※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
お金・保険

父のデイサービスの人が自分のクレジットカードで父の生活費を支払っており、ポイントを貯めていることに気付いた。この行為が普通なのか心配。


父が右半身に麻痺が残っており
デイの方にお願いして
週3で父の家にご飯作りに来てくれたり
支払いや買い物行ってくれたり
してくれてるのですが…
さっき今月分の生活費入れる時に
レシート見たらクレジット払いって
なってて父に聞いたところ
「デイの人が自分のクレジットで
払って家に来た時にレシートは
レシート入れる箱に入れて
クレジットで払った分を生活費から
お金取ってる」と言われました。

なんでクレジット払いなのかなー?と
思ってレシート見たらマクドで楽天ポイント
ローソンでポンタポイント
ダイエーでWAONポイントを
付けているみたいです。

これって普通ですか?
家族ならまだしも仕事で
お客さん?介護者?の物を
買うのに自分のクレジット払いに
したりポイントカードを出すって…
かなり引きました…

コメント

piko

私ならなんとなく信用無くします…
ケアマネージャーさんやデイの上の方に聞いてみるか今度から現金を渡して買ってもらうようにできないですか??

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます!

    一応父の家には生活費は
    デイの人が分かりやすい
    ようにテーブルに置いて
    日付や購入した
    金額をノートに記入する
    ようにしてもらったり
    してるのですが…
    ポイント欲しさだと
    思います(´・ω・`)

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

訪問介護しています。
お買い物とか行きますが、私ならしません。
ポイントカードにすらつけたことないです。
そのヘルパーさんセコい人ですね。
事業所がOKしてるんなら普通にヘルパーさんも悪気なくしてるんだと思いますが💦
事業所に聞いてみるべきだと思いますよ!
でないと同じ商品でも高い方買ってるかもしれないし…

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます^^*

    先程姉に相談したところ
    ヘルパーさんの会社に
    連絡してくれて事情説明
    したら基本現金扱いで
    クレカ払いは許可してない
    ですと…
    担当者に確認し何故したのか
    聞いて折り返し電話します
    とのことでした💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利益欲しさですね💦
    変な人もいるからちょっとでもおかしいと思ったらヘルパー変更してもらっていいと思いますよ!

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    ご飯も作ってくれるのは
    有難いですがお惣菜ばっか
    買ってきたり
    1日3食×4日分同じおかず
    だったりするので
    父の健康面も考えて
    担当変えれるなら
    変えてほしいです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!ちょっと信じられないです💦
    健康のこと考えたら嫌ですよね。
    遠慮しないでどんどん言って大丈夫ですよ!
    めっちゃ注文の多い利用者さんも家族さんもいるから気にしないで下さい。
    ヘルパーさんって普通に変えれるし、ヘルパーの事業所、ケアマネさんに言って変えてもらうこともできますよ!
    私だったらそんなヘルパー変えてもらいます!

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    姉がヘルパーの会社に
    連絡したのにも関わらず
    回答がケアマネから
    掛かってきました😂

    時間が45分しかあらず
    手持ちの現金が無いので
    クレカ払いでしてたと
    言ってたみたいです😅
    父の家の前に大きい
    スーパーもあるし
    商品も豊富なのに…笑

    今姉が母と変えるか
    どうか連絡取ってみると
    言ってました💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん…理由があるとしても一回疑ってしまうとどうしても言い訳に聞こえちゃいますね💦
    同じ惣菜を4日とか手抜きとしか思えないんですけどー!って思っちゃいます。
    お父様にとって合うヘルパーさんに巡り合えるといいですね😊

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    今姉と電話したところ
    コロナの影響で人不足
    みたいで明日は同じ人に
    来てもらいますが月曜日
    からは担当者を変えて
    もらうよう言うみたいです😭
    新しい担当者さんに
    変わったらまともなご飯
    食べてほしいです😞

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    確かに訪問介護はコロナで忙しくなってますね💦
    もっと絶対いい人いると思います!
    お父様のために遠慮せずに頑張って下さいね。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

