※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりは
妊娠・出産

妊娠31週4日目の妊婦です。体重増加に悩み、食事制限中にも増え続けていることで焦りを感じています。穏やかな日常を送る方法についてアドバイスを求めています。旦那は理解があり、支えてくれています。

31週4日目の妊婦です。

今朝、自分でもビックリしてしまうほど、
暴れてしまいました。
物に当たってしまい、左手を怪我してしまいました。(軽い打撲)

旦那のお弁当を作り、朝食を作り、水筒を入れている時に、プツっと何かが切り替わった様に、その場にあったものを地面に投げつけ、泣き叫んでしまいました。
(こんなに乱してしまったのは初めてです)

私は、切迫流産と診断され、2月からは仕事を休んでいます。

また、体重の増加が良くないということを、
とても恥ずかしいのですが、7ヵ月になるまで知識がありませんでした。
なので、病院の先生からも「体重気をつけようね」と言われても、良くない理由が分かっていないため、気にせずいつも通り食べてしまっていました。

今までは仕事が営業の外回りで、一日動き回っていたのですが、今は自宅安静のため、食べる割には動いてないということで、
7ヵ月の時点で、10kgオーバーに…

そこで健康指導を受け、初めて体重増加が母体と赤ちゃんに悪影響だということを知りました。

そこからは食事制限をしていき、8ヵ月には4kg近くの減量ができました。
それからも体重をキープできました。

もうすぐ9ヵ月になるのですが、引き続き食事制限をしているのにも関わらず、
体重が増え続けます。

「増えるのなら何も食べなければいいの?いや、赤ちゃんのためには栄養も考えないといけないよね! でも食べたら体重が増える…じゃあどうすれば…」

冒頭に申し上げましたように、
思った様に動けない、だったり
眠れないなどの色んなことも重なって
頭の中が整理がつかなくなり、おかしくなってしまったのだと思います。

毎日元気に明るく旦那の仕事の見送りをしたいのに、
朝から旦那をビックリさせてしまい、
戸惑わせてしまい、そんな自分が嫌になり
涙が止まりませんでした。

妊娠を経験されたことのある先輩ママさんは、妊娠中どのようにして穏やかな日常を送っていたのでしょうか、アドバイス頂けると嬉しいです。

幸い、旦那は妊婦への理解がある人で(私より妊娠について調べてお勉強しています)
今朝も「大丈夫だよ」と笑ってくれていましたが、余計に自分が情けなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中はホルモンバランスが崩れるんですかね??
私もありましたよ。
喜怒哀楽が激しかったり…
意味不明に機嫌がいきなり悪くなったり号泣したり(>_<)
普段はそこまで凄くないと思ってるんですが妊娠したことで自由に身体が動かなかったり体調だったり…。
思うように事が進まないとイライラしたりしました。
上に娘がいるので娘に当たっては泣いての繰り返してでした(≧◇≦)
今は、入院してしまい…
その生活に有り難さを感じ後悔しています。。。

• ゆかりは

ゆかりは

メッセージありがとうございます( ´・ω ก` )
    同じです…意味不明に突然怒ってしまったり…します。
    喜怒哀楽が激しいのは、もしかしたら妊娠する前からかも?ですが(笑)
    娘さんの育児をしながらのマタニティライフ…私なんかより大変な方がいるのに…こんなことで落ち込んではいけませんね( ;o;)がんばります!
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘にイライラもしてしまいましたが…
    何度か妊娠中は娘に助けられやっとここまでこれたのも事実です(#^_^#)
    お互い、あと少しのマタニティーライフ(*'▽'*)
    お腹の赤ちゃんと繋がってる時間を大切に出来たらぃぃですね(*⌒▽⌒*)
    コントロールが出来なくなったときは、お買い物行ってちょっも高い物買って自己満足するとか?!
    音楽聞くとか趣味があれば集中するとか気を紛らわせてくださいね(#^_^#)

• 6月16日
  • ゆかりは

ゆかりは

娘さんに助けられるなんて…♡素敵です!
    子供は自分の鏡の様な存在(表現が間違っているかもですが)って聞いたことがあるので、きゅーぴー母ちゃんさんの子育てが素敵だからなんだろうなぁと感じました( * ˊᵕˋ )♡

普段、人に相談するのが恥ずかしい性格の私ですが、今回勇気を出して相談してよかったです!こんなにも心がスッキリするなんて思いませんでした!

