※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

女の子の名前について悩んでいます。候補は「あかり」と「まつり」。ダブりや読み間違いを心配しています。浮かない名前か教えてください。

女の子の名前について

先日女の子を出産して、名付けで悩んでいます。

・あかり(明里、明莉、朱莉)
・まつり(茉莉)

候補はこのふたつです!
「あかり」は名前ランキングの上位ということもあり、
クラスに1~2名はいる程度にはダブってしまうお名前でしょうか…。
「まつり」は、まりとの読み違いで子供に苦労をかけることになるかと思案しています。

現在保育園に通われている方や、同世代のお子さんがいる方から見て浮いた名前にはならないか教えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

私の周りにはあかりちゃんは
いないです!
茉莉ちゃん可愛いと思います💗

ゆう

まだ保育園などには通わせてませんが付けたい名前にしてあげたらいいと思います。

個人的に莉って漢字女の子だったらつけたかったです(๑^᎑^๑)♡

はじめてママリ🔰

まだ保育園には行ってないですが、あかり(朱理)とつけました☺️
周りは同じ月生まれの子で二人ぐらいいたかな❓
全然浮いてないと思いますよ☺️

あかりちゃんもいいけど、まつりちゃんも可愛いですね✨

ママ

保育士してます!
あかりちゃん可愛い名前ですね✨
園に数人はいますが、そこまで多いってことはないです\(^o^)/
個人的には好きな名前です❤

はじめてのママリ

違う名前にしましたが、茉莉は最終候補まで残ってました🥰読み方も漢字も一緒です💓
読み間違いでそこまで苦労かけることないかなぁと個人的には思います🤔

まつりはいないですが、あかりは保育園にいます😌

ジュアンナ

まつりちゃん、かわいいけど確かにまりと読めちゃいますね…🤔
あかりちゃん、かわいいですね😍どの漢字も素敵です😍

うちの上の子の名前もランキング上位でして、(多分あかりちゃんより上位)クラスに同じ名前の子がいます。
更には一文字違いの子もひとりいます。
でも特に気にしてません☺️

may

娘があかりです☺️
お友達にもあかりちゃんいますが、私の周りは娘とお友達の2人だけです。
茉莉ちゃんも可愛いですね💕

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あかりちゃん、保育園に2人います💦
茉莉ちゃん可愛いし私は好きですけど、確かに読みは間違われてしまいそうですね💦

pg

朱莉ちゃん可愛いです〜😘

うちは娘が茉○(ま○)なの茉莉ちゃんも可愛いですが、まつりちゃんじゃなくて、まりちゃんって呼んじゃいます💦

ママ

保育園にも通ってく
同世代でもないですが…
茉莉ちゃん私も付けようか悩んでた名前だったのでコメントしちゃいました!😍

そもそも茉莉花と書いて(まつりか)ジャスミンの花の意味で変な読みでもなければ
当て字でもないのでそこまで気にしなくてもいいかなぁって私は思ってました😊💓

まち

うちの子も「あかり」です。
候補にでたあとで名前ランキング上位に入ってることをしり、私も迷ってこちらで相談しましたが、
実際に自分の名前がクラスでダブってた方に「特に不具合を感じたことはなかった」「流行りとかと別にちゃんと由来があるならいいのでは?」と言われてそのままつけました○
まだ保育園とかには行ってないですが、支援センターだったり健診だったりで同じ呼び名の子にはあってないです。

まつりちゃんは読み間違いはされるでしょうね💦
それをどうとるかは親御さん次第というか、あえて「まつり」にしたいということに何か意味があればいいと思います。
私自身は別の名前ですが、読み間違いが多くて、親に「なんでこの読みにしたの?」と聞いても「そっちの方が可愛いと思った」くらいだったので、あまり好きじゃなかったです💦

ゆき

あかり(朱里)最終候補でした。
結局別の方をつけたのですが、同じ名前の子には子育て広場等で何人か会ってますがあかりちゃんにはまだ会ったことないです😊ちなみにまつりちゃんは1人会ったことあります。
どっちの名前も可愛いですよね💕
夫が読み間違えられる名前で訂正がめんどくさいと言っていたので、私なら読み間違えられにくいあかりちゃんにすると思います🤔

逆に私は上位にある
名前を子供達につけました!
自分達の周りにいないからです😅笑

あかりちゃん可愛いですよね❤️

ママリ

どちらも周りにいるけど、全然浮いたりはしないです。
人気のあるかわいいお名前ですよね☺️

あかりちゃんは特に被りそうですが、ゆうさんが付けたいのなら気にする必要もないと思いますよ✨
茉莉ちゃんははじめだけ読み間違えるかもですが、苦労するって程ではないと思いました。

ままり🍀

幼稚園に勤めてましてが、あかりちゃんは学年で2人とかでしたよ😊
どちらのお名前も可愛いですね❤️

m

娘があかりです!
NICUにお世話になっていたのですが、あかりちゃん3人いました😂
でも我が子が一番かわいいし気にしてないです💕
私自身、仲いい子と同じ名前だったりしますが全然気にならないです!
まいちゃんとか友達に4人います😁
好きな名前でいいと思います~!
まつりちゃんもかわいいです😍

4兄妹♥4A

娘がひらがなで「あかり」です。
同じクラスに同じ名前の子がいます。
長男のクラスにも同じ名前の子いますし、よく「あかり」ちゃんには出会います😂💦💦