※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで不安。自身も体重減少。遺伝や食事、体調不良が原因か。成長に不安あり。

胎児の大きさについて質問です🥺
先日28w6dで妊婦検診に行き、
赤ちゃんの推定体重が1215gでした。
平均の範囲内ではありますが、小さめな気がして…
夫は平均の3000gで40週に産まれ、
わたしは3300gで37週に産まれたので、
遺伝するとすれば平均〜やや大きめになるのかな?と思っていたのですが…
子宮内の環境が良くないのかな
張りがあるからかな
ご飯をあまり食べられないからかな
冷えているのかな
などいろいろ考えてしまいます💦
わたし自身、悪阻で体重が7kg減り
いまだに-2kg前後です💦
妊娠前は標準体型か、やや痩せ型でした。
もともと太りにくい体質(胃弱)で、妊活でやっと標準体型まで持っていきました💦
これから大きくなってくれるのか
不安です🥺

コメント

3姉妹Mama♡

これから10週ぐらいかけて一気に倍以上になりますよー😃👍🏻

うちも平均サイズでしたが臨月までに3700.3800まで大きくなりました😂

  • ママリ

    ママリ

    これからなのですね😳!
    ますます貧血に注意しなきゃ〜😭💦💦

    • 5月23日
かおぴ*

29w1dで1267gでしたが、週数通りですね〜と言われましたよ😉
長男の時も同じくらいで、39週で2800gくらいで産まれました!
それくらいがちょうどよかったので、今回も全然気にしてませんでした🍀

推定体重も誤差あるみたいですし、平均の範囲内なら大丈夫だと思いますが😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨✨
    検索魔になりすぎてました😭💦
    わたしも骨盤の関係上大きくなりすぎると赤ちゃん生まれてくるときに辛いと思うので、2800〜3000gがいいなぁと思っていたりします😭✨✨

    • 5月23日
ゆん

私1人目の時ずっと赤ちゃん小さめって言われてました👀
大腿骨だけ2週くらい大きいのに頭と胴は2週くらい小さくてよくタンパク質とってねって毎回言われてました😓それでもずっと小さめで、予定日前日の検診で推定体重が2800gだったので3000gいかないなって思ってたんですが予定日の3日後に3044gで生まれてそんなに小さくなかったです😊
推定体重は結構誤差もあるので成長が止まってなければそんなに心配しなくても良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    タンパク質!貧血もあるので頑張って赤身肉食べます😭!
    ひとまず順調というお医者さんの言葉を信じて、頑張って赤ちゃんに栄養送ります!✨✨

    • 5月23日
ママり

うちは旦那が4000私3600だったのでどんなビックベビーが産まれるかと思っていたら39w1dで2900程のやや小柄な娘が産まれましたよ😂
ただ、私も悪阻で20w過ぎまであまり食べれなかったのでそれが少し関係があるのかなと思いつつ今も標準ど真ん中なので気にしていないです(^^)
遺伝は結果論でしか分からないので、標準内であれば気にしない方が良いかなと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    わたしもあまり食べられていなくて、分食もきついので関係あるのかなと不安です😭
    でも、範囲もわりと広いので、あまり気にしないようにします😭✨✨

    • 5月23日
COCOA

私の子も若干平均より小さめを推移して、38週3日で2492gで生まれてきたけど保育器も何も必要なく泣き声も普通よりデカく(笑)オッパイ吸い付くスタミナも体重の割にすごいあるねって言われる元気な子が生まれましたよ❤️

  • ママリ

    ママリ

    おお😳✨✨パワフル✨✨
    頑張って栄養摂りつつ、元気な子が生まれることを願って生活しようと思います✨✨

    • 5月23日
  • COCOA

    COCOA

    今確認したらうちの子28w3dで1100gでした💦
    でも小さいとか特に当時は言われませんでしたよ😉
    だから大丈夫だと思います✨

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳!
    同じくらいですね😃!
    順調というお医者さんの言葉を信じて、リラックスして過ごします😭✨ありがとうございます✨✨

    • 5月23日
まいきー

全然小さくないと思いますよ😲❣️
29w1で1,396gでしたが、それからまた急に大きくなって今もう3,000g近くはあるだろうと言われてます😂後期に入ってさらにグーンと成長すると思います!
私も痩せ型でBMIは17.3で、体重もそんなに増えてませんがこんな感じです😅
ただ、果物はけっこう食べてますね🍓果物食べると母体も赤ちゃんも体重増えるって聞くのでどうでしょうか🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    後期に入ってからが成長スピードすごいんですね😳!
    痩せ型って、結構大変ですよね💦周囲からいいなぁ〜と言われることが多いですが、太りにくいのも結構辛い😭
    果物!大好きなので、積極的に食べてみます✨✨

    • 5月23日
ナッツ

これからぐんぐん大きくなる時期ですし、平均内なら気にしなくていいと思います!
遺伝とかもあまり関係ないかと。。

うちの子もずっと小さいと言われて31週でようやく1030gで入院などもしてましたが、結局39週2580gでした。
こんなに小さくても2500超えてくるので、28週で1200なら、順調に増えれば3000くらいいってもおかしくないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨✨
    安心しました😭✨
    小さめでも立派に後期つわりはあるのでなかなか栄養もとれなくて💦💦
    頑張って栄養とって、赤ちゃんに送ります👍!

    • 5月23日
はじめてのママリ

1人目は28wで1000ちょっとでしたよ😄37wで出産して2680gです。ムーニーさんの赤ちゃんは週相当で問題ないかと思います✨ストレスになるのが1番良くないので、リラックスして過ごしてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨✨
    検索魔になりすぎてました🥺
    どっしり構えて栄養とって、リラックスして過ごします😭✨✨

    • 5月23日
みかん

28w2dで1194gで小さめでした🥺
37w〜38wで体重の増加が横ばいになりお腹の中では2500gギリギリまでしか大きくならないだろうからお腹の外で大きくしようと39wで誘発分娩で出産しました👶🏻
生まれてみたら2700gありました☺️

  • ママリ

    ママリ

    めちゃ不安でしたよね🥺
    でも、よかったです✨✨
    わたしも頑張って赤ちゃんに栄養送れるように食べます😭👍!

    • 5月23日
ママリ

みなさん、本当にありがとうございます🥺✨✨!
初めてのこおばかりで不安で検索魔になりすぎてました😫
まだあまり気にせず、栄養を頑張ってとってリラックスして過ごします😁
ありがとうございました😭✨✨✨