まぁ会社ではみんなしてましたよ。サラリーマンは割りとしてる人多いと思います。ポイント貯め。いわゆるグレーゾーンってやつだと思います。

ただ、対象が個人なので、気持ちいいものではないですよね。相談してもいいと思います。

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます^^*

    あるあるなんですね💦
    1度母にも話してみて
    デイの上の方に
    話してみます🙇‍♀️

    • 5月22日
ちび

あるあるですね😂
私も買い物代行お願いしていた立場でポイントカード等は買い物に行った人のポイントカードでした💦

さすがにクレカではないんですが💦

用意したお金とヘルパーが買い物したお金と1円単位まできちんと合ってるなら言わないし

1円でも間違ってたら事業所へ連絡して2度とカード払いはやめてもらいます。

ポイントに関しては横領になるのか分かりませんが

お金の事は横領だったりになると思うので。。。

細かいかもしれませんが、これくらいいいかぁ🤔だとエスカレートしそうです😭

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    怖いですね💦
    すぐ行ける距離に
    住んでいないからこそ
    ヘルパーさんに頼んでるのに
    不信になりそうです😂

    • 5月22日
  • ちび

    ちび

    1人でも頭おかしいやつが居ると信用無くしますよねぇ😫

    我慢せずイヤならすみませんカード払いはやめてくださいと言うかなぁ🤔

    現金還元の分もヘルパーの儲けになってますよね??

    ポイントは諦めてそこら辺どうしてるのか追求します🤭

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    先程姉に相談したところ
    ヘルパーさんの会社に
    連絡してくれて事情説明
    したら基本現金扱いで
    クレカ払いは許可してない
    ですと…
    担当者に確認し何故したのか
    聞いて折り返し電話します
    とのことでした💦

    • 5月22日
  • ちび

    ちび

    早速連絡したんですね🙌

    やっぱりクレジットカード払いはあり得ないですよねぇ😫

    うまく解決するといいですね😆

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    ポイントはポイントでも
    現金扱いにもなるという
    のも引っかかってたので
    相談して良かったです🙇‍♀️

    • 5月22日
deleted user

難しいですよね💦
うちも実母のお世話で週に数回ヘルパーさんにお願いしてますが、ヘルパーさんのクレジットカードで支払いして母が現金で支払いしてました。
わたしも何か嫌だったので、姉と相談して会社に連絡して全て現金払いにしてもらいました😔
買い物に行って下さるのは有難いけどその分は給料が出てるはずですし、お金を出すのは母なのでポイントカードも母の名前で作って貯めるならば母の名前のものでお願いします。それか母の買い物分で貯めたポイントは後日きちんと頂けるんですか?と言っちゃいました😅
その後その方はすぐ辞めちゃいましたが..

ケチだと言われればそうですが、お金が絡んでますし今後大きいトラブルになると嫌なのではっきり言っちゃいました✊w

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます!


    先程姉に相談したところ
    ヘルパーさんの会社に
    連絡してくれて事情説明
    したら基本現金扱いで
    クレカ払いは許可してない
    ですと…
    担当者に確認し何故したのか
    聞いて折り返し電話します
    とのことでした💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!🙄
    許可してないって事は勝手にクレジット払いにしてたのであれば信用ないので担当変えてもらうのが1番ですかね💦

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    父もクレジット払いの
    レシートがあるのを最近
    知ったみたいで…
    担当者さんにいいですよとも
    言ってないしと
    言ってました💭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとに勝手にやってたんですね😭
    そういうの聞くとやっぱり自分達で見るかこまめにチェックしないとですよね😔

    • 5月22日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    私も仕事があったり
    父の家まで1時間かかったり
    するので中々行けなくて…
    ヘルパーさんを信用してた
    ので残念です('・_・`)

    • 5月22日
みとね

介護士をしてますが、、ヘルパーがクレジット払いとかは、うちの周りではきいたことがないです😅
そもそもお父様は麻痺が残っているなら脳梗塞などの病気の後遺症などではないのでしょうか?
ケアマネに一度相談されてはどうですかね🤔

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    3年前くらいに
    脳梗塞で倒れて右半身に
    麻痺が残りましたが
    リハビリ病院に入院して
    何とかお話も出来て
    家の中では杖無しで
    歩けるようになってます^^*

    • 5月22日