※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の足に違いを感じ、専門家の診察が必要か悩んでいます。小児科か整形外科での受診を検討しています。

生後5ヶ月の息子がいます。

最近全然気にしてなかったんですが
今日ふと息子の足をみると
左右のシワが違くて
左は濃いシワがあるのに
右はうっすらとしかありません。

少し前までは気にして見てたんですが
最近全然見てなくて(இдஇ`。)
寝ている時はM字になってるし
左右の足の長さも同じです。
股関節も床にぴったり付くくらい開きます。

1度見てもらった方が良いですかね?
またかかるとしたら小児科、整形外科
どちらを受診したら良いですか?

コメント

ねこ

娘も、脚の付け根のシワが左右違うって言われたことがあります。長さが違うかもしれないから、一度病院で診てもらうように言われましたが、特に問題ないと。
それ以降、そのことは忘れていて、今おもちさんの質問を見て思い出したくらいです。笑
今娘は2歳4ヶ月ですが、歩き方がおかしいとかないし、特に問題はありませんよ。気になるなら、一度診てもらってもいいかもしれませんね。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    コメントありがとうございます🙏

    その時って整形外科ですか?
    色々不安になってしまって😅😅

    • 6月8日
  • ねこ

    ねこ

    整形外科ではなかったですが、最初に指摘されたのは助産師さんからです。うちは海外なので参考にならなくてすみません。。

    • 6月8日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    そうだったんですね\( Ö )/


    いえ、ありがとうございました★
    気持ちが楽になりました❤

    • 6月8日
もも

うちも、シワの濃さが違います!
6ヶ月健診の時に先生に伝えたけど、スルーされたので、気にしないようにしてます。現在1歳で、先程見たら、まだシワの濃さは、違いますわ(・_・;

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    コメントありがとうございます🙏

    同じ方がいて安心しました( °_° )!
    気にしすぎですかね(´・ω・`)笑

    • 6月8日
  • もも

    もも

    ちょっとした事でも、気になりますよね〜

    私も何科に行けば良いのかわからず、とりあえず健診も近かったので健診時に聞いて見ようと思い、健診で尋ねました。もし、そこでひっかかれば、〇〇科に行くようにと指示があるかな〜って感じで。

    • 6月8日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    本当に心配症で😅😅

    うちのところ
    9ヶ月検診まで検診なくて(´・ω・`)
    予防接種のときとかに
    見てもらおうかなと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ

    • 6月8日
  • もも

    もも

    4ヶ月は、待てないですよね。
    予防接種の時、聞いてみられるのも良いですね(^-^)

    • 6月8日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    はい、聞いてみます★
    ありがとうございます🙏★

    • 6月8日
ぐります

股関節脱臼を心配されてるのですか?
1ヶ月検診、3〜4ヶ月検診で引っかからなければ大丈夫だと思いますよ。
ほとんどは3〜4ヶ月検診で見つかります。
私自身がそうでした。

  • ぐります

    ぐります

    検査はレントゲンです。
    整形外科で検査してもらえますよ。

    • 6月8日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    コメントありがとうございます🙏

    そうです(இдஇ`。)
    最近足の力がついてきて
    抱っこしてると膝の上を
    ぴょんぴょんするので
    そういうのが原因でなるのかなーと
    色々考えてしまって(:3_ヽ)_

    検診では異常なかったです。

    整形外科かかれば良いんですね★

    • 6月8日
  • ぐります

    ぐります

    ぴょんぴょんしてますよ(⌒-⌒; )
    原因は主に足を閉じた状態でおくるみで動かないように巻いてしまったり、スリングでまん丸抱っこしてる人が多いと整形外科で聞きました。
    私が先天性股関節脱臼だったので遺伝するからと娘が2ヶ月の時にレントゲン撮りました。

    • 6月8日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    友達に、あんまりぴょんぴょんさせたり
    歩行器つかったりすると
    股関節脱臼するよーと言われたので
    気になって((((;゜Д゜)))

    そうだったんですね!
    遺伝するの初耳です(´・ω・`)

    • 6月8日
くろねこ14

私の息子も太もものシワの濃さ違います。
4カ月検診の時に指摘され直ぐに整形外科の先生に診てもらいましたが、脱臼はしていないと言われレントゲンまで撮る必要ないと言われました。
脱臼は遺伝がほとんどだそうです。
しかし、最近はいはいの真似みたいな動きをする様になり、足の動きをを見ていたら疑いがある左足の動きが気になって太ももを見てみると何となく太さが違う気がして、今朝再び整形外科を受診しました。
同じ先生に診てもらったので不安もありましたが、
足の長さや開き具合をじっくり診てもらいやはり脱臼はしていないとのことでした。
股関節脱臼していたらM字に開かないそうです。
はいはいの動きもまだ始めたばかりだから上手くないのは当たり前で、足の太さも誤差と言われました。レントゲンを撮ってないので本当かどうかわかりませんが、
先生の話を色々聞いていたら不安も消えました。
万が一脱臼してても治療すれば治るから心配しなくていいです、脱臼してないですけどねと言われたので(≧∇≦)
おもちさんも整形外科を受診されたら不安も無くなると思いますよ。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    コメントありがとうございます🙏

    遺伝がほとんどなんですね\( Ö )/
    詳しく教えていただき
    気持ちが楽になりました😭😭❤
    ありがとうございます🙏

    • 6月8日