※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

車で帰宅中、子供がチャイルドシートから転落し、口の中が切れて出血。唇が痛いと言っています。落ち着いていますが、その後の対応について教えてください。

つい先程車で、公園に言った帰りの出来事です。
子供がチャイルドシートからブレーキをかけた瞬間転落しました。口の中が切れ血が出ていましたが、その瞬間に泣き叫んでその後落ち着きました。どこ痛い?と聞くと、唇と言っていたので落ちた瞬間に切れてしまったと思います。とりあえず落ち着いていますが、その後どう対応したらいいか教えてください。

コメント

deleted user

ベルト緩んでいたのでしょうか?

他に変なところ打ってないか(頭や歯がぐらついている等)いつもと様子は変わらないか様子見るといいと思います!

ままさん

嫌がってもつけないのがいけないですよね。チャイルドシートの意味…事故だったらガラス突き破って外に出てましたね。


首痛いとか言わないか様子みたほうがいいですよ。

るり

チャイルドシートに乗せてたのに転落するっていうシチュエーションがよくわかりませんが、唇切っただけなら様子見するしかないです。
しきりにどこかを痛がったり、意識障害や繰り返し嘔吐するようなことがあればすぐ病院へ行ってください。
頭を打ってる可能性もあるなら、今日は出来る限り安静に。

みさ

いやどれだけ嫌がろうがベルトは必ずつけてください。
子供にもしものことがあれば一生後悔しますよ。

おと

YouTubeで
チャイルドシート ベルト 事故
とかで調べたらベルトの危険性が
すごく分かると思いますよ!

事故って突然起こるから事故なんです。

急に正面衝突されなら
お子さん車外に吹っ飛ばされて
ひとたまりもないです。

嫌がるよりも命の為です。
付けてあげてくださいね。

今回は唇の切れた痛みだけみたいなので
24時間注意深く様子見してあげたら
いいかなと思いました。

  • ココロ

    ココロ

    気をつけます😔もうしません!絶対に。今から泣き叫んでも乗せます。

    • 4月11日
  • おと

    おと

    うちもチャイルドシート嫌がって泣きますがお菓子やジュースで釣っちゃいます😅

    それで大人しく乗ってくれるなら…と😂

    お互い頑張りましょうね!

    • 4月11日
ポッピー

嫌がっても無理矢理ベルトつけないと意味ないですよね😱😱?
その状況で運転をしていたのが信じられないのですが、泣き止んでいつもと変わりないのなら様子見ですね。

deleted user

とりあえず様子見てみます。
それでどこか痛がるようだったら#8000に電話します。

そしてジュニアシート、チャイルドシートは必ずしてあげてください。
断固拒否だからしないでは何かあった時後悔するのはココロさんですよ…
肩ベルトのジュニアシートが嫌ならエールべべからこういうタイプも出てます。
子供の命を守れるのは親だけです。
失ってからでは遅いですよ。

deleted user

2歳半ならもう自我が出るので、一度付けなかったら付けなくて良いと思い込んじゃいます。
そうなるとダメだから、うちはどんなに子供がのけぞって嫌がっても、泣き叫んで何分かかっても、ベルト装着するまで絶対折れません。

対応としては、とにかく様子を見るしかないです。
脳でいうなら48時間程の観察ですし、むち打ち等でいうなら、何日後、とかの可能性もありますし…。

  • ココロ

    ココロ

    ありがとうございます!様子みてみます。。

    • 4月11日