※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休手当の終了時期と手続きについて教えてください。

コロナにより職場と相談し、育休復帰延長になりました。
その場合育休手当ては本来復帰する予定の4月までで終了してしまいますか?

一歳になる3月に保育園不承諾の申請は出したのですが、
4月から入園予定でした。
復帰は時期を見てということで、今のところ未定です。

育休手当ての対象外になってしまいますか?
もし、貰える対象なのであれば、何か手続きが必要でしょうか?教えていただける方よろしくお願いいたします。

コメント

みんてぃ

職場が4月までではなく1歳半まで受給延長してるかどうかだと思います。わたしも上の子保育園入園済みで下の子産休に入るまで受給できるか知りたくて職安に電話したら、1歳半まで延長してて育児休業終了しない限りは大丈夫という返答でした🙌特別な手続きは特にいらないはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺そうなんですね!
    一歳までの対応で話を進めていました。。。
    一応最長2年までですよね😭?😭【保育園に落ちてしまった場合】

職場は営業は続けておりますが、私の復帰は延長という形を取っていただきました。無理やり復帰しようと思えば復帰できる状況ではあります。
    一歳までという申請であれば、
    もう対応できないということでしょうか?😭

ハローワークに自分で電話したら何かお答え頂けるのでしょうか?😭

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

1歳まででしたらそもそも不承諾通知もいらないので、不承諾通知送ったなら、職場が1歳半まで受給延長してる可能性はあると思いますよ🙌じゃないと1歳の誕生日前々日までで終わってしまいます。4月復帰予定してたなら少なくとも4月までは延長して、復帰前日分まで受給できるようにしてあるはずです。
    万が一まだ延長してなかったとして、延長が間に合うかどうかはちょっとわからないですね💦

育休手当は職安の管轄なので職安に問い合わせが確実です。今混み合ってるようですが…

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!!わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    一歳半までになっていたら、
    正式に復帰した時に終了となりますよね😭🧡
    職場にはでないと思うよといわれたのでハロワでも聞いてみます。。。!
    ありがとうございました。

• 4月17日