※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家事・料理

3歳児、極度の野菜嫌いどうすればいいか悩んでいます。食べれる野菜→ト…

3歳児、極度の野菜嫌い
どうすればいいか悩んでいます。

食べれる野菜→トマト、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、きゅうりだけです。
調理方法により上記の野菜も食べないときもあります。
例えば天ぷらにしたかぼちゃは食べるがかぼちゃサラダは食べない。
焼き芋は食べるがさつまいもご飯は食べない。
ポテトフライは食べるが肉じゃがは食べない。
かっぱまきは食べるがそれ以外のきゅうりは食べわない。
などです。
カレーやミートソースも野菜入ってる!と怒り食べないです。
食べさせるものがなく、からあげ、かっぱ巻き、納豆ご飯、ふりかけご飯、甘い系のパン、焼きおにぎりを毎日ローテーションで食べさせてます泣

せっかく作っても食べないのでもう頑張って作るのも嫌になりました。
私が食べてるものはお菓子以外はほしがらないし、、
でも食に興味がないわけではなく食べるのはすきで常に何か食べたいーとはいっています。
野菜嫌いのお子さんがいる方、これなら食べたよーとかありますか?
ちなみにハンバーグやチャーハン、オムライスや餃子に野菜とかはうちはすぐバレてダメです。
ジュースもスープもばれました。
ハンバーグは飴色に炒めたドロドロの玉ねぎなら気づかず食べます。
もう打つ手なしです、、泣

蒸しパンなら砂糖を大量にいれればニンジンなども食べるかもですが砂糖をたくさん食べさせるのもそれはそれで気になります笑

コメント

Nontan

うちも野菜嫌い娘でしたが、最近やっと食べるようになりました🙋‍♀️
最初の頃は何もかもダメでした😓
調理工夫なんてなにやってもダメで‥ただの食わず嫌いで🙌
でももしレイラさんのお子さんも食わず嫌いって感じならぜひ試して欲しいのが!
YouTubeに集中させて(テレビでもいいです)、その間にママが口に野菜を入れてみてください!少しずつ!
野菜の味に少しずつ慣れていくとそのうちなにもなくても野菜食べれるようになりました(^^)
もともとYouTubeとかには抵抗がありましたが💦気持ちをご飯から遠ざけてとりあえず口に入れる!ってことから始めると食べてくれるようになると先生に教えてもらいました👎
うちの子はこれで成功したのでもし良ければ試してみてください!

take-chan

うちの子も普段食べるのに調理方法で食べないものや、見ただけで全く食べない野菜が多いです(特に葉物野菜は全く食べません😅)
ハンバーグやチャーハンでバレてしまうのは大変ですね😣
もし大豆が食べられるようであれば、ポークビーンズオススメです😀
トマトの味がスープより濃いからかキャベツ等家にあった野菜を刻んで入れましたがバクバク食べてました😄
3歳だともう難しいかもしれないですが、好きなキャラクターの人形を使って「〇〇を一口食べてほしいなぁ」とかやって食べてくれる時もありました!(その場では食べますが、継続して食べられるようにはなりませんでしたが😭)