※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなって困っています。食事や飲み物で改善できる方法が知りたいです。夜中起こして授乳した方がいいでしょうか?お餅やルイボスティー、プロテインや牛乳は効果がありますか?

母乳がよく出た食べ物飲み物ありますか?

主人が在宅になり、ストレスが増えて(笑)
余計に母乳の出が悪くなったような気がします(笑)

ほぼ完母だったのが2ヶ月半ごろから
ちょっとずつ出が悪くなってきました。

温かい水分を意識してたくさん取ってます(お湯)
身体も冷やさないようにしてます
日中は好きなだけおっぱいあげてます

ご飯は朝昼兼用で食べてるので1日2食
お昼は簡単な卵かけご飯などが多いです。
夜はよく寝てくれるので起こしてないです
長いときで8時間寝ます
甘いものやめれなくてチョコいっぱい食べちゃいます…

夜中起こして授乳したほうがいいでしょうか?
ご飯も3食食べないといけないですよね…
お菓子もやめるべきですか???


お餅がいいと聞いたのですが詰まるとも聞きます。
ルイボスティーやタンポポ茶は効果ありますか?
プロテインや牛乳などの飲み物は良くないですか?

ストレスを減らす努力が一番だと思いますが(笑)
これしたら母乳量増えたよー!って情報あれば
教えて頂きたいです!!!!

コメント

ちゅる(29)

わたしは、お味噌汁飲むとおっぱいよくでました!
あと、たんぽぽ茶もよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お味噌汁ですか!
    あまり好きではないのですが
    積極的に飲んでみます❗

    • 4月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ちなみに、うちは二人とも完母ですが、1ヶ月過ぎてからは夜中寝てたら起こしてなかったです(^^)

    お風呂で温まるのもいいですよ😊
    とにかく体を冷やさないことですかね!

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂に浸かるのも好きではなくて(笑)
    なんか改善点多いですね!私😂😂
    身体冷やさないことを
    心がけて完母になれるようがんばります♡

    • 4月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私の場合は皆さんが言ってるような、夜中吸わせないと出なくなったとか甘いもの食べたりしたらおっぱい詰まったというのはなかったので、それも個人差があると思います😂
    あとは、睡眠不足でもおっぱいなんかでないなあってひがありました😅

    私の場合は、体を冷やさない、白ごはんをしっかり食べる、味噌汁飲む、たんぽぽちゃ飲むっていうのがドンピシャに母乳が出ました(笑)

    はじめてのママリ🔰さんにとってもドンピシャの方法が見つかるといいですね♡

    • 4月20日
ひなまるママ(27)

おっぱいの分泌が夜に1番活動してるから完母で頑張りたいなら一度起こして吸わせてといわれました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜中授乳なんですね…
    3~4時間後がベストですかね??

    • 4月19日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わたしも最近、子供がまとまって8時間ほど寝てくれてて、余裕に爆睡してたら最近、おっぱいの出が悪くなってしまい、産婦人科に聞いたら5時間あくまでには吸わせた方がいいねと言われました!!だから今は、目を擦りながら夜中あげています😅

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😭
    夜中の授乳、5時間以内に頑張ってみます!!少しは母乳量復活したと感じますか?😭

    • 4月20日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    はい!!!昨日くらいから張った感じが少し出てきて、ピューピュー出てくれます😊😊

    • 4月20日
篠

たんぽぽ茶もですが、母乳外来の先生に水が一番ときいて、とにかく飲んでました❗1日2リットル。効果ありましたよ❗ついでに肌も調子良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2リットル頑張ります😭
    お酒飲んでるかのように、水でも飲むたびにトイレいきたくなるので、あまり普段から飲まなくて💦意識はしてるんですが、、💦頑張ります⭐

    • 4月20日
  • 篠

    お茶は利尿作用があるから水が適しているそうです。私もミルクよりの混合から巻き返しました!色んな説があると思いますが、その先生の指導では泣いたらあげるペースで良いとのことでした。肩の力も抜けて、育児に余裕がでました。頑張って下さい😊

    • 4月20日
deleted user

飲ませた方がいいです(^ω^)
自分もご飯、1日2食で
適当に済ませてます😂
甘いものやめれません😭
皆が寝静まったこの時間に
毎日アイス食べるのが日課で
1日チョコレート、アイスは絶対食べてます🤯
が、アホみたいに母乳でます😭
体質もあるのかもしれませんが、、
お餅は 出にくい、出ない人は出るようになりやすいけど
母乳がかなり出る人が食べると詰まりやすいと聞いた事あります😊
詰まるのも体質ですもんね😭
とにかく水分をとらないと!です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませたほうがいいというのは夜中の授乳ですか??😭

    甘いものやめれないですよねー!(笑)疲れてるから仕方ない!と思うようにして罪悪感減らしてます(笑)

    体質もあるかもですね…😭😭
    お餅チャレンジしてみます!!!
    とにかく水分ですね!がんばります🎵

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出なくても咥えさせないと 出るものも出なくなりますし
    夜中でも飲ませた方がいいと思います😊
    うちはガッツリ寝て起きないので飲ませてませんが、、
    母乳を出すには咥えさせ飲ませる事です😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私はタンポポ茶飲んでました^_^あとお米とお餅をたくさん食べて水分とって完母になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は混合でしたか?💦
    たくさん食べてたくさん飲みます!!!(笑)
    現在も完母ですか??

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

最初はミルクよりの混合でした!本当出なくて💦3ヶ月かけて頻回授乳頑張ってミルク減らしてって今も完母です!

まりえ

今更ですみません🙇🏻
あんこたべたりすると私はおっぱいのでが良かったです☺️
あと授乳をする5分前に水分をとるのもいいですよ☺️

後は肩こり良くすると良いですよ☺️ストレスででなくなるということは代謝も滞ってるので良く寝ることとピップエレキバンを肩~腕と鎖骨とかにするのも良いとおもいますよ😃