※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみ
お金・保険

育児休業について相談です。育児休業の取得条件や会社方針について知りたいです。育児休業は取れるのか、アルバイトでも可能か、改正法での影響はあるでしょうか。

育児休業について教えてください。
私は今の職場にフルタイムで3年、アルバイトで2年勤め(半年毎更新)、週に4日で1日5時間働いています。
雇用保険は入っており、それ以外は扶養です。
この度9月に出産するのですが、育児休業が取れるなら取って給付金をもらいたいのです。
でも、妊娠前に職場の上司に聞いたときには、うちの会社はアルバイトは育児休業はない。と言われてました。
育児休業って国で定められているのではないのでしょうか?会社の方針や採用条件などで、育児休業は取れない。と指定することができるのでしょうか?
できないならできないで仕方ないのですが、なぜできのかハッキリしません。
聞いてみればいいのですが、なんせ販売店舗なので店長しか聞けず総務とか知識のある人が近くにおらず、前知識としてもいろいろ調べてもなんだかハッキリしません。
私のような条件で取れるはずなのかそうでもないのか教えていただけると嬉しいです。
また、4月からのパートタイム労働法の改正というので、育児休業の取得を会社に申し出て検討してもらえる可能性とかってあるのでしょうか?
無知過ぎる質問でしたらすみません。。
よろしくお願いします。

コメント

めいち♡ᐝ

産休はあっても、育休はない。というのはたまに聞くので、無いところもあると思います。
国で定められてるのは産休でなかったですっけ??
私も育休をとりましたが、古い会社ですが、私が入社したときに育休制度を取り入れ、私が初めての育休取得者でした。

KMJ

只今 育休中です。
雇用保険に入っていれば給付金はもらえますが、貰うためには
会社に復帰するという前提が必要です。育休中は2ヶ月毎に手続きするのですが その窓口も会社とのやり取りとなるはず。
育休がないという会社なら
戻る場所がないという意味かもしれませんが 給付金について会社の負担は無いはず(雇用保険から出る)なので 産後1年だけ在籍させてもらい それで辞めるということで会社のOKがもらえれば 給付金はもらえると思いますよ。
あとは 育休給付金の対象条件(詳しくは調べてみてください)に当てはまっていれば大丈夫だと思います。

KMJ

ちなみに 産休は 会社が働かせてはいけない期間ですが、育休は本人の意思で休みたい期間です。
産休の手当ては 健康保険から、育休給付金は雇用保険だった気がします。

めいち♡ᐝ

気になったので調べてみました!

育休取得の前例がなくても、育休給付金の対象条件を満たしている方であれば、会社に頼めば取得させてくれる場合があるそうです!

ちゃいす

雇用保険を払っていて条件を満たせば貰える権利はありますよ。
そのために保険料納めてるのですし。
育休がない、とかは無いのです

http://ikucute.net/person.html

このサイトがわかりやすいですよ。
私も会社に育休の前例がなかったのですがたくさん調べてとりました。

本社に電話して直接聞いたほうがいいですよ^ ^
店長を通すと話が伝わらない場合もありますし(^^;;

yuri46

育児休業給付金は雇用保険から支給されますので、雇用保険に加入しているということですから、条件はおそらく満たしていると思います!
いくつかポイントがあります。
・半年ごとの契約更新→更新が前提ならOKです!
会社に手続きはしてもらわないといけませんので、相談してくださいd(^_^o)
手続きさえしてもらえれば取得できるはずですよ!
手当は会社が負担する訳ではありませんから、もらえるなら貰った方が良いですよね◎

職場の管轄のハローワークに電話して、今の状況を説明して、
育児休業給付金の取得条件に当てはまってますか?
と確認すると良いですよ◎
それから、職場に相談するとスムーズですd(^_^o)

ぺろみ

ありがとうございます。育休は国で定められてはいないのでしょうか。。そーならしようがないかもなんですが。。
1号になれるならそれはそれですごいんですが。。なかなか大変ですね。。、

ぺろみ

ありがとうございます。
今の職場には育休なくても復帰しようかと思っているくらいなので、自分はオッケィなんですが、会社にいらないと言われたらひとたまりもないですね(笑)
対象条件よく確認してみます!

ぺろみ

ありがとうございます。
そうなんです!雇用保険料ちくちく払ってきたのに!という思いがあるので余計なんですが。。
サイト、参考にさせていただきます。。知識いろいろ仕入れたら店長に言って、会社に自分で連絡できるようにしたいです!

ぺろみ

ありがとうございます。
こういうのってどこに聞くのだろうと思ってましたが、ハローワークなんですね!雇用保険ですもんねそういえば。
半年ごと契約の面談はありますが、基本更新されるので該当すると思います!
手続きしてもらえるよう、頑張ってみます!