しかも…泣いたらkcal消費するのでしょうか、400g体重が減っていました(笑)

お互いがんばりましょう♡

• 6月16日

おはようございます!
素敵な旦那さんですね✨
私も妊娠中、荒れ狂うときもあれば、そんな自分に落ち込むことも何回もありました💧
でも、旦那や実母など周りのフォローで乗り越えられました!
今は唯一、周りに甘えられる時だと思って感謝を忘れず過ごされるのがいいと思います😁
ストレスが一番悪影響ですよ!
体重も増えてしまうと色々困ることあるようだけど、9カ月なのに増えない方がおかしいってくらいの気持ちでいいと思いますよ?
食事制限されてるわけですし✨
臨月に入ったら、よく歩いたりスクワットしたりして動くようにしたら気持ちも落ち着きます☺️
残り少ないお一人様、またマタニティライフ楽しみましょ💓

• ゆかりは

ゆかりは

すごく涙がでてきました…
    嬉しいです(´д⊂)♡
    ぽにょさんも同じだったんですね…そんな時の周りからのフォローはとても心強いですよね!
    私は元々、ストレスというものをあまり感じなかった性格だったので、ストレスをどのように解消したら良いのかが分からなくて…こんな風に荒れてしまって…ビックリしました!!!!!笑
    しかし、せっかくなのでそんなことも含め、マタニティライフを楽しめるように心掛けます( *´꒳`* )ありがとうございます!

• 6月16日
manaa

すっごく気持ち分かります!私も切迫気味でウテメリン飲んで自宅安静してます。少なめに食べても体重増えますよね(*_*)私も日々増加してます。ちょうど、今10㌔増えた所です。なんとかキープして出産迎えたいですが、皆臨月に一気に増えるよと言うので15㌔以内ならいいかー(^^)と腹くくってます。産後ダイエット頑張らなきゃ!位の気持ちです。私も妊娠6ヶ月まで気にせず食べてたせいだと自負してます。2人目の時は気を付ければいいかなと。出歩けない辛さもありますよね。お互い頑張りましょう!

• ゆかりは

ゆかりは

メッセージありがとうございます!
    少なめに食べても増えますね…!
    私も15kg以内ならいいかーと思えればいいのですが…(笑)
    難産の恐れだったり、妊娠中毒症や、早産や死産の可能性もあると先生から聞いたので怖くて怖くて…( ´・ω ก` )

manaaさんも出歩けなくて辛いと思いますが、その前向きな明るさがあれば元気な赤ちゃんを出産&育てていけそうですね(∩´∀`∩)見習います♡

ありがとうございます!

• 6月16日

健康的な食生活をしてるにも関わらず増えてしまうのは仕方ないことですよ。切迫早産ということで運動も出来ないでしょうし、もうこればっかりは諦めるしかないです。私も食べづわりで1人目のときは14キロも増えてしまいました。でも元が太ってなければ、それくらい大丈夫ですよ◡̈ もちろん必要以上に太らないに越したことはありませんが。

あとは今しかゆったりする時間はないです。思い詰めるよりゆったりとアロマでも嗅ぎながら、本を読んだり、あかちゃんのものを揃えたり、リラックスする時間を意識的に設けるのが一番です。産後はもう寝たくても寝られない、自分のご飯も忘れる、そんな状況になるんですから。

あとは知らなかったが故に思い詰めて取り乱すことが今回わかったなら、知識を蓄えておくことです。育児において知らなかったでは済まされないことはたくさんあります。無知は最悪子供の人生を壊す原因にもなります。だから今のうちにたくさん勉強しておくといいですよ♪

マタニティブルー、産後ブルー、産後うつなど様々な言葉があるように妊娠出産はホルモンバランスを大きく乱し、喜怒哀楽が激しくなります。それをわかった上で考え込まないように心掛けるのが一番いいと思いますよ!

• ゆかりは

ゆかりは

自分がこんなに取り乱す性格なんだということを初めて知りました。

AmberRose✩さん
    が仰るとおり、もっとしっかりと勉強しようと思いました!
    周りのママ達が、今のうちにゆっくりしときね!って言っていた理由も今やっと具体的に理解できてきました♪
    考え込まない!心掛けます( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます!

