※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii☆
妊娠・出産

子どもの名前について旦那と意見が合わず悩んでいます。旦那が急に2文字の名前を提案し、同姓同名を避けたいと思っています。旦那を説得する方法や名付け方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。
8月終わりに出産予定の妊娠29週初マタです!

子どもの名付けについて悩んでいます。

最近になってやっと旦那が名前を考え始めました。
初めにいいなと思った名前が、旦那とわたしふたりの名前の一部を繋いだ3文字の名前です。珍しすぎる名前ではなく、聞いたことあるけどそんなにたくさんいる名前ではありません。名字がありきたりな為、流行りすぎている名前はできるだけ避けようと話し合っていたので、わたしもそれですごく満足していました。旦那もその名前を気に入り、だいたい決まりかけていたのですが、ここ数日間で旦那が「2文字の名前を付けたい」と考えを変え始め、わたしの周りの友達やその子どもの名前とほぼ同じ名前ばかり提案してくるようになりました。どの名前もとてもかわいいのですが、とても流行っていることもあり、名字と合わせると同姓同名がたくさんいそうな名前になってしまいます。
旦那の名前は、野球選手など、同姓同名がたくさんいる名前なので、旦那自身はそのようなことには抵抗がないのかもしれませんが、わたしはできるだけ避けたいと思っています。
少し反論すると、「俺の希望はまったく聞いてくれない!」と怒って取り合ってくれなくなります。
そして、義父も「かわいいからという理由だけで名前をつけるな。見てすぐに読める名前じゃないとダメだ」など、口を出してくるようになりました。その割に名前を考える気はまったくないようです。
ママリで見かけた質問の中で、響きは自分が決めて、漢字は旦那が決めたという人がかなり多かったように思うのですが、うちの旦那はわたしの提案した名前は全てと言っていいほど「かわいくない」と却下し、響きも漢字も決めさせてくれそうにありません。
でも、子どもにつける一生の名前です。わたしももちろん意見を出したいし、一緒に納得のいく名前を決めたいです。
どのように旦那を説得すべきでしょうか?
また、オススメの名付け方法などあれば教えていただきたいです。

長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

ちびうめ

こんばんは✨胎動が激しくて眠れないのでコメントします✨

友人宅ですが、第一子のお嬢さんのお名前は旦那さんが一からすべて考えたようです。
流行りの読みも書きも2文字の名前ですが、決定した理由の第一が海外でも使いやすい響き。だったそうです。

先日、彼女に第二子となるお嬢さんが誕生しましたが、今度は順番?ということで彼女自身が一から考えたようです。これまた流行りの2文字ですが、やはり重視したのは海外でも使いやすい響きの名前だったそうです。

その友人の旦那さんがとてもイクメンなので、私も愛情をたっぷりと注いで欲しい思いを込めて娘の名前を考えて欲しい!と自分の旦那にお願いしましたが、何だかんだ自分も日々考えてしまい、、笑
今の所、わたしが提案した幾つもの名前の中から旦那さんが選んで少しアレンジするような手順を踏んでます。どうなりますかねー、、

何より、楽しく考えたいですよね!
お互い納得する良い名前をプレゼントできますように^_^

• mii☆

mii☆

返信ありがとうございます❣️
    1人目は任せて、2人目は自分が…という方法もありですね(^^)!
    たくさんたくさん考えた中から、お互いが納得できるものを選びたいと思います😊✨
    ありがとうございました❤️
    お互い出産がんばりましょう😊✨

• 6月15日
  • ちびうめ

ちびうめ

因みにわたしも旦那も赤ちゃんの性別がわかったときから何となく響きで女の子ならば

ハナ!はな!花!?

