※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

夫の収入21万円で、17万円を生活費として使っているが赤字。お小遣いは昼食やタバコ代。この金額は多い?普通?17万円で貯金できる方法を知りたい。

夫のみの収入で21万
そのうちお小遣いで4万引き17万生活費として渡してもらっています。

毎月赤字に近いです。貯金はできてません。

お小遣いの内訳は毎日のお昼代タバコなどです。
弁当はいらないからと言われこの金額です。

多いですか?普通ですか?


17万で貯金までできてる人いますか?
やりくりの仕方教えてほしいです。

コメント

もちもち

お昼要らないと言われてるなら妥当かなと思います。
手取りの1割プラスお昼代ですもんね😅
うちもそんなもんです。
けど17万では無理…支払いで消えます(´△`)

  • まる

    まる

    そうですかね。
    17万支払いってすごいですね。

    • 4月17日
👶🍑👶

お弁当がいらない理由はなんですか??😭うちは17万では生活できません。。

  • まる

    まる

    同期や先輩と外で食べることが多いみたいです。

    • 4月17日
みみりん

収入21万で4万は多い気がします、、😫
うちは収入は20万で、私は10万くらいありますが
旦那の小遣いは3万です🥺
お弁当は持たせたり持たせなかったりです、、

  • まる

    まる

    3万で旦那さん納得してますか?(>_<)やっぱりお弁当は節約になりますよね

    • 4月17日
ママリ

収入21万で4万なら多いですが、お昼代に2万はかかるので仕方ないですかね。
共働きではないんですか?

  • まる

    まる

    共働きではないです。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    それだと17万で生活って結構大変ですね💦
    タバコやめてお小遣い下げたいところです。

    • 4月17日
  • まる

    まる

    大変です、、
    ほんとですね。

    • 4月17日
ママリ

多いですよ😱
お小遣いは収入の1割ですよ。
21万だったら2万千円でいいですよ。
足りないと言われたら大変だけどお弁当持たせたらどうですか?

  • まる

    まる

    一時期作ってる時もあったんですが付き合いで外に行くことが多く持って帰ってくることがあったのでやめました。やっぱりもたせた方がいいんですかね。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    持たせたほうがいいです。
    私だったら、タバコやめるか?弁当にするか?で話し合ってお小遣い減らします!

    • 4月17日
  • まる

    まる

    話し合ってみます。

    • 4月17日
そら

うちもそのくらいの手取りですが、色々引かれたら手元に残るお金が4万とかなので、お小遣いなんてナシです💦

  • まる

    まる

    全く渡してないですか?(>_<)やっぱり少しは貯金に回すべきですよね。

    • 4月17日
  • そら

    そら

    渡せないです😅
    ローンとか保険とか支払いでむしろ残らないので😭

    • 4月17日
  • まる

    まる

    そうですよね、、なにも言われないですか?😭

    • 4月17日
  • そら

    そら

    言わないです😅
    物欲がない人なので、収入も少ないから、お小遣いもなくていいと言われました💦
    必要な時は渡しますが、基本的に食費とかに回してくれと言われます。

    • 4月17日
  • まる

    まる

    羨ましいです、、

    • 4月17日
  • そら

    そら

    うちは、光熱費も月々の支払いも全て書き出して、旦那に見せました。

    収入に対して、毎月いくらかかってるか、旦那に見せたら、足りないんだね。
    となり、お弁当や水筒持参、休日も家で食事にするようになりました。

    旦那さんは、毎月いくら手元に残るかとか知ってますか?
    案外、知らないこと多いので、書き出してみて、お金の話をする事は大事かなと思います。
    お子さんにもお金はかかりますからね。

    • 4月17日
  • まる

    まる

    なるほど。前はやったことありましたが、最近してないので今月話し合ってみます。お互い把握してるのは大事ですよね。

    • 4月17日
はじめてのママリ

旦那のお小遣い含め20万前後で生活してます!
旦那のお小遣いは3万昼ご飯除くです…やっぱり多いですよね😭
でも、仕事頑張ってくれてるのに制限しまくったら仕事さえも頑張れないのでは…と思い家は子供産まれても減らさずにあげてます💦
ちなみに社食で7000円程給料から天引きです!
天引き後手取り20〜22なので殆どボーナスで貯金が多いですね…

  • まる

    まる

    多いんですかね(°_°)私も同じ感じです、、働いてくれてるからせめて自由なお金はと思いお小遣い渡してます。社食良いですね。ボーナス貯金考えてみます!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆のコメント見てやっぱりうちも多いだなーと思って…
    会社での付き合いも大事にして欲しいなーとも思っていて。
    今はコロナで飲み会無いですが結構飲み会があるので(><)
    難しいですよね…後は旦那が休みの日にパートに行ってます!それでなんとかって感じです💦

    • 4月17日
  • まる

    まる

    わかります!お昼も誰かと行くことが多いみたいで会社の付き合いは大事ですよね。

    週2回とかですか?パートいいですね。調べてみます^_^

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人でぽつんと居てる姿想像するだけで可哀想ですよね(><)

