※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめゆき
お仕事

病院で診察を受けて診断書をもらえるか相談してみてください。症状を詳しく伝えると判断してもらえるでしょう。

傷病手当金についてお医者さんの診断書が必要だと思うのですが、病院にかかるほどつわりがひどい訳では無い場合でも診察を受けてお願いすれば書いてもらえたりするのでしょうか??

今現在、横になっている分にはわりと平気なのですが、立って歩くとめまいや吐き気がして気持ち悪く、眠りつわりもあって頭が働かないため仕事をおやすみしています。
食事は1/4〜半人前ぐらいなら食べることが出来ています。

コメント

☆ねこ☆

医師次第ではありますが恐らく悪阻の辛さを訴えれば診断書は出してもらえると思いますが、まずは病院に電話で相談してみてはいかがでしょう?

• あめゆき

あめゆき

お医者さん次第なんですね!
    総合病院で先生が何人かいるので書いてくれる方もいるのでしょうか…
    病院に聞いてみます(*^^*)

• 6月15日
A⑅∙˚⋆

先生によると思います💧
先生が、休まないといけないほどの症状だと判断したら書いてくれますよ🎵

• あめゆき

あめゆき

やはりそうなんですねー。
    とりあえず病院に確認してみます!

• 6月15日
マルクル

状態をお医者さんに伝えて、お医者さんが休んだ方が良いと判断すれば書いてもらえると思います!私は受診したときにお医者さんから「お仕事休みなね、母子健康カード書くから」って感じでした。母子健康カードはいつからいつまで休業が必要です、という診断書です。それを会社に提出します。

回復後に傷病手当の書類を会社からもらい、病院の記入欄にお医者さんからいつからいつまで休みました、というのを書いてもらいます。未来の日付は書けないので、休業明けの手続きとなります。

回復してからお医者さんにかかっても、書類に記入してもらえるかは分かりません💧今、具合が悪いときに母子健康カードや診断書を書いてもらい会社に提出しておくのが無難だと思います。

• あめゆき

あめゆき

勉強になります!
    調子が悪い時に受診するのが良いんですね。
    とりあえず病院に確認して書いてもらえそうなら行ってみます。

• 6月15日
  • マルクル

マルクル

ぜひそうしてみてください✨
    会社にもよるかもしれませんが、うちは傷病手当金の対象は連続して休業した4日目からだったと思います(>_<)ちょくちょく休んでいるような感じだと貰えないかもしれません💦

手続き面倒ですが、頂けるものは頂きましょう❗️笑

• 6月15日
  • あめゆき

あめゆき

ありがとうございます!
    そうなんですよね。昨日ちょっと頑張って出勤したので今の所まだ貰えないのですが今後どうなるか分からないので勉強しときます!

• 6月15日
りか★☆

ケトンがだいぶ+で点滴打っても打っても厳しいとか、水も飲めなくて毎日嘔吐5回も6回もって感じだったりすると書いてくれると思います💦

そこまでじゃなければ、気の持ちようもあるし、休みたいなら休めばいいけど診断書は書けないよ、という先生も多いかもです(^^;💦

• あめゆき

あめゆき

そこまで酷くは無いんですよねー。
    やはり先生次第なんですね。

• 6月15日
yu-ki+

傷病手当を受けるためには職場に申請書を提出します。
その書類に医師の診断、証明の記載が必要になります。
休業の際、職場規定で診断書を提出する場合がありますが、それとは別途に医師の証明が必要なのです。

いまお仕事をお休みされているということですが、お休みは医師の指示でしょうか?
もしお休み前に悪阻で診察、診断を受けているなら証明して頂けると思います。
診察せず自己判断でお休みされているのでしたら、医師の証明は難しいかもしれません💦

• あめゆき

あめゆき

今は自己判断で休んでます。
    昨日少し無理して出勤しているので手当は出ないのですが、今後続きそうなら診断書を書いていただこうかと思ったんです。

• 6月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

お辛い中、お仕事頑張って行かれたんですね😢

休業日数が増えてくればいずれ傷病手当の申請になると思いますので
    その時のためにも健診時でも構わないので悪阻が酷いこと、そのためお仕事を休む日もあることを先生に伝えておいた方がいいと思います。
    傷病手当は事後申請になるので、カルテに記載があればその日から遡って証明してもらうことができます。
    病院側に記録がない分の証明はできないので><

お身体無理せずお大事になさってください。

• 6月15日
☆ねこ☆

傷病手当金についてですが私は切迫早産でもらえました。
私の場合は定期検診で医師から休業ということで診断書貰いました。
会社には傷病手当の書類の前に念のために診断書を出すように言われました。
悪阻の感じ方や辛さは人それぞれですからね(・・;)
まずは本当に辛いことを医師に訴えてみてはいかがでしょう?