と考えていたのですが、先日また違う友人の第一子が華ちゃん、知り合いのお子さんもハナちゃん、仕事のお客様の第一子が花美(はなみ)ちゃんだと知りあまりにハナかぶりが多いのでボツにしました。。

なので、今は何かしらお花の名前をアレンジしようと考えています。
    狙いは旦那の出身地の名花です✨

私も旦那もあまり名前に色々と意味付けをするのが好きではないので、どちらかというと響き、読みやすさ、呼びやすさ、そして最低限の画数を気にして付けようと思っています✨

• 6月15日
  • mii☆

mii☆

はなちゃんは流行りですね❣️
    でも確かにかわいい❣️
    旦那様とも意見が合っているようで、いい名前をプレゼントできそうですね😍
    わたしも旦那も気に入る、子どもが大きくなってから気に入ってもらえる名前を頑張って見つけていきたいです✨
    里帰り出産なのであと1ヶ月の間にだいたい決めなきゃいけないと思うと焦りますが、二人でとことん話し合います(^^)!

• 6月15日
ぱん

読みはmii☆さんで漢字は旦那様とか担当制にしてみるのはどうですか?
うちは読みは友達が胎児名をつけ、それが気に入ってそのまま名前となりました!
ザッと入れたい漢字を旦那に言ってその中で旦那が組み合わせ何個か候補を出しお互い気に入ったものをって感じです(^^)

• mii☆

mii☆

返信ありがとうございます❣️
    漢字の候補を先に出すのもいいですね😄✨
    読みも漢字も譲ってはくれない旦那なので、少しずつ希望を伝えて採用されるように進めていきたいです😂(笑)
    ありがとうございました💓

• 6月15日
ちゅら

うちも名付けはもめました。
最初から私の方が一生懸命になって姓名判断の本を持ち出し何日も何時間も悩んでいろいろ提案しましたが、納得してくれず
思いつきのように、こんなのはー?と適当な感じで案を出してきたり....
ムッとしましたが、2人の子供の名前だし一緒に考えたかったので、夫の提案した名前の姓名判断もして字画もいいものを選び
最終的に候補をいくつか絞り
生まれてきたこの顔をみて、これしかない!と2人の意見が一致しました!
妊娠は奇跡です。2人の愛の結晶でしょ?
仲良く歩み寄って決めてみてはどうですか?
あと、親の名前の漢字を入れるのはあまりよくないと聞いたことがあります。
参考までになので、よく吟味してみてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-♡

• mii☆

mii☆

返信ありがとうございます!
    親の名前の漢字はあまりよくないのですか!初めて知りました。
    わたしの名前が平仮名なので、読みを組み合わせて漢字は別のものになるのですが、それもあまりよくないんですかね💦どっちにしろ、旦那はもうその名前をつける気がないようなので一から練り直しです💦
    やはり姓名判断も使って、いくつも候補を出すべきですね…
    名前のこととなると、喧嘩にしか発展しないので最近ではわたしが疲れて「うん、それもいいんじゃない」とか「好きにしたら」とか言ってしまっていたのですが、妊娠は本当に奇跡だと思うので頑張って歩み寄って自分の意見も取り入れてもらいたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日
  • ちゅら

ちゅら

私が聞いたのは親の漢字を使うのがよくないとの内容だったので、読みならいいと思いますよ!!
    名前は、はじめての子供へのプレゼントです!喧嘩はもちろん嫌ですし、お互い親として納得のいく最高の名前をつけたいという思いは同じなので、つい喧嘩になってしまうのでしょうね。
    でも投げやりにはならず、一緒に話し合って素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね♡

• 6月15日
うまうまモンキー

おはようございます。
うちも同じ頃に出産予定です^ ^先日主人がそろそろ名前も考えないとね。
と、言い出したのでどんな感じがいいのか聞きました。
お互いが考えた名前は、お互いにえー(-。-;って感じで話はストップしてます。

娘の時はお互いにひとつずつ提案して、出産後もどうしようか考えてましたが、主人もひかなくて私も疲れてしまって。姓名判断でも悪くなかったので、結局主人が決めた名前になりました(^ー^)ノ

お互いに納得する名付けが出来るとよいですね。
うちももう少し考えようと思います。