※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

最近、エンジェルサウンズで胎児の心音を聞いていると、急に心拍が遅くなる瞬間があり心配。検診では問題なし。このような経験は一般的でしょうか?

9週頃からエンジェルサウンズを使って心音を聞いています。
ここ4、5日前くらいから、聞いている時に毎回、心音が一時的にすごくゆっくりになる時があります。
ドクドクドクドク………ドク………ドク………
みたいな感じて、通常の心拍数からかなり落ちて、遅い時は大人の心音より遅いくらいです。
ゆっくりになるのは数秒で、すぐまた徐々に早くなって戻るんですが、初期からほぼ毎日聞いていて、こんなことなかったので戸惑っています💧
2日前の検診の時には何も言われませんでした。
聞くたび毎回遅くなる瞬間に遭遇するので、少し心配になってしまいます💦
こういうことってよくあるんでしょうか?

コメント

マハロ

病院で、NSTつけてる時もそういう時ありましたよ👀

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

その時、とくに何も言われませんでしたか?💦
    なにか異常があれば検診で何言われるかなぁと思うので、心配しなくていいとは思うんですが、やっぱり気になって💧

• 4月30日
  • マハロ

マハロ

2人とも言われたことないです^ ^ちょっとした位置の違いで聞こえなくなったりすると思います^ ^

• 4月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね💦
    あまり心配しすぎないようにします😣
    ありがとうございます!

• 4月30日
りい

きちんと測れてますか?
たまーに動いたりしたらズレて
ん?遅くなった?とか聞こえない?ってなるので
周り探したら違うところにいる時ありましたよ!

私は心音探して1分程数えてました!160ぐらいが普通みたいなのでそれを確認してから心音聞くのやめてましたよ!

あーちゃんママ

きちんと測れていると思うのですが…😢
聞いてる時に赤ちゃんが移動して、心音が遠のいたり聞こえなくなるのはよくあるんですが、明らかに一時的にゆっくりになってまた早くなるって感じで😓
私も1分間の心拍数を計ってるんですが、計ってる最中にゆっくりになる現象が起きると120いってなかったと思います💦
通常時で140くらいです💦