    旦那がシフト制でパート先と勤務が合わず週1旦那、もう1回が義母に預かって貰ってやってます✨

    • 4月17日
  • まる

    まる

    わかります(>_<)

    お義母さんもみてくれてるんですね。近くに預けれる人いないので旦那の休みのひに働けそうなところがあったらいいです。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も20万前後の収入で旦那のお小遣いは2万です

お昼はお弁当持たせてて、タバコはお小遣い範囲内ならご自由にどうぞと言っています!
お弁当いらないと言われているのなら妥当かと思います💦

私の旦那は、お弁当いらないとたまーに言ってきますが、その時は上司に奢ってもらっているみたいです💦
めろんさんのご主人様は上司のかたと食べるときも自腹で出しているのでしょうか?自腹なら4マン必要かと思いますが奢ってもらっているならそこまでいらないと思います💭

  • まる

    まる

    奢っていただいたり自分で出したりみないです。
    節約できるのならお弁当考えてみます。

    • 4月17日
deleted user

お昼代、入ってるとは言え、お小遣い代、多いですね💦
うちも変わらない位の収入ですが、2万の小遣いでお昼はお弁当を作ってます😅
そーじゃないと、やりくりも貯金もできないです😭
旦那も3万位は小遣い欲しいみたいですが、稼いでから言ってくれ‼️っと、鬼👹になって節約意識をうえてます😂

  • まる

    まる

    多いですかね、、私も心を鬼にして減らしてもらうように話してみます。

    • 4月17日
とんとん

お小遣いはその半分が妥当かと思います😥
17万じゃ貯金は厳しいですね😭💥
うちは旦那の収入は変わらないくらいで、2万渡してます🥺✊

  • まる

    まる

    貯金できません。。

    • 4月17日
nnn

私専業主婦で旦那の手取り18万前後です!
社宅なので家賃がかからないのは大きいと思いますが😢
それでも毎月2〜5万は貯金できています。
旦那のお小遣いは無しでその代わり飲み会などの時はその都度あげています!
仕事は水筒、お弁当持たせています!

  • まる

    まる

    普段持たせてるお金もないってことですか??
    お弁当の方多いですね。節約になるなら話してみます。

    • 4月17日
ママリ

私も専業です。
旦那の給料は28~30万ですが
お小遣いは1万です💦
弁当作ってますしタバコはしません。

貯金できないのなら
お小遣いはせめて2万(2万でも多い気もしますが)
でお弁当持たした方がいいと思います!😺

  • まる

    まる

    旦那さんなにも言ってこないですか?増やして欲しいなど。。
    貯金できないのは厳しいですよね。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    旦那から1万でいいと言われたので😊
    あとマイホーム建てたので
    お小遣いは減らす方向で話し合いしました✨✨
    私の小遣いももちろんありません👍

    • 4月17日
  • まる

    まる

    マイホームなんて夢のまた夢です(>_<)貯金のためにも話してみます。

    • 4月17日
🐯

21万で4万は高いとおもいます!!
我が家は20万で1万ですよ〜
里帰りでお弁当1ヶ月半作れないときもお小遣いは弁当代入れて3万です。
タバコは吸いません!
タバコは嗜好品なのでもし吸っててもタバコ代をお小遣いにプラスする必要は無いと私は思っています😂

  • まる

    まる

    タバコ吸わないのいいですね。タバコはやめられないらしいので節約に協力してもらえるよう頼んでみます。

    • 4月17日
さるぼぼこ

うちも同じくらいですが
昼タバコ込みで3万くらいです💦

お金のことは喧嘩や言い合いになってもちゃんと話し合ったほうがいいですよ!

一人で悩むものじゃないです😅

  • まる

    まる

    1万少ないだけでも違いますよね。話してみます。

    • 4月17日
にこ

うちは22万から26万ですが、お小遣いは1万円です。タバコは妊娠を機に辞めてもらいました。
水筒お弁当を持たせてます!
物欲ももともとそんなに無いので文句などは一切ないです。むしろ来週あたり子ども産まれるし、貯金したいので、お小遣い5千円とかにしたいです。笑

  • まる

    まる

    わー(>_<)すごいですね。やめたなんて見習ってほしい限りです、、水筒お弁当持っていってくれたらいいんですが。旦那さんが普段持ち歩いてるお金はほぼないってことですか??

    • 4月17日
  • にこ

    にこ

    今は会社の自販機でコーヒー買ったりコンビニにたまに寄ってフリスクやのど飴買ったりするくらいしかお金使わないので、毎月余ってる分もあるからもう少し待ってますね!

    • 4月17日
  • まる

    まる

    なるほど、、

    • 4月17日
aina 🦋

うちはお小遣い引く前で17万です。
そっからお互い1万ずつお小遣い持ってってます😌

貯金はできる時もあれば、できない時もあります。

  • まる

    まる

    15万生活費ということですか?(>_<)できるときはどのくらいしてますか??

    • 4月17日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうなります🙌
    出来ても1~2万くらいです!

    • 4月17日
  • まる

    まる

    すごいです!食費とかどのくらいかかってますか??質問ばっかりすみません。

    • 4月17日