でしょうか?焦っています。

離乳食について教えてください。

明日から離乳食を始めようと思っています。
基本的な事で恥ずかしいのですが、
・10倍粥を作るのに、一週間分を明日一気に作って冷凍しようと思っているのですが、半合に5合分のお水でいいですよね?
それだとどの位の量のお粥ができますか?
一週間分だと多すぎますか?

・2週目位からお野菜も食べさせたらいいんですよね?

・あげる時間は午前中にあげたら大丈夫なのでしょうか?


いざとなると焦ってきてしまって…
教えてください!!

コメント

あろひろ

他にも作りやすい、手間がかからない方法などありましたら教えてください。
泣く子なのであまり手が離せなくて>_<

りっちゃん

その子によりますが、2週目から野菜食べれますよ。
病院かあいてる時間がいいので平日の午前中がいいと思います。
冷凍するなら寝かしつけが終わってからはどうですか?
うちはそうしてますよ🎵

  • あろひろ

    あろひろ


    そうですね!アレルギー出たら大変ですもんね。

    寝かしつけた後とは思っているのですが、昼間は細切れで30分位しか寝なくて晩御飯を急いで作るのに精一杯で…
    夜は寝かしつけた後にだいたい主人が帰ってくるので夕飯あっためなおしたり私も食べたりでバタバタなんです>_<

    • 6月17日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね(>_<)
    うちも同じ感じで作るのがいつも22時越えてます笑

    おかゆ、人参、カボチャなどは
    大人が食べるご飯と一緒に炊くと少し楽かもしれません(*^-^*)

    • 6月17日
  • あろひろ

    あろひろ


    返信ありがとうございます☆
    そうですね。離乳食に使える野菜をベースに献立考えて、一緒にやった方がいいですね(^^)

    ありがとうございます☆

    • 6月17日
deleted user

・半合は多いと思います!😅
最初は少量しか食べないので、
お米大さじ2:水1カップ半で作るぐらいが丁度いいと思います!これで大さじ1ずつに分けて2週間分だったと思います‼️

・食が進むようであれば、2週目からお野菜です!我が家はほうれん草かにんじんだったと思います(^^)

・あげる時間は2回目の授乳タイミングぐらいの午前です😊

  • あろひろ

    あろひろ


    多いんですね!
    その分量を炊飯器に入れて裏ごししたらいいですか?

    ほうれん草に人参ですね!

    朝寝の後に授乳してるのですが、その授乳の前に離乳食をあげたら大丈夫ですか?

    質問ばかりですいません…

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!その分量で炊けたら裏ごします!
    我が家は炊飯器のおかゆモードで炊いて、ミキサーで細かくしてます!

    うちも朝寝の後の授乳前にあげてます😊

    • 6月18日
さな

お米 大さじ3杯
お水 1カップ
お鍋に入れて沸騰するまで似たら弱火にして20分。たまにかき混ぜます。鍋のフタは少しずらします。20分経ったら火を止めて10分蒸らしてあとは裏ごしなどをする。

私はこの作り方で作ってます!
だいたい1週間分できます!
うちはいつも1週間分です!

離乳食は午前中の方がアレルギーなど出た場合病院に行けるので。でもお母さんがあげやすい時間でも大丈夫だよと保健師さんに言われました!

  • あろひろ

    あろひろ


    詳しい作り方ありがとうございます!
    明日それで作ってみます(^^)

    すぐに病院行ける時間の方が安心ですもんね。
    少しドキドキですが食べてくれたらいいなと思います☆

    • 6月17日
にんじん69

離乳食始めた頃は、自分たちのご飯を炊く時に一緒におかゆが作れる物を使ってました。
初期の頃は一回分がホント少ししかいらないので、これで十分でした。

お野菜はかぼちゃをあげてました〜潰してお湯で伸ばせばいいだけで裏ごしいらないし、必要分をアルミ包むか小さい器に入れて、それを自分たちのご飯炊く時に一緒に入れて作ってました。

病院の空いている時間で、赤ちゃんの機嫌がいい時で大丈夫。必ずしも午前中じゃなくても平気ですよ。
でも時間帯は毎日同じがオススメです。

  • あろひろ

    あろひろ


    かぼちゃいいですね!
    甘いから食べやすいかもしれないですし。
    野菜をアルミに包んで炊飯器で一緒にするんですか?
    すごい!
    それは便利な方法ですね(^^)

    • 6月17日
  • にんじん69

    にんじん69

    他の野菜は裏ごしや擦りおろす作業がいるんですが、それが必要ないのが楽でした〜(^^)
    アルミで沈み込んでしまうようなら、小さいココット型かキューピーの離乳食のビンに入れて炊飯しちゃってくださいね(^^)
    にんじん、大根、サツマイモ、なんかも同じ方法使えるのでお試しあれ〜

    • 6月17日
  • あろひろ

    あろひろ


    なるほど〜!
    ご丁寧にありがとうございます☆

    やってみます(^◇^)

    • 6月17日
あやまま(^^)

離乳食の指導には行かなかったのでしょうか?

  • あろひろ

    あろひろ


    行きました…。
    行ったんですが、野菜や魚などを使った作り方がメインで基本的な事はサラッと流されたので(笑)

    • 6月17日
ラズリズ

離乳食の本は買ってみましたか?
一冊は買っておいたほうが、離乳食教室などで聞けなかった内容なども書いてあって、とてもためになりますよ😉

おすすめは「はじめてママ&パパの離乳食」という本です。

私も離乳食教室に行きましたが、食べさせ方や作り方、一さじずつ増やすという漠然とした説明で、一週間後はどれくらいなの?と疑問だらけでした。

進め方のイメージもわかりやすかったですし、調理法やフリージング方法も載っているので買って良かったですよ🎵

書店で見たことあるかもしれませんが、画像も貼っておきますね😊

  • あろひろ

    あろひろ


    わざわざ画像までありがとうございます!!
    本を見るっていう超基本的な事がなぜか思いつきませんでした!(笑)

    そんな細かくのってるんですね(^^)
    買ってみます!

    ありがとうございます☆

    • 6月18日