• 6月16日
ゆうにゃ

元々、細身~標準体型の方が7ヶ月で10kgオーバーは
全く珍しくありませんよ😃❤

逆に炭水化物を抜いたり、糖分を厳しく制限して妊娠後期にダイエットするなんて
精神的にも、身体的にも
絶っ対よく有りません❗

身体は常に飢餓状態。でもこの時期から、胎児はぐんぐん大きくなります。

妊娠中に『赤ちゃんに以外の体重増加ありませんでした😃』なんて記事、よく目にしますよね❔

ものっすごい少数派です(*^^*)

確かに理想ですが、個々にニンプーライフは千差万別
産院ですら、体重にうるさい所と言わない所があるくらい
考え方は様々です。

無理にダイエットして、低アルブミン血症になるリスクは
ぽっちゃりになるより
はるかにハイリスクです。

四六時中食べるのは、よく有りませんが

腹八分目の1日3食+腹四分目のおやつは
体重が増えても、全く問題ありません。

頑張り過ぎないで😃❤
元・周産期病棟勤務 看護師より😊❤

• ゆかりは

ゆかりは

頑張りすぎないでの言葉で一気に心がほっとしました♡

元々の体型は、身長155cmで体重が55kgあったので、決して細身〜標準ではありませんが…( ´・ω ก` )

妊娠する前は全く甘いものが食べれなかったのに、妊婦してから甘いものに目覚めてしまい。食べたくて仕方ないですが、我慢しているストレスが…(笑)
    甘いものは我慢した方がいいですが、食事の我慢のしすぎはよくないんですね…
    しかし、先生に怒られるのが怖いのと、頑張ってるのに褒めてもらえないので悔しくて(子供みたいでごめんなさい笑)
    もう一度、先生に今の気持ちを相談してみようと思います。
    いつも余裕ぶってますが、本音で話ししてみようと思います!
    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

• 6月16日
はるぽよ★

はじめまして。
まずお怪我は大丈夫でしょうか?
妊婦生活は思うように体が動かない上に、食べ物や飲み物、薬など色々と制限がかかって大変ですし知らない間にストレスも溜まってしまいますよね💦
そんな中で4キロ減らしたなんて本当に凄いですし尊敬します😍✨

体重の事ですが、わたしも5キロ~6キロ増でキープ出来ていましたが9ヶ月以降は同じ食生活なのに増えていき困っていました😭1日ほとんど食べないこともありましたが変わらず増えていき、最終的に12キロ増えてしまいました😱(笑)
お医者様にも臨月に入ってからはちょこちょこ言われましたが、食べてなくても増えていくものは仕方ない!と思い諦める?開き直っていました!体重についてうるさく指導する病院と、あまり言われない所とあるので(わたしは肥満体型でしたが、ほとんど何も言われなかった所でした)指導についても色々ですが、、
確かに体重が増えすぎるのはあまり良くないとは言われますが、絶対これ以上増やすな!とか何キロ以上増えたらだめ!ってわけでもないですし、そればかり考えてストレス溜めるのは赤ちゃんに良くないんじゃないかなと個人的に思っています💡
余談ですが、わたしも周りの友達も10キロオーバーしてましたがみんな安産で体重も元に戻っています😊

旦那様も優しく声をかけてくれるなんて素敵ですね♡旦那様のいうように、体重よりもお腹の中の赤ちゃんが元気に育ってくれてるなら大丈夫ですよ!色々しんどいと思う時もありますが、赤ちゃんが元気なら後はなるようになる〜♪って思っていると意外と穏やかに生活できたりします☺️💕あとは産まれてからの事を考えていたり、時間がある時にわたしはスタイ作ったりしてました😋
長々と書いてしまいましたが参考までに♡

• ゆかりは

ゆかりは

ご心配ありがとうございます( ´・ω ก` )
    怪我は、どうやったらこんなところに?と思うようなところに青あざができていますが、冷していたので大丈夫です:( ;´꒳`;):

9ヵ月以降は気をつけていても増えるんですね…怖い(/Д`;
    私の周りのママさんは、みーんな痩せていて妊娠中も10kgも増えなかったよー!って人ばかりなので、なぜ私はこんなに増えるのヾ(。>﹏<。)ノ゙と焦っていました!しかし同じ様な方もいることを知って安心です。
    だからといって食べすぎないように気を付けますが、もっと穏やかに過ごせるように心掛けます( * ˊᵕˋ )
    スタイ、私も作りました♡
    初めてのお裁縫でうまくできませんでしたが、何かに集中していると気持ちが紛れますね♡笑
    ありがとうございます!

