※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

マイホームの外構はいつ頃、どの程度しましたか?費用はどのくらいかかりましたか?駐車場にコンクリだけは引っ越す前にしたいですが、一気にするか、徐々にするか悩んでいます。

マイホーム建てた方に質問です!
外構はいつ頃、どの程度しましたか?
また、どのくらいかかりましたか?
参考にしたいので教えていただきたいです!

最低、引っ越す前に駐車場にコンクリだけはひいておきたいなぁと考えていますが、他も一気にしてしまうか、わたしも働き出して(来年4月)お金に余裕ができてから徐々にしていくか..悩み中です。

コメント

りょーそーこー

外構あとでやろうって言って3年経ってます💧庭は草ぼうぼう😭今年こそはうちも何かやりたい!
予算もあるかと思いますが、一気にやってしまった方がいいと思います。
あとでってなかなかやらないですよ( ̄◇ ̄;)

けえ8

こんにちは!
まだ建て終わってないのですが、外構は駐車場のコンクリートだけにして門柱とかは後にします(˙◁˙)
なんか、固定資産決めるのに外構もあるとそれも含まれて高くなるから、固定資産税出てから外構した方がいいって言われました(・ε・`)

後回しにすると面倒だし一気にやりたかったのですが、後回しになりました(°д°)

はなmama

うちは建て売りですが、駐車場や、ウッドデッキなど、買う時に全てやる予定です(^-^)あとからだと金額の大きさにびびって、できなさそうで。
家を買う時に大きなお金のものは済ませておきたいので(^^;

みんみん☆`

引っ越すときに駐車場のコンクリートだけ簡単にして、他が決まらずに半年経った今しています🙆✨
土地がかなり広いので結構な金額かかりそうです😅

Ciara

今建築中です。
家の検査が終わり次第外構もして、全部完成した後の引渡しにしました。
カーポート付きの駐車場にしましたが、屋根のみのカーポートであれば固定資産税に影響はないと勉強したので、それなら小さい子供もいるしカーポートがついた状態で入居したかったからです。
カーポートするなら必然的にコンクリも敷きますし、家自体が駐車場より高くなってるので、階段もやらないとさすがに登れません(笑)
結果、全てやってしまう事にしました。
家の周り三方向は砂利敷き、一部木など植えれる土スペースあり、カーポートや階段、全て入れた外構費のみで言うと約140万円です。
知り合いの外構屋さんもおらず、事前に下調べするなんて案も知らなかったので(笑)、ハウスメーカーからの紹介の外構屋で少し高くついたようです…😭

友人は予算の都合上、家のみで引渡し(11月)、4月から外構を始め、家の周り全てコンクリ敷き+表札等で約60万円だと言っていました。
立地条件や広さにもよるとは思いますが、私はあとからだとなかなかやれなさそうな気がしたので一気にやってしまう事にしました。
住んだら住んだで家具家電等も揃えていかないとですし、後回しになりそうで…😅