※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

茨木市、高槻市、長岡京市の子育て環境や治安、1歳児の入園について教えてください。

現在、茨木市、高槻市、長岡京市への引っ越しを検討しています!

○子育てのしやすさ(スーパーや公園の有無、公立の充実度、医療費の高さなど)
○治安や、避けた方が良い地域(orおすすめの地域)
○1歳児入園が可能かどうか

などなど教えていただけると助かります🥺❤️

コメント

p

箕面市寄りの茨木市に住んでいます☺️義実家が高槻ですが、大阪の北摂は車がないと生活しにくいですね💦1歳児入園は保育園の空きがあればって感じですね🤔

ぽにぽに子

茨木市に1票。
高槻と迷いましたが、JR駅近に住みたいけど、ごちゃっとしたかんじが私は気になりました。
茨木市は、駅近の公立学区がとてもいいそうです。
スーパーも沢山あるので選べます😄
子供の人数も多くて公園の数はかなり多くてびっくりしました。因みに、プールも多いです。
医療費、私は安いと思いました。

治安も悪い話は聞かないのでいいんだと思ってます。笑

たっくんのかか

こんにちは。
自分が住んでる所なので、オススメしたいのですが、寝屋川市は候補に入りませんか?

もの知らずで、他の地域はどうか知りませんが市として黒字らしく、30才超えてから5年ごとの乳がんや子宮頸がん検診などの補助があり、ガン検診、各700円ほどで受けれました。
あと、児童待機0を目標にしてるようで、他の市に比べると断然低いようです。
育休を取ると、少し時間がかかるようですが、私は0才(7ヶ月)で、入園出来てすぐ仕事に復帰出来ました。

あと、寝屋川市で出生届を出したらだと思いますが、赤ちゃん用の防災グッズくれます。

今の寝屋川市長になってからは特に改革をしてくれて、此度のコロナの給付金でも早い対応したとニュースの取材も受けたほどです。
スーパー、公園も場所を選べば充実してるのでは無いでしょうか?
今はコロナの影響でしばらく遊べませんでしたが、室内遊戯室リラットという施設もあり、市民だと格安の上、補助券ももらえ、しばらくは補助券で遊びに行ってました。
また、その補助券は予防接種の実費(ロタウイルスなど)の時にも使う事が出来たりします。
予防接種に使うと、一回でほぼ使い切るくらいらしいですが、こんなに市が色々補助を出してくれる所、私は初めてでした。

結婚を機に寝屋川市へ来ましたが、とても住みやすいと思います。
その分、事件になるような変な人もちょっぴり居ますけどね(苦笑)
でも、今の市長がものすごく頑張ってくれてるので、よかったら候補に入れて見てくださ〜いヾ(*’O’*)/

• たっくんのかか

たっくんのかか

医療費忘れてました。子供の医療費って事ですよね?
    他を知らないので、普通なのかどうか分かりませんが、2回目まで500円で、3回目以降は無料です。薬代も無料です。

他の市でも同一だと思っていましたが違うのでしょうか?
    大人は、さすがに無料とか無いですけど特別高いとも低いとも思わなかったです。
    参考になれば😊

• 5月27日
さおり

長岡京市出身で茨木市に住んでいます
子どもが小さいうちは、どこもそれほど差がないと思いますが、京都は公立高校の評判があまりよくないので、ずっと公立を考えているなら大阪の方がいいと思います
ただ、お子さんが高校生になるのはまだずっと先ですので、何とも言えませんが…
スーパーの充実度や治安は、同じ市内でもかなりの差がありますので、ある程度エリアを絞ってから質問された方がいいかと思います😀

はじめてのままり

みなさま✨一斉でのお返事ですみません💦
いろいろな観点から詳しく教えていただき、ありがとうございます❤️

みなさんからいただいた情報をもとに、夫ともひとまず茨木への転居を第一候補にすることに決めました!
実際に住んでたり地縁がある方からの情報、大変ありがたかったです🙇‍♀️