※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

御香典について教えてください。妹が危篤で、葬儀について調べている所…

御香典について教えてください。
妹が危篤で、葬儀について調べている所です。
母が家族葬にするつもりだと言っております。
父と母、私と私の夫・子供、弟夫婦とその子供までで行う予定です。
葬儀自体があまり経験がなく、よく分からないのですが、私は夫と連名で香典を出して構いませんか?
また、相場はいくらくらいでしょうか?
そして、供花も用意するつもりですが、これも夫と連名で1対用意すべきでしょうか?

コメント

cinnamon

あみさんの年齢でも変わってきますがご夫婦合わせての香典であれば10万円が妥当かなと思います。
ただ、家族葬との事なので一度お母様にでも聞かれてみると良いかもしれません。
供花もされるという事ですが家族葬では供花を辞退することも多いと思うのでこちらも確認されて、もしされるのであれば姉弟連名で1つ出されると良いかと思います。家族葬ならご主人は供花はせずとも良いと思いますが。。
大変ですね、妹さんの危篤となるとお辛いですね…

• あみ

あみ

ご返答ありがとうございます。
    丁寧に教えていただき、助かりました。
    今日これから看取りになりそうです。
    コロナの影響で、看取りにも時間制限が設けられ
    危篤で個室なのに一晩付くことも出来ずに悲しいです。。。

ありがとうございました!

• 5月31日