• 6月16日
まぁまぁ☆

あたしも一人目のとき切迫流産から始まり産むまで切迫早産で入院までしました。自宅安静時はひたすら旦那の帰りを寝て待つ日々に何度旦那にあたったか分かりません。寝ててもお腹は減るし体重はうなぎ登りでした。大袈裟に言ったら水を飲むだけでも太るみたいな…結果16キロくらい増えましたが無事3キロピッタリの赤ちゃんを産みました(^_^)掃除なんて普段したいとか思わなくても動けないとわかったら余計やりたくなって旦那にあたしばっかりと泣き言ばかり言ってましたよ。大丈夫と旦那さんが言ってくれる。とてもありがたいことだと思います。あたしもその言葉にいつも救われました。尿糖、尿蛋がでてないならそんなに心配はいらないとおもいますが( ´∀`)

• ゆかりは

ゆかりは

入院大変でしたね(っω<`。)
    それでも無事に出産された様なのでよかったです!
    寝ていてるだけなのにお腹…すきますよね!笑
    食事制限はつらいですが、体重が減ったり、キープできているとそれはそれで嬉しくなるのですが、食事制限しても増えると、なんで(っω<`。)!!!!!とストレスになります…(笑)
    旦那が、理解してくれている事が一番の心の支えですね。
    もし旦那が仮に理解してくれなかったら、私の精神状態は今頃崩壊していたかもしれません…(/Д`;

あまり心配しすぎないように、
    気をつけて過ごします( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます!

• 6月16日
たんみーず

いやー私も妊娠中は喜怒哀楽激しかったですね~。
イライラしてお皿投げつけて割ったり
1人で泣きわめいたり
毎日旦那にイライラして掴みかかったり
ほぼ毎日喧嘩してました^^;
当時、妊娠して専業主婦になって
躁鬱になったんじゃないか?って思った程。
でもホルモンの関係だったって後から知りました(笑)

私は体重+14kg増えました( ˙-˙ )
看護師さんに、太りすぎー!って怒られたりもしたけど
初期悪阻と後期悪阻もあってそんなに
食べてなかったんですがね⸜( ¯⌓¯ )⸝

妊娠中、穏やかに過ごしたかと言われると
全然なんですけど
自分の感情は全て旦那にぶつけさせてもらってました(;^ω^)
後は、イライラしたらエコー写真見ながら
心を落ち着かせたり、後は旦那が休みの日は
一緒に海に散歩に行ってくれたりしたので
そこでリフレッシュしてました!

旦那さんに甘えましょう!
旦那さんは奥さんの辛さを心から分かってあげるのは
絶対無理なんでね(´・_・`)
私もイライラしたときは旦那に当たり(笑)
辛いときは旦那に話を聞いてもらい
楽しいときは一緒に笑ってバカやって
そんな私に文句も言わず付き合ってくれた
旦那に感謝です(´・ω・`)

ゆかりはさんはもーすぐ出産ですし
愛おしい我が子に会えるのも近いですね!
楽しみですねっ!(ˊᵕˋ)
お互い頑張りましょう!(♡)

• ゆかりは

ゆかりは

たんみー.jpさん
    の旦那様、本当に素敵な方ですね!
    私はいつも、自分の旦那の立場になったらどうだろう?と考えた時に、旦那ほど相手をきちんと理解して、支えてあげることはできないんじゃないか?と思います( ;o;)
    だって、妊婦の気持ちを理解するには、きっと色々と調べたり人から話を聞いたりしないと難しいですよね?そんな努力をしてくれている旦那にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

なのに、イライラして当り散らしては困らせて(´д⊂)
    そんな自分が情けないし、申し訳なくてつらいですが、
    たんみー.jpさんが仰るとおり、
    今はどっぷり甘えることにします!笑
    愛おしい我が子に会えるの楽しみです♡
    すごく元気でました!
    ありがとうございます!

• 6月16日
chibineko

お体は大丈夫ですか??

女性ホルモンってほんとすごいですよね~(;´∀`)私は妊娠前から婦人科系の病名がついていたのですが、一番辛かった症状が感情の起伏でした。生活に支障が出るくらい落ち込んだり、時には自分を傷つけたりしていたので、婦人科とわかる前は精神科や心療内科に駆け込んだほどです。

というわけで妊娠による気分のアップダウンは、ある程度あって当然だと思います!だってお腹に生命体がいるんですから!どえらいことですよね!(笑)ご主人も理解のある素晴らしい方ですし、今回のことでご自身をあまり責めないでくださいね(о´∀`о)

週数近いのでイメージできるのですが、8ヶ月で減量は凄すぎますよ!私も切迫気味で安静(食っちゃ寝)生活ですが、この時期ラスト2ヶ月で赤ちゃんも倍の大きさになると聞き、後期は空気吸うだけで太ると聞き…体重キープを早々に諦めちゃいましたので、ゆかりはさんを少しは見習わないとなと思います(;´∀`)

でもただでさえ制限もトラブルも多いマタニティライフですから、お互い無理しすぎず楽しく行きたらいいですね~(о´∀`о)笑

• ゆかりは

ゆかりは

今回の様に、暴れてしまって本当に自分が嫌になりましたが、
    こうやって話を聞いてくれる方がいて、親切に色々とアドバイス頂け、すごく救われます♡
    心がスッキリして、楽になりました( * ˊᵕˋ )

食べることが大好きで、妊娠前は大食いで周りからもビックリされる程だったので、食事制限はつらいですが、負けず嫌いなのでそれすらも楽しもうと思います!
    しかし、身勝手な行動は赤ちゃんへ悪影響なので常識の範囲内で、chibinekoさんの仰るように、無理しすぎず楽しく過ごせるように心掛けます!

ありがとうございます!

• 6月16日
マキゆい

わかりますーーー😭
情緒不安定なのは当たり前のこと!
意外に、暴れることがストレス発散になったのでは?
その後落ち込みますけどね…
素敵な旦那様がいることですし、たまには爆発しちゃっていいと思いますよ!
だって、ゆかりはさん凄くがんばってますもん。
確かに初期の体重増加は気をつけたほうが良かったかもしれませんが、その後4キロもダイエット成功されてますし、9ヶ月なんて空気吸っても体重増加します(笑)
だって赤ちゃん自体がラストスパートで大きくなるんですもん。
確かに太れば難産になりやすいとは言いますが、お母さんも出産に向けてエネルギーを蓄えておかないと、とてもとても乗り切れるものではありません!
母子ともに健康!スッポン安産をお祈りしています(*^^*)

ちなみに、私の妊娠中のお話ですが…
私の旦那は娘2人(2人とも小学生)付きの再婚(ー ー;)
心して結婚に踏み切りましたが現実は甘かった…
臨月まで娘2人プラス義理の両親の食事のお世話。
小学生の学校参観や教育相談やら運動会やら…
毎日の姉妹喧嘩の仲裁やら…
楽しいマタニティライフなど存在しませんでした(´Д` )
その中でも、胎動を感じてる瞬間がなんとも幸せな時間でした。

もう少ししたら会えますね💕
我慢することは無いです!
自分の感情に正直に!
お腹の中の赤ちゃんは、お母さんと一心同体。
お母さんの笑い声、聞こえますよ😊

• ゆかりは

ゆかりは

情緒不安定なのは当たり前のことなんですね:( ;´꒳`;):
    ほっとします…♡
    そして、そのとおりで、暴れて何だかスッキリしてます(笑)
    しばらくは放心状態で落ち込んでましたが、こうやって話を聞いてもらえて本当に心が落ち着いてきました( ;o;)
    体重増加も気をつけないといけませんが、先生に怒られたくない&褒めて欲しいお子ちゃまの頭のせいで、出産時にエネルギー不足になるのも怖いので気をつけます( *´꒳`* )

マキゆいさんは私よりもっともっと大変な環境でマタニティ生活を送られた様で(´д⊂)
    私はこれ以上泣き言言ってる場合じゃありませんね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    元気だしてがんばります!!!!!

マキゆいさんの仰るとおり、
    私と赤ちゃんはつながってますもんね♡泣くばかりじゃなくて、笑って過ごせるように気をつけなくては♡
    ありがとうございます!

• 6月16日