※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
産婦人科・小児科

男の子の水腎症を診てくれる小児科を北見市で探しています。北見日赤など、大きな病院でないと診てもらえないでしょうか。

1ヶ月と20日の男の子を育てています。

北海道北見市の小児科で、水腎症を見てくれる小児科をご存知の方いませんか?
北見日赤とか、大きい病院じゃないと見て貰えないですかね?

コメント

水腎症は確定してますか?
何か思い当たる症状がある感じですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!

里帰り出産で今、実家にいるのですが、北見ではなく地元の病院で確定していて、もうすぐ自宅に戻るので今後検診等は北見市内の小児科になるのですが、どこの病院にするか自分で決めないと紹介状書けないと言われて…💦

• 5月3日
あ

息子が水腎症です。
北見ではなく札幌住みですが、参考になればと思いコメントしました💦

息子の場合はグレード2で軽症に入りますが、小さなクリニックでは診てもらえません。
エコー検査、尿検査は小さなクリニックでも出来るかもしれませんが、やはり専門の医師に診てもらった方が安心です。

出産した総合病院の小児科で見てもらっていましたが、軽症とは言え、水腎症に詳しい医師が居なかった為、大学病院へ転院しました。
小児泌尿器科という分野があって、同じ泌尿器科でも小児と大人ではかなり違ってくると言われました。
なので、大きな病院でしっかり検査した方が安心かと思います。
場合によってはおしっこの逆流がないか、狭窄はないか造影剤を使っての精密検査も行います。息子もやりました💦

調べてみると北見赤十字病院に幼小児の尿路性疾患を診てくれる科があるようですね🤔
水腎症は泌尿器科なので、小児泌尿器科など検索するよ良いですよ😊