※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当についての質問です。会社が出さない場合、育休手当をもらえるかどうか知りたいです。

育休手当について。

就活中です。受けようと思っている会社に話を聞きに行ったら、「産前2ヶ月、産後2ヶ月は手当てが出ます。それ以降は出ません。」と言われました。
これは出産手当金、産休手当てのことですよね?
ちなみに正社員の募集ではありません。
ネットでは雇用保険から育休手当てが出ると書いてあるのですが、雇用保険に入っていたとしても会社が出さないと言っているのであれば育休手当てをもらうのは無理なのでしょうか?

コメント

YーRーS

手当金や給付金ではなくお給料として支給されるということではないでしょうか😊

sun

育休手当は自分で申請できますが会社に書いてもらわないといけない欄があってそれを書いてくれなかったら出せないと思います

くまママ

雇用形態と雇用期間によってはでない可能性があります🤔
それは正社員でも同じですよ。

みんてぃ

それは、産休期間は会社からの手当が出ますって意味にも捉えられますね。実際そういう会社は少数派だと思いますが結構あるかと思います。
育休手当を出すかどうかは会社は決められないです。職安の判断になるので。

まま

正社員ではないと言う事は
パートや契約社員などですか?
産休取得後は契約の更新はしないと言う事ではないですか?
それなら育休手